アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デフのバックラッシュについてなんですが、ジムニーja11にスパルタンロッカーを組んでバックラッシュを測定した所部分的にバックラッシュ0のとこがあり、そこから90°ほど回転させるとバックラッシュ0.15だったり0.1だったりでバラバラの数値がでます。
ピニオンギア、ベアリング、リングギア等も異常はなさそうなんですが何が原因か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • リングギア取り付け面は綺麗にしてボルトも平均的にしめてます

      補足日時:2020/01/12 00:47

A 回答 (3件)

そんなに詳しいわけでは無いでので的外れならスルーしてほしいんですが…



量産しててもギアごとにばらつくので必ずペアで組んでます。
バラつきすぎるなら取り付けや締め込みが歪んでいるのかも?
バックラッシュが大きいところはボルトを締め込んで小さいところは締めすぎないようにする調整が必要なんじゃないでしょうか?
平均的に締め込んでも同じバックラッシュになるとも限らないので…

整備書などで規定トルクというものがありますが、ただ単に守ればいいわけではなく
ベテランの方は締め込み具合を微調整してギアの噛み込みを調整してる、ハズと思ってます。
    • good
    • 1

リングギアの取り付けからチェックかな?

    • good
    • 0

バックラッシュって何?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!