アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど真ん中のギアあたりなのですが
 漕いでると チャラチャラというか カラカラというか・・擬音がむずかしいのですが

 なにか、チェーンから音が鳴っています

 他のギアではそういった音がありません


可能性として、これはどういう状態であるといえるのでしょうか 
 納品されて 初日からなっているので、仕様なのかな?とも思っているのですが・・

 どなたか この状態で何か気付いたことなのありましたら
   アドバイスください  宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

Fディレイラーのブレードがインナートップ・アウターローに近くなるとチェーンと接触して音を出します。


これを回避するためロードバイクのデュアルコントロールレバーのフロントのシフターには「トリム」という機構が備わっています。

2014r3はスラムだったと思いますがこのトリムが装備されているかどうかはごめんなさい、わかりません。
装備されているならば「仕様」ですし装備されていないならばユーザーの点検項目の範疇です。

では装備されていないならば。
インナートップ方向で音がするならシフターのケーブルアジャストボルト(シフターのアウターケーブル根元に付いているつまみ)を反時計回りに半回転ずつ回して調整。
アウターロー方向に音がするなら同様に時計回り方向に。
何れもチェーンリングとFディレーラーとの隙間が適正かつFディレーラーのブレード方向が適正であることが条件です。

またどうしても調整しきれないなら裏技としてFディレーラーのアウターブレードとインナーブレードの隙間をほんのちょっと大きくしてあげると改善したりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました

皆様のご意見を聞くと、やはり音はでないものということなので
 購入店に足を運びたいとおもいます (´-`).。oO()

お礼日時:2015/07/03 23:41

>ちょうど真ん中のギアあたりなのですが


これって、後ろのギアですよね。

他のギアではならなくて・・・。
この真ん中のギアが、一番音は出ないですよ。

前が真ん中なら、後ろを一番小さいギア大きいギアに入れるとFディレーラーに干渉して鳴るでしょうけどね。

調整が悪ければ、他のギアでもなるかな。
ただ、ど真ん中のギアは、シフトレバーをきっちり操作しなければ、変速しにくいかも。

リアのカセットの真ん中のギアが歪んでるのかな。はじめからの不良品ということです。

この質問では、アドバイスしにくいですね。
購入店に持ち込むのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました

皆様のご意見を聞くと、やはり音はでないものということなので
 購入店に足を運びたいとおもいます (´-`).。oO()

お礼日時:2015/07/03 23:41

Fメカ(フロント変速機)のチェーンリング(前のギア板)との角度調整不良か ワイヤーの張り不良(弛み気味)


はじめから? ワイヤーは、初期伸びしますので 1カ月無料点検で
変速とブレーキワイヤーの張り調整等を 行ってもらいます。
購入店でやってもらってますか?

シャリシャリ ガチャガチャ音がするのは、どこかが当たって擦れてます。必ず調整して 音を課さないとダメですねー

変速機をぶつけたりしたら 変形や固定位置がズレ 異音も出ますが・・・

チェーン無給油 錆びているような場合もキュルキュル音が出ます。

一度購入店に見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました

皆様のご意見を聞くと、やはり音はでないものということなので
 購入店に足を運びたいとおもいます (´-`).。oO()

お礼日時:2015/07/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!