プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日1匹、今日1匹、同じ部屋で捕まえました。
これはゴキブリの赤ちゃんでしょうか?

「【至急】※画像あり ゴキブリの赤ちゃん」の質問画像

A 回答 (3件)

大きさは?


 5mmほどなら、カツオブシムシ類の成虫だと思います。
 家の中がゴミ屋敷まではいかなくても、衣類を脱ぎ散らかしたり、お菓子や食べ物のカスが掃除できていないってことないですか?
 カツオブシムシは梅雨明け頃に羽化し、白い洗濯物に取り付いて家の中に入り込みます。
 夏の間に散乱し、9月頃孵化、幼虫となり翌年の6月頃までに家中の衣類、ホコリ、乾いた食物カスを猛烈に喰いまくります。綿のシャツに穴が空いたりしたことないですか?
 で、何度か脱皮、成長を繰り返した挙げ句、梅雨前にサナギとなって、今頃羽化して、よその家へ飛び立つ準備をしておるわけです。
 詳しくはカツオブシムシ類(カツオブシムシ、ヒメカツオブシムシ、ヒメマルカツオブシムシ)をネットで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答どうもありがとうございます。
カツオブシムシ、初めて聞きました。
大きさは小蝿ぐらいの大きさで1センチぐらいだったと思います。
新築のアパートに引越しをしてきてまだ1年たってないのですが、洋服に穴が空いたことはない気がします。
ゴキブリじゃなければまだ良いんですが…。

お礼日時:2015/07/03 04:38

ゴキブリは、カマキリと同じように成虫になるまで翅は生えませんし、羽を覆う甲羅はありません。


ゴキブリではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですね。
勉強になりました!!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/05 14:18

№1さんが正解ですね。

ゴキちゃんほどではないですが、立派な害虫です。気をつけて。
参考
http://matome.naver.jp/odai/2140408927482324701
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まとめを見てゾッとしました。
大量発生するかと思うと恐ろしいです…。
まずはお部屋の掃除から始めたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!