一回も披露したことのない豆知識

先日Yahoo!BBのADSLに申し込みました。するとメタルケーブルが光ファイバー化されていると利用出来ないとのことでした。調べてみると銅線が光ファイバー化されていても工事をすると利用出来る場合があるということが分かりました。そこで、銅線が光ファイバー化されていてそれを銅線に替えてインターネットを利用されている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

メタルケーブルの新設は数年前から行っていません。

既存のメタルケーブルを継接ぎして光収容区間をバイパスすることはできると思われますが
通信品質の低下が懸念されます。
下り数メガの速度であればドコモ系MVNOで毎月2千円程度で使えます。
    • 0

NTTの交換所(交換機の親)から張り出して設置している交換所(交換機の子)の間のケーブルが、光になっているとADSLは使用できません。

設置場所から、交換機までが、メタルケーブルでなくては、ADSLは設置できません。
光をメタルに変更しても、交換機までの距離が2km以上だと速度が出ません。
それでも良ければ、ADSLを契約してください。
    • 0

電話機の設置工事と同時の収容局替えなら、FTTHの足つなぎのために数ヶ月だけ契約して使ったことがあります。

収容局替えは、派遣工事になります。単につながったか?って確認だったりしますけどね。
    • 0