ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

テレビはSUMMUSというメーカーの1万円くらいで買ったブラウン管の小さなテレビです。アンテナの同軸を直接つなぐと、1つのUHFのチャンネルだけがひどく映りが悪いのですが、数年前に買ったSANYOの1万円くらいのビデオデッキにアンテナをつなぎ、映像・音声コードでテレビに映すとすごく綺麗な映像になります。最近SONYのDVDプレーヤー(RDR-HX8)を6万円くらいで購入し、SANYOのビデオデッキと同様のつなぎかたをしたところ、直接テレビにつないだ時と同じくらい映りが悪くなります。これはもともとの電波が弱く、SANYOのビデオデッキがブースター的な働きをしていたということなのでしょうか?
初めアンテナを設置したときは、電気やさんがブースターを介し、3分配してあります。その時は松下電器の29型くらいのテレビで、映りがよかったのですが、今の安いテレビにかえてからおかしくなった気がします。
テレビを新しく替えれば綺麗な映りになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>今の安いテレビにかえてからおかしくなった…

チャンネル設定は合っていますか。

>ビデオデッキにアンテナをつなぎ、映像・音声コードでテレビに映すとすごく綺麗な…

これは、ビデオのチューナーで選択された映像が、映像・音声コードでテレビに映し出されているのです。アンテナ系統は問題ないことがわかりますね。

>DVDプレーヤー(RDR-HX8)を6万円くらいで購入し、SANYOのビデオデッキと同様のつなぎかたをしたところ、直接テレビにつないだ時と同じくらい映りが悪く…

これは、DVDの再生映像の話ですか、それとも本題のUHFの話ですか。
    • 0

日本国内で流通するテレビで地域限定の製品は、なかったように思います。

製造メーカーによりばらつきはありますが、どの製品も日本国内放送が正しく受信できる機材と思います。
綺麗な映像でテレビを視聴するには、一定以上の電波が必要です。
一般的な地上アナログ放送は、55db以上必要です。
もちろん上記以上の電波が届いていても、ノイズや隣接チャンネルの問題で必ず映るとは、限りません。
隣接チャンネルの電波が強く、希望局にノイズが入る場合、微調整機能を使い、本来の周波数からずらして、ノイズの少ない映像が映るようにします。
テレビには、隣接チャンネルからの障害を防ぐために、目的の電波のみを通すフィルタが取り付けられており、
一部のメーカーでは、日本仕様の製品ではなく世界市場向けの一般的な部品を使っている事があります。
日本仕様でなくても問題なく視聴する事ができますが、
隣接チャンネル混信による障害については、限界があります。

補足をお願いしたいのですが、
実際に受信困難になっている放送局は、どこでしょうか?
お住まいの都道府県の放送局でしょうか?
大阪府河内地区や北東部、京都市周辺などでテレビ大阪に対する御質問でしょうか?
これらの地域では、生駒山腹のテレビ大阪生駒送信所が山影になる所があり、独自中継局があります。
19CH以外ですので注意が必要です。
また、上記以外のテレビ東京系や独立UHF局は、電波が弱い地域があり、他の民放4系列と異なる独自の中継局がある地域があります。
大手家電量販店では、独自中継局の情報を把握していないことがあり、結果として受信困難になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
なぜか本来と違うCHで綺麗に受信することができました。参考になりました。

メーカーによって.要求するアンテナ線から入ってくる電波の強さがバラバラで.単に「テレビを買い換えただけではよくなる」とは限りません。

農村向け製品の場合には.電波が比較的弱いので.弱い状態でよく移るように設定してあります。都市部向けの製品の場合には.電波が強すぎてよく映らない場合があるので.弱いと映らないように設定してあります。

小さなTVは.狭い住宅環境である都市部向けの製品であり.大きなTVは広い住宅環境である農村向けの製品です。
ですから.適当な入力性能のあるブースターを購入して.電波を強くして.現在映らない機械につなくとある程度は映るでしょう。が.強すぎる電波があると.縦ビート(白い線が左右に動く)等がでてきれいに映りません。この調節が「やってみないとわからない」のです。
    • 0

チャンネル設定しましたか?

テレビやビデオデッキの自動チャンネル設定では、対応しきれない地域があります。

使用しているアンテナ線は、以前の物と同じでしょうか?
ご自身で加工されたケーブルを使われている場合、アンテナ線がショートしている場合があります。

一度電気店に問い合わせてみては、いかがですか?
    • 0

ビデオデッキにアンテナをつなぎ映すときれいな映像が映るというとテレビの問題ですね。

古いテレビはアンテナの同軸を直接接続するタイプなので特に電波の減衰がはげしてので、そのせいですね。テレビは安いので買い替えをお勧めします。
    • 0

文書を読む限りやすいTVのチューナーに問題がありそうですね?

思い切って買い替えをお奨めします。
    • 0