アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に金沢へ行くプランを練っています。私は欧州在住で、夫は外国人で日本へは3回目です。
一週間の旅行で、
1日目 大阪
2日目 黒部峡谷温泉(富山)
3日目 白川郷
4日目 山代温泉(あらや滔々庵)
5日目 金沢 (金沢犀川温泉 川端の湯宿 「滝亭」)
6日目 金沢 (金沢犀川温泉 川端の湯宿 「滝亭」)
7日目 岐路 香川へ (途中で琵琶湖かどこかのお城でも寄ろうか検討中)

という日程です。
宿を温泉宿にしているので宿も楽しみたいのですが、なにせ金沢を回るプランは一日がけでして、私なりにプランを組んでみたのですがどのようなものだろうと思い皆様の意見を聞かせていただきたいと思い質問します。ちなみに私は金沢は5年前に来たことがあり七尾は地元の姉妹都市で過去4回行った事がありますが、夫はすべて初めてですのでそれも踏まえて考えました。

4日目 濃飛バス 白川郷発10:25- 金沢駅到着11:50 荷物をコインロッカーへ置き、バスで
 妙立寺へ拝観約40分→にし茶屋街散策約35分→金沢駅→加賀温泉駅まで30分宿へ
 宿でチェックイン、温泉→近くを散策→宿で夕食

5日目 宿で朝食 11時にチェックアウト 加賀温泉駅→金沢駅→宿へ(少し遠いのがネックです。バスで30分ほどでしょうかその後迎えに来てもらい荷物を置く)その後、ひがし茶屋街→兼六園→金沢城公園→金沢21世紀美術館(交流ゾーンだけ約30分)→長町武家屋敷跡(野村家含む)→近江町市場→夕食(宿にお願いして外で食べることにしています。どこかはわかりませんがずっと旅館の食事ですので適当に別のものをと思っています。)→タクシーで宿へ(あまり遅くならないようにしたいです)

6日目 宿で朝食 輪島か七尾あたりに行きたいのですが、バスで出ているのは早朝からですし、レンタカーも日本で走れるための国際免許は取る予定ですが、日本で運転したことがないので怖いです。
どうしようかと思っています。
その晩は 18時半までには宿に帰り宿で夕食をする予定です。

何か良い案、また、レンタカーでも大丈夫だというのを教えていただきたいです。
私たちは30歳で、アートもアウトドアも好きです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    京都を勧める方が二人いましたので、
    補足になりますが、私たちは毎回日本へ行くたびに国内旅行をしています。
    一回目は京都、奈良、熊野(熊野古道や那智の滝などの紀伊半島)、出雲(島根)、広島、宮島、岡山。
    二回目は義理の母も来たので、東京、鎌倉、京都、奈良、伊勢、有馬、神戸でした。
    今回、沖縄に行こうと思っていましたが、私たちは大の温泉好きなので北陸にしようかと。

    わたくしどもは、最近少し有名になったスペイン北部のバスク地方に住んでおりまして、海は見飽きているし、魚介類にもそこまでうきうきしません。それでも七尾や輪島には昔の良い思い出があったので行こうかどうしようか、黒部や白川郷に行って山ばかりだから違ったところをみたいなと思ったしだいです

    移動はジャパンレールパスをとるのでほとんど電車で行くつもりです。(新高岡-白川郷-金沢間はバスで)

      補足日時:2015/07/01 06:44

A 回答 (11件中1~10件)

金沢、非常に見どころが多いです。

特に感性の良い人、知識のある人ににはより楽しめます。二日でも三日でも楽しめます。
金沢には三文豪の記念館がありますが、特に泉鏡花の記念館をお勧めします。文学の世界をうまく視覚や聴覚を含めて表現しています。また、野村家は庭園が見事ですが、建物は移築で庭園も明治以降に整備されたものです。もし本物の武家屋敷ということでしたら大手町の寺島蔵人邸をお勧めします。派手さはないですが、唯一公開している本物の武家屋敷です。

ひがし茶屋街に行かれたら、その東側には寺院群があり、非常に趣が良いです。少々足を延ばして歩いてみるのも良いですね。日本らしさを感じます。

金沢21世紀美術館は、交流ゾーン以外の展示も非常に良いので、ぜひゆっくり回るのをお勧めします。
近くには元本多家の庭の松風閣庭園や、鈴木大拙館もあります。

永平寺が気になるようでしたら、大乗寺もおすすめします。修行のお寺です。”見学は拒まないけど修行の場であることを意識して”などと注意されるようなお寺です。

七尾も良いのですが、移動時間が気になるようでしたらパスするのも選択かな、と思います。車でも一時間以上かかります。だったら金沢でゆっくり、というのも良いと思います。

食事、金沢では魚介類が多いのですが、”麩”もおすすめです。専門店があり、予約が必要ですが、非常においしいです。

思いつくままに書きましたが、何か関心のある分野等がありましたら補足してみてください。いろいろと書けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kon1701さん、 お返事ありがとうございました。

色々と貴重な情報ありがとうございました。私の質問がすごく大まかだったので、ピタリとくる返信がない中、あなたのお勧めが一番良いなと思いました。泉鏡花の記念館、寺島蔵人邸は特に心惹かれました。質問には書かなかったのですが、わたしは以前インテリアの仕事をしていて、美術、芸術部門に関することがとても好きで自身でも物づくり、工芸をしたりしています。母が日本画を長年しているので日本画も小さい頃から見て育ち、感性の良い美しいものを見るのが大好きです。
お勧めされたところに行きたいので時間とってでもいきたいです。

 麩、美味しいですよね、夫があんまり麩好きじゃないのでお土産に家族に買って帰りたいと思います。 大乗寺を調べてみました。是非行ってみたいです。今回は諦めて、また次の帰国の際に母を連れて行きたいと思いました。

昨日ずっと、東尋坊と永平寺へのルートなどを時間比べてみて、6日目は宿を10時ごろに出て東尋坊と永平寺に行って午後には帰れるようにしようと思いました。今回の旅行でお寺を入れてなかったので永平寺は外せないなと。

それで、もし時間的に回れない所(金沢の)を7日目の帰る日に入れて、夕方-夜に実家に戻ることにします。

お礼日時:2015/07/02 23:09

京都や鎌倉にかなり行かれていらっしゃるようでしたら、金沢じたい小京都ですから見栄えがしません。

物足りなさをかんじられると思いますし、あまりにぎやかでもなく、どちらかと言うと淋しさを感じます。金沢市内は特に外されてもよいかと。東京から富山、金沢へ新幹線が開通しましたが、首都圏からの旅行者のリピーターはあまりいないでしょう。富山や金沢の人が、首都圏へ旅行する方がはるかに多いです。そういう地域ですから、貴重な時間さいてまではねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiromuneさん、

せっかくですが、金沢は金沢らしい良いところがあると思います。京都は好きですが、街(都会ほどでもないけれど)すぎると思ってしまいました。
なにもなくても戻りたい場所があるのって素敵だと思いませんか?鎌倉は私大好きです。住みたいと思いました。

お礼日時:2015/07/08 07:13

餅というと思いつくのですが、11月ではないかな? なんじゃこれ?って感じですよね。

(笑)
http://monogatari.hokuriku-imageup.org/news/2012 …

金沢はあの前田家のお膝元ですから、やはりお茶の文化ということで少し上品な和菓子ということになるかと思いますが、森八の落雁だとかありますよね。
注文分しかつくらないという和菓子店なども。(私自身知っているだけで食したことはないです。)
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file264.html
http://blogs.yahoo.co.jp/m1820i/11328152.html

柴舟やきんつばもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himanandesuさん

夏風邪を引いてしまい調子悪くて、御礼遅くなって申し訳ありませんでした。
面白い餅ですね!なんじゃこれって思いました。スーパーに入ってみようと思いました。
金沢は和菓子美味しそうですよね、日本のお菓子はバスクのとは全然違って(最近は繊細なの増えてきましたがまだまだ…。それはそれで美味しいのですが。)繊細ですよね。
ベストアンサーは初めにピッタリした回答いただいたKONさんに選ばせていただきましたが、himanandesuさんにも色々と教えていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 07:04

No.5/8です。


金沢で麩というと、宮田と不室屋だとおもいます。私が食事に利用したのは不室屋でしたが、宮田も評判は良かったと思います。

工芸品では、他に東茶屋街に、縁煌、玉匣(たまくしげ) などがあります。若手作家の作品もあり、安くて良い品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kon1701さん、
ありがとうございます。教えていただいたお店WEBで見ました。麩のおやつ食べたくなりました!笑
これで良い旅行ができそうです。ベストアンサーに選ばさせていただきました。

お礼日時:2015/07/08 06:58

No.5です。



麩ですが、お勧めは生麩になるのですが、残念ながら要冷蔵で、日持ちはしません。なので、お土産に持って帰るのは無理です。ご主人の嗜好、気になっていたところでした。知人のイギリス人は好んでくれたので、生麩のお菓子(餡子入りの麩饅頭)を食べてみて、というのも良いかもしれませんね。宅配はできたような気がします。

工芸でしたら、21世紀美術館となりの金沢クラフトセンターが良いかと思います。関沢の工芸品が多数あります。若手の品もあり、比較的安いものもあります。ついでですが、隣は能楽美術館で、ここもお勧めできます。能楽に関する資料館はそれほど多くないです。
あと、東茶屋街にも工芸品を売る店が何軒かあります。表通りに面した店では、若手作家のものが中心なので安くて良いものがあります。

あと、日程と空きがあるかどうかわかりませんが、お茶屋体験もあります。お茶屋で芸妓さんを呼ぶのは原則一見さんには無理なのですが、金沢市が協力している体験会なら限定的ですが可能です。比較的安いのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kon1701さん、
おっしゃっていたのは生麩でしたか、麩饅頭美味しそうですねぇ、夫は餅が大好きなので麩饅頭すきだと思います。
お勧めのお店はありますか? 
クラフトセンターのWEB見てみました。時間があれば寄ってみたいです。いい器を探しているので。
教えてくださった、お茶屋体験もWEBで見ました。ちょうど土曜にあたるのですが、生憎東尋坊と永平寺に行く日にあたるので、残念ですがまたの機会となりそうです。

お礼日時:2015/07/05 07:19

映画は古いものが多いですが、「歌行燈」「婦系図」など思いつきます。


いま少し探したら「あに・いもうと」(成瀬監督)のDVDがでてきました。室生犀星のほうですが名作だと思います。
有名監督ですから、もしかすると欧州版のようなものがあるかも・・ですね。

それでインテリア関係の仕事をされていたとのこと。そうするとやはり加賀友禅、加賀蒔絵、九谷焼等にも関心があるのではないでしょうか。お隣富山にも高岡の銅器、漆器、井波の木彫りなどありますし、そうなると再訪必至でしょうか?
「金沢の旅行について」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himanandesuさん、
度々、ありがとうございます。
映画探してみました。こちらからでダウンロードするのが難しいですね。。
そうですね、また先の話ですが、長野のほうや高山あたりも行く予定なので気長に。帰国するたびに、日本の良さをいつも感じます。

お礼日時:2015/07/05 07:12

#4です。



金沢は記念館の非常に多いところなのですが、海外の方ということで無視してしまいましたが美術館的にみる方法もありましたね。泉鏡花記念館はたしかに一見の価値があると思います。映画化されているものも多いですから、もしスペインで見れるのでしたらみてみたらどうでしょう。(無理かな?)

私は蓄音機の記念館にも興味ひかれました。
室生犀星の飼い猫の写真も好きですね。
スペイン語訳の本があるのかどうか知りませんが、もしあるのだったら今から読んでみると興味がわくかもしれませんね。

正直な話、温泉だったら平湯方面のほうがいいだろうと思っていましたが、宿泊は変更不可ということでしたら輪島や七尾はやめにして金沢の記念館巡りもよいと思います。

>途中で琵琶湖かどこかのお城でも寄ろうか検討中

彦根でしょうか? いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himanandesuさん、度々ありがとうございます。

映画ですね、少し調べてみます。見られたら記念館に行ったときもっと楽しめますものね。
彦根城、そうなんです彦根城にしようか姫路城にしようかと迷っていて、姫路城は香川に近いので彦根かなと。
彦根城はそれまた姉妹都市である七尾市に行く途中、スケジュールに組み込まれていて、4回行ったことがあります。
まだ学生でどっちかというと小学生たちの世話係で行っていたので、4回も行ったくせにあまり記憶にないので、今回じっくり目に焼き付けたいと思っております。

お礼日時:2015/07/03 06:39

温泉だったら東北でしょう。

海外の方の温泉の入り方とはかなり違うかもしれないのでおすすめしていいものかどうか迷うところはありますが、ある意味日本らしいと思います。
(混浴だとか、自炊宿だとかいろいろあります。)
新幹線開通していますから行くつもりにさえなれば行けそうですけど、高級とは相反しそうな気もします。(汗)

金沢はその新幹線開通で注目されていますが1週間かけるのもどうでしょうかね? 
行くのはいいとしても、七尾や輪島ははしょって、金沢近辺でなにか体験したほうが有意義かも。(前の回答とダブりますが)
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/feature/ …

しかし11月ですか。京都あたりなら時期的にはいいのですが、東北などの山間地はそろそろ冬支度という時期であまり観光向きではないですね。
いっそのこと真冬にするか、あるいは祭りのあるような時期に合わせてみては? (岐阜や富山の祭りは結構有名)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himanandesuさん、返信ありがとうございます。

新幹線開通したのは少しネックですよね、私人ごみ好きじゃないので、日本らしく色々待たなければならないのかなぁと少し残念に思います。
今回の旅行の中で沖縄か、北海道か東北かという選択肢の中、ルートを考え一番楽だなと思ったのがこのルートでした。
基本電車でまわるので車を使わなくても良いというのが決め手です。黒部では紅葉が見たいというのもありました。
北海道はまたの機会に冬の時期にスノーボードをしに行きたい。東北はこれまた以前(5年前)に母と姉と旅行したのでもう少し時期を空けて行きたいと思っています。

東尋坊や永平寺なんかもいいかもと思っていますが、、、うーん。難しいですね。。

お礼日時:2015/07/02 07:19

日本語上手ですね。

感心・・・・ならば

http://4travel.jp

で行く場所のプログ見ればよく判ります。


 私たちは大の温泉好きなので北陸ですか・・・あのへんの温泉は今一の湯質なのでお薦めしません。

 温泉だけなら、和歌山の花山温泉に行くほうがいいですよ。あまりに濃い過ぎの温泉で、2時間以上入っている人も多いです。

 黒部ダムに行くのならば、秋以外はお薦めしません。

 北陸方面で見るべき場所は、福井の恐竜博物館、

 また、日本は世界有数の水族館がある国です。ある意味、越前松島水族館はお薦めです。

 白川郷は、つまらない場所です。1時間長くても半日で見るのが飽きる場所です。あれなばら、高山行くほうが面白いでし、食べ物も美味しいです。

 石川県立航空プラザも良いです。本物で実際に訓練で使っていた、Ys-11のシュミレータで遊べます。世界でもこんな場所は無いと思います。

 『日本古来』ならば、元伊勢に行くのが良いです

 http://ninja250ksr.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12

 人は、余り来ないので伊勢神宮と違いゆったりして日本の古来を感じられるいい場所です。だだし辺鄙な場所に有ります。


 金澤では

 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/feature/ …

 ここで三味線でも引いて着て下さい。お茶がてらに良いですよ。三味線触れる場所は、日本でも殆どありませんので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonynanさん、返信ありがとうございます。

すみません、説明不足でしたね。私は日本人で実家が香川です。4TRAVEL見ました。
実はお寺も好きで永平寺に行こうかと思いましたが、やっぱり早朝からの便しかなく、瑞泉寺もどうなのかなぁと。
お勧めされた場所全部みてみましたが、どうもピンとこないのです。
宿はすべてとっているので変更なしなので、その辺のところで何かないかなと思っています。三味線、、わたし大の音楽おんちでして。。。
元伊勢は素敵だと思います。今回はルートに入らないので次回の機会にみてみます。

お礼日時:2015/07/02 07:09

金沢在住です。



No.1の方の言うように黒部~白川郷辺りは旦那さんがかなりの古民家マニアでもなければ面白くないと思います。
それに、電車以外の移動時間に余裕が感じられません。

金沢から七尾までバイパス使ってもよっぽど道が空いてなければ2時間弱、輪島はさらに1時間強掛かります。

金沢散策は兼六園含め無難ですがスケールの小ささに期待はずれになるかも…

『日本古来』を感じたいならやはり京都をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペロリンさん

返信ありがとうございます。
京都をすすめるようなので補足しました。
面白いもので、何を基準で評価して結果、〔良い旅〕なのかというのを毎回考え込んでしまいます。
お金をかけた宿、簡素でもおいしい食べ物を出す宿、新しい街、古い町、出会う人によっても左右されます。
黒部は温泉と猿目当て(地獄谷野猿公苑に行こうかと思いましたが少しルートが外れたのでやめました。)、白川郷は仰るとおり古民家なので、高級なもの大好きな夫に「ぼろぼろなところに泊まれというの?」と言われましたが、すごく良いとほかの海外の友人に聞いたので私はずっと行ってみたかったので説得しました。

お礼日時:2015/07/01 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!