街中で見かけて「グッときた人」の思い出

30歳で保育士になった者です。
福祉の専門学校を出てから去年までは接客業をやっていました。前職を退職後やはり資格を活かして働いてみたくなり保育士を志し、先月から無認可保育園で働き始めました。
資格はあれど経験はなく、初日は他の先生についていただいて1日過ごしました。クラスわけはなく、2歳〜5歳児20名の子供を大きなフロアで混合で見ています。
慣れるまではこのパターンかと思いきや翌日からその先生は午前中までで帰り「先生(私)と違って自分はパートだからいつも午前中で終わりだから」と言われ驚愕しました…
今までも、正社員の保育士一人とパートさん二人しかいなく正社員保育士+パート保育士(交代でどちらか)で見てきたとのことでした。
パートさんは午前中で帰り、お昼寝後の午後からは正社員一人でみていたと…
そんな感じなので保育どころではなくあっちこっちで叩いた噛んだ喧嘩などグチャグチャです。
子供達もまだ私の指示は聞いてくれずあざが残るような叩き合いまでして保護者様からどうなっているのかと連絡帳で聞かれ…
はっきり言って、ここに来たことを後悔しています。
保育士の求人はそこそこありましたが近さと残業がなく(終わりの時間はぴったり決まっていて本当に残業はない)見学した時は昼寝中で様子がよく分からなかったためここまで大変とはわからず即採用になり安易に決めてしまった感じです。
前の正社員保育士とは会ったことがなく、実は突然辞めたのだとパートさんから聞きました。
その方がいなくなってすぐ丁度よく私が来た感じになったとのことで。
現状を考えるとそりゃ突然辞めたくもなるのでは…と思ってしまいました。
一人で日案から連絡帳から書き物をやって製作もやって。はっきり言ってキツイです。今は午前中のみ外遊びですが、夏が終わったら午前も午後も外遊びをすることになっているからと言われてそれもハード過ぎて…
事故も怖くて仕方ありません。
不安だと率直に言ったこともあるのですが、長年それでやってきたと言われて終わりですし園長もその考えです。
事あるごとに「先生は正社員」と言われて責任を被される感じで精神的に追い詰められてきています。
選んだ道が間違っていたのではと毎日泣いています。
出勤前なのにこんな書き込みをしてしまって落ち込んでしまいます。
辞めたいと申し出るのも気まずいのですが、似たような環境の方がいましたら何かアドバイスお願いします。
もう辞めたい気持ちになっているので…

A 回答 (5件)

知人も公立の仕事でしたが、悩みはいってましたよ。



まして、無認可ではどこでも同じようなものでしょう。

覚悟を決めてやり抜くか
回り道をまたするかの正念場です。
    • good
    • 2

20人の年齢様々な幼児を、たった一人の保育士で保育するなんて、無謀過ぎますよ。

明らかに違法保育でもあります。無認可なら無茶が許されるなんて事はありません。
あなたがやるべき事は通報です。もし、事故が起これば、あなた自身も逮捕されかねないですよ。
預ける保護者も、この現状を知っているのでしょうか?
    • good
    • 0

あなたがご質問に書かれた状況、よく分かります。


その状況では大変ですね。
「辞めたいと申し出るのも気まずいのですが」
→気まずいという問題ではないでしょうね。
現状を我慢しても、多分続かないのではないでしょうか。
あなたに合った職場を新たに探すことに賛成ですよ。
    • good
    • 1

ご質問頂いて有難うございました。

初めて知った意外な事実です。

興味があって調べてみました・・・

認可保育園の保育士の必要人数は決まっている様ですね。

0歳児 3人に保育士1人
1歳・2歳 6人に1人
3歳 20人に1人
4歳 30人に1人

こういう基準は、非常に有難いと思うのですが・・・


無認可保育園には特別な規定が無い?

驚愕の事実に言葉も有りません。

保育園の届け出はしてあるのだろうと思いますので
モグリではないのでしょうね。
なので、貴方のお仕事は合法って事ですね?

だとすると、大変なお仕事をやっているんだと思います。
しかし、事故があったとすると、その責任の一端が貴方
にもあると言われるんでしょうね?

職場が劣悪な環境で、子供達をお預かりして責任だけを
かぶされる事に疑問はありませんか?

辞めるとか辞めないとかの問題ではないと思います。
辞表を提出して、転職を考えた方が良いのではと思います。

限りなくブラックに近いですから出来るだけ早い決断を
お勧めします。
    • good
    • 0

僕の彼女も全く同じような状況になっていました。



彼女は転職(勤務先の変更)を行いましたが、それまで働いていた環境とは全く異なる状況になったので、すごく楽になったと言っていました。

それまではかなりブラック企業だったと客観的に見ても分かるくらいで、サービス残業も当たり前、夜に帰ってくるのも当たり前、持ち帰りの仕事があるのも当たり前で、休みの日にも作業していました。当然僕も手伝っていたので、遊びに行く時間が無かったです。

転職が正しい方法かは分かりませんし、その転職先もあっていなかったら意味が無いから具体的には言えませんが、
彼氏・周囲の立場からしたら「仕事のことだけ」で人生を棒に振ってしまうのはどうかと思います。

色々探していたら、同じような状況の方もいらっしゃったので
参考までに掲載しておきます。
http://www.kaisya-yametai.jp/?s=%E4%BF%9D%E8%82% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報