アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日昼間で、下りが80Mbps 上りが250Mbps 出ます。
http://netspeed.studio-radish.com/   ←で速度測りました。
少し、差がありすぎるような気がしますが、こんなものでしょうか。

中国地方 平野部 準田園地帯
PC : lenovo ideapad yoga13 ... 11b/g/n の内蔵無線を無効化して11ac対応の無線LAN子機
                WI-U3-866Dをusb3.0 で取り付けています。
ONU: ntt西日本 PR-500MI に無線LANカードSC-40NE[2]

このあと、NEC PA-WG1800HP2 という無線LAN親機をつけて劇的にスピードアップを期待
したのですが、まったく変わらず。なんとか、下りで500Mbps くらいでないものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回線はNTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
    プロバイダはso-net
    です。
    ブリッジ接続について教えて下さい。(WAN とかPPPoEとかいう関連用語もよく
    わかりません)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/05 15:31
  • LAN端子がないので有線にはできないようです。
    USB2,3とHDMI端子とSDカードのようなものがあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/05 16:11
  • ブリッジ接続で回線速度測定しました。7/7 平日午前中。下り110Mbps 上り160Mbpsです。
    つまり、以前とほとんど変わらない結果です。
    スイッチをBRG側に変更しましたし、ネットワークもaterm-****-aの5Ghzの接続になっていること
    も確認しています。
    まったく同条件でプロバイダがocnで600Mbps出している例もありますからプロバイダ起因を調べて
    みます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/07 09:43

A 回答 (4件)

光回線は利用者の接続数によって


速度は変わりますよ
すいてる道と渋滞してる道の違いです
    • good
    • 5

普通は、下りの方が速いはずです。


PCに何か問題は無いですか。
後はルーターとか。
出来る事でしたら、有線に切り替えて診てください。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

・契約している回線が遅い


・プロバイダが遅い
・ブリッジ接続じゃない

ちなみに上りが下りを上回ることは間々あります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

回線は問題ないようですが、so-netが遅いという評判はあるみたいですね。



とりあえずPPPoEについては気にしなくていいです。ブリッジの説明は下記URLを参考にしてください。
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/01/routerof …

PA-WG1800HP2のブリッジについては下記マニュアルの30~32ページ
http://www.aterm.jp/support/manual/wg1800hp2/ind …

これで改善しなければ次はプロバイダです。
下記URLを参考にプロバイダ挟まない速度と通常の速度を測定します。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n322580

これで大きな差があればプロバイダが速度低下の原因です。解消方法はプロバイダの変更。
プロバイダについては下記URL。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n322584
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!