プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで散々な人生でした。
子ども時代は、すごく辛かったです。
父親に話しかけてもずっと無視されました。父親が2年も家出をしていたこともありました。
家出後、父は借金を抱えて戻ってきたので、我が家はますます貧乏になりました。
10代の頃はよく喘息発作を起こしましたが、お金がないので我慢するしかなく、死にそうな思いを何度もしました。
晩御飯は少ししか食べることができず、冷蔵庫の中のものを勝手に食べると明日の食料がないので、お腹が減っても我慢、我慢。辛すぎました。
中学生なのに小学2年ほどの身長しかないので、街ゆく大人が制服姿の私を見てぎょっとすることもしょっちゅうでした。
親は私をしつけないので(家にはTVも雑誌も新聞もない)、私は不潔。背が低すぎたこともあり、学校ではいじめられました。学校は地獄でした。
大人になると、家族にこき使われ、家族の人生を第一に過ごしました。
父親はずっと無職。働き出した私は父親を養うハメになりました。
姉には散々利用され(時間とお金と心を利用された)ました。
ですが、私は、家族のために頑張ることをやめました。
最近、私は自分を大切にすることをしています。
自分の将来について考え出しました。
ある資格を取るため勉強するのに机を買い、部屋も掃除してきれいにしました。
充実しています。いろんなことがうまく行きそうです。
しかし、恐ろしいです。
先日ある資格試験を受けました。受かったのは間違いないとわかったとき、恐ろしさのあまり動悸がしました。
机を買い、部屋を掃除して、完璧だ・・そう思ったとき、恐ろしさのあまり動悸がしました。
貯金もして将来も考え出して・・・うまくいきそうで楽しいことなのに、考えるたび恐ろしくなり動悸がします。
喘息の薬を毎日服用しています。喘息の治療ができる幸せをかみしめています。
しかし、こんなに幸せで良いのかと思うと余計にゼーゼーいいそうな気がしてきます。
半月前に血液検査等色々見てもらって、喘息が専門のお医者さんに見てもらったのですが、ほかに体の悪いところはありません。
でも動悸がします。
今自分の人生は、今までで一番幸せで楽しい時です。
今まで辛すぎたため、あまりの幸せに気持ちがついていっていないのかどうかわかりませんが、恐ろしくて恐ろしくて動悸がします。
どうしたら、動悸がしなくなりますか?
落ち着いて自分の人生を考えたいです。

A 回答 (6件)

人間にはホメオスタシス(恒常性機能)というものがあります。



簡単に言うと変わらないでおこうとする力、というものです。

今まで辛い生活を送ってきていたため、幸せになろうとすると本当に幸せになっていいのか、と不安に襲われます。

幸せになっていいんです。
幸せになりましょう。

あなたはあらゆる痛みを知ってきたはずです。もう怖いものはありません。

辛いのに生き抜いた自分をよく頑張ったな、と褒めてやって、自分にたっぷりご褒美をあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て、心に突き刺さるものを感じました。
そうかもしれません。
私が怖いと思った一番の原因はそれかもしれません。
幸せが恐ろしいのです。
今まで自分のことだけを考えて自分のために色々やって・・・と自分のことだけでいいだなんて、なかったので、自分のことだけ考えているのが不自然というか、気持ちが悪いというか、うれしいのにおかしい感じがするのです。
でも、私、このまま突き進みます。
ありがとうございました。
人間の機能と気持ちと結びつけたりそういうのを学ぶと、私の気持ちはすごく楽になりそうです。
そういうのは何で学ぶのでしょうか。

お礼日時:2015/07/08 12:59

>今自分の人生は、今までで一番幸せで楽しい時です。



それ以上望むのは贅沢でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 12:55

喘息も動悸(不整脈)も劣悪な生活環境からもたらされたパニック障害(神経症)が引き起こしたものです。

動悸があったとき、脈拍は速いの?遅いの?ここが大事。動悸というよりも不整脈です。動悸は、正常な時より脈が乱れるとドキドキ感じます。不整脈を引き起こす病気はたくさんあります。不整脈の検査は、心臓循環器科です。心臓疾患などに異常がなければ、ストレス性ということになります。若い人は、ほとんど、ストレス性のことが多い。動悸のほかには、めまい、冷や汗とかありませんか。喘息長く治療しているようですが、症状だけの治療をしているのでは治るわけがない。喘息の多くは、メンタル性のものが多いんです。だから、メンタル性を解決すれば治ります。薬なしでも治るんです。動悸も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなのですか。
まあ色々ありましたから、私おかしくなっても仕方ないのかもしれません。

お礼日時:2015/07/07 09:15

先ずは 深呼吸が良いかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/07 09:16

身体が弱っているのでしょう


嬉しくてどきどきしたとしても 弱っているとその血圧上昇時に
血流が悪くて逆に高血圧では無いとしても それに似た鬱状態みたいになるのかも??
多分 普通に健康だと素直に嬉しいだけのことが 逆に表れてしまっているのかも
そんな気がします

折角そこまで自分で幸せになれたのなら 今からもっと本格的に幸せになりましょう
幼少時から不幸だと 結婚してからが幸せとも聞いています
その前に幸せの足掛かりを掴んだのだから
静かに幸せを感じていれば良いと思います
ゆっくりとのんびりと 御自分を癒して上げて下さい

いつか完璧に元気になった時が 最強かも
大変でしたね これからものんびり余裕でがんば
お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。
我が家は機能不完全でした。
子ども時代は今思うと私はネグレクトでした。
テレビで虐待のことを取り上げていてその中でネグレクトというのがあって、自分にぴったりだなと思ったことがあります。
暴力は受けてないのでネグレクトはまだましなのだとは思います。
ですが、積もり積もってしんどいのかもです。
母親は私のときにできなかったことを、姉の子でやり直しています。
私が喘息発作を起こすと、私を怒鳴りつけ咳をするなと怒っていた母が、姪が喘息発作を夜中に起こすと、救急車を呼び、入院するはめになると手厚い看護をしていました。
私は夜中ずっと発作と戦い、このまま寝ると死ぬなと一睡もせずだったのに。
食べられないから背が伸びない私は、色々辛い思いをしました。でも、母は、甥が背が伸びるようにと色々している。
私のときは何もなかった。一生小学生低学年の身長だったらとおびえた日々はいまだに辛く思い出されます。
私の出来の悪いところを見てふまえて、姪や甥が小学生のころに私のようにならないように姪や甥に接していたのを見て、私のあれとこれとそれが、母には出来が悪いと思っていたのだなとはっきりと痛感させられることがしょっちゅう。
そういう生活を乗り越えて、私はもう平気と思っていたけど、積もり積もったものがあったのかもしれません。
励ましありがとうございました。
あせりすぎていました。ゆっくりとします。

お礼日時:2015/07/07 09:24

お金があるなら家を出てください。



無ければ住込の仕事を探しましょう。

動悸の原因は精神病です。

治したければ病院に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家はおかしいのです。

お礼日時:2015/07/07 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!