アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしながらの車の免許取得について

就職活動中に自動車免許AT限定をとるため、自動車学校に通い、仮免前の実技と学科がもう少しで終了するのですが、そんな中、就職が決まりました。
質問なのですが、仕事をしながら、残り約8ヶ月以内に免許取得は可能でしょうか。
仕事先は18時まで基本残業は無く、土日祝休みです。試験の際はお休みをいただけるということなのですが、とても不安になり、質問させていただきました。
私の通う自動車学校は1番遅い授業が19時から1限だけです。ギリギリ間に合うか間に合わないか位だと思います。
また、会社の近くには、20時過ぎまで授業を行っている自動車学校もありましたが、自動車学校を転校するということは、可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も、残業一杯の仕事をしながら免許を取りましたよ。


さすがに日曜日は疲れて、くたくたで行けませんでした。

隔日で1教科ずつ、6ヶ月かかりました。ぎりぎりでした。しんどかったけど、何とかなりますよ。
学校に大体の取得までのスケジュールを立てさせたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
授業の予定表を見ると、1番遅い時間で19時から20時で終わりで、仕事が18時までなので、ギリギリ間に合うか、間に合わないかという感じなので、平日に授業を受けるのは不可能そうなのですが、土日だけ受けてもなんとかなるのか、、、不安でして。
自動車学校の事務の方には、皆さんこの時間帯なので、
と言われるだけで、、、。

お礼日時:2015/07/10 20:02

今や自動車学校は左前。

免許取る人口が減っているのだから当然。こんな時間に教習?、と思う様な時間帯でも路上教習をやっています。生徒に合わせている訳です。

貴方用の特別な時間設定は無理ですが、そういう時間が取れない人用の設定は必ずあるはず。通っている教習所に先ず相談するのが宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の行っている自動車学校は、街中の自動車学校の予定表と違い、夜の時間帯の授業が20時までしかなく、学科もまばらにしか入っていない学校なのを、入校してから気付いてしまい、凹んでいます。
学校側になんとかなるのか、もう少し詳しく聞いてみます。

お礼日時:2015/07/10 20:07

私も最初から最後まで仕事をしながら免許を取りましたよ。

4月に入校して9月に免許を取ったので大体5ヶ月ぐらいかかりました。
平日は週に1~2回、1限だけ実技で、土曜日は朝から夜まで座学と実技をぎっしり埋めました。
残業が無いようなら問題なく取れるのでは?と思います。
上司にも相談してみて、授業のある日は30分だけ早めに帰らせてもらうとかできませんかね。(その分、30早く出社するとかで)

自動車学校でも転校できますが、そうすると入学金やらで余計なお金がかかりますので可能であれば今のところを卒業したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!!
自動車学校の予定表を見ると、土日も休みがあったり、そんなに授業が無かったりして、不安でした。
早めに帰宅は出来なさそうな職場なので、土日祝にしっかり勉強します!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/07/08 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています