今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

40歳兼業主婦で、子供はおりません。
主人の仕事の関係で、9月に香港に転勤します。
そのため、仕事をやめてついていきます。
今、私自身の年収は1000万円で月手取り60万円強です。しかし、8月に会社を辞めます。
主人(48歳)の年収は1600万円で年間手取り1300万強です。

現在、家賃20万円は主人負担、生活費(光熱費、通信費、NHK、保険、ケーブル費等総額、食費10万円前後)は私が負担しています。

香港では会社が家賃60万円相当支援してくれるようですが、家賃が急騰しているため、予算内で収まりそうにありません。そのため、ある程度自費で負担する予定です。30万ぐらい自費負担になりそうです。(70平米で80万ぐらいするそうです。。。)

そこで、仕事をやめた後の生活費ですが、今それなりに稼いでいますので、情けないですが、節約になれていません。

しかし、香港に行った後、いくら生活費をもらえるか、聞きましたら、「最低限、生きていける程度」と言われ、15万円と言われています。

15万円でやりくりしたことがありませんが、相場的にふつうなのでしょうか?

子供はおらず、私だけの生活費(保険、通信費、食費、洋服代、メーク代、日用品など)となります。光熱費等は、主人が出すことになります。

子供がいらっしゃらない専業主婦の皆様、大体いくらぐらいの生活費をもらっていますか?

専業主婦になった友人は子供一人いて、25万円もらっていました。15万円はかなり低いと思うのですが、子供がいない場合ふつうでしょうか?

相場観だけ教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

香港とかシンガポールは、アジアを代表する大都市ですから、「ほぼ東京暮らし」くらいをイメージすれば良いと思いますが、東京との違いは2つほど。



一つは二極化してるんですね。
すなわち「上」はヒルズ族やシロガネーゼとか、もっとスゴいのも居ます。
反対に、出稼ぎなども多く集まり、中国の都市部では「蟻族」なんて言いますが、オンボロのアパートに何人も住んだり、複数世帯が同居したりなど、日本ではちょっと考えられない低水準な暮らしをしている人も居ます。

もう一つは、二極化の理由と言えるかも知れませんが、英語圏のせいか、東京以上に、世界中から人が集まります。
従い、「上を見たらキリがない」ワケです。

そんな中で概ねの日本人は、「上の下」から「中の上」くらいの暮らしと言うところでしょうか?
たとえば質問文中の香港の家賃でも、日本だと、それこそ六本木ヒルズにも住めそうなレベルでしょ?
ただ香港とかシンガポールだと、物件自体は、六本木ヒルズよりは、ちょっと落ちるかと思います。

生活費もそんな感じで、15万円だと・・・余り贅沢は出来ず、また、少し我慢を強いられる局面がある、「ちょっとしんどいレベル」かな?と思います。
日本人の中では「中の中」か、マイナスアルファと言うところかと。
特に現状の質問者さんが、「ヒルズ族やシロガネーゼ」クラスでしょうから、お辛い思いをする様な気がしますよ。

ソコソコ優雅な香港ライフを楽しむなら、家賃や光熱費を除き、小遣い的な必要経費として、日本円でせめて20万円、出来れば30万円くらいは欲しいところじゃないでしょうか?

ただ、上述した様に、幸い二極化してますので、家族数名で、月給15万円以下の所得で生活している人も、ゴロゴロいます。
すなわち、一人数万円のレストランもありますが、1000円か2000円で、家族や夫婦が腹一杯になる店もあって。
さすがに下のレベルは、日本人には厳しいモノがありますけど・・。

でも「現地の人の普通」くらいの生活にもソコソコ馴染めたら、そう言う部分を上手く適度に利用しますと、特に節約を意識しなくても、多少は余裕も作れるとは思いますよ。

言い換えますと、香港に住む日本人の中では「中の下」だとしても、現地人の水準から見れば、「中の上」以上だし。
日本の食材が売ってる様なスーパーばかり行って、日本人ばかりとつるんでる海外生活者も多いけど、ある程度は現地に溶け込んだ海外ライフも、悪くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。とても参考になります。ウェブでいろいろ調べていますが、現地での情報があまり得られず、過去に住んでいた人に聞く限り、とても金がかかるということだけ認識しております。やはり、15万だと生活きついのですね。。5年以上は香港に住みますので、20万に上げてもらえるよう、様子をみて、交渉しようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/09 12:52

食費は、日系スーパーで食材を調達し、安いものしか買わなくても4000-5000ドル(HKD)必要。


外食なし、服装/交際費/家賃は別。
(子供さんがいれば教育費10000HKD必要)

>15万円

12000~13500HKD(香港ドル)で、厳しいのでは?

当分の間、ご主人が単身赴任できないのですか?
    • good
    • 1

15万では厳しいでしょうね。

私が退職する前は、生活費を30万渡ししていました。退職した今は20万です。香港の物価がどうかよく分かりませんが、日本の専業主婦はだいたいそれくらいだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか!やはり最低限のレベルですよね。。。せめて20万にあげてもらえるよう、交渉します。回答、ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/09 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港に住みたい

初めまして。

先日、香港に旅行してきました。

街や人に心を打たれ、ゆくゆくは香港で仕事(正社員、もしくは自分の会社を設立)して生活したいと思うようになったのですが、

日本人が香港にて仕事をしながら生活するには、具体的にどうすればよいのでしょうか?

ビザの問題などがあると思いますが、
簡単なことではないのでしょうか?

また、実際に生活してる方など、
賃金相場や、生活水準など教えて頂けると光栄です。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しいご意見もありますが・・・。

生活も給与も実際はピンキリです。
現地採用でも月に100万近い収入を得る人もいます。正直その人の能力次第だと思います。日本と違うのは語学力が特別な能力にはならない事でしょうか。
働くに当たってはビザサポートをしてくれる求人もゼロではないので、可能性もゼロではないですね。日本人であることを前提に採用している会社であれば15万円前後~上は能力次第だと思います。エージェントに登録して香港の会社に転職した知人もいますし、他にはネットでも香港採用の求人を調べることも出来ます。もし香港に来る機会があれば日本人向けのフリーペーパーにも求人が出ていますので、一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

生活ですが、駐在の日本人と同じ暮らしをしようとすると、かなり大変ですよ。
でも、香港に住む人全員が駐在員と同じ暮らしをしているわけではありませんので、ご質問者様がどのレベルの暮らしを求めるかによると思います。

まず家賃は凄く高いといわれますが、一概にそうとは言えないと個人的には思います。私は東京(中央区)で借りている部屋よりも安く、同じような広さの家(2ベッドルーム・高層階)を日本人が多く住む香港島のエリアにも借りています。ただし高級マンションではありませんよ。でも、セキュリティと管理がしっかりしたマンションです。10万~40万までの部屋を見て今の部屋に決めました。このレベルで十分だと思ったからです。
食べるものも、香港人が普通に買う物を買って生活していれば、生活費は日本よりも遥かに安いです。
医療については日本人でもIDカードがあれば公立の病院で安く医療をうけれれますし、お金を出せば日本語OKの私立病院もあります。医療水準も高いですよ。

再度書きますが、要はどのレベルの生活を求めるか次第です。
ただし、香港人と同じレベルの生活をするのであればある程度の広東語は必要かと思います。

旅行と住むのは全然違いますし、もし年齢的に可能でしたらワーキングホリデーを利用して一度住んでみたらいかがですかね。ローカル企業に採用されても勤めを始めたら、香港人との人間関係で悩まされる人も少なくないですから。

厳しいご意見もありますが・・・。

生活も給与も実際はピンキリです。
現地採用でも月に100万近い収入を得る人もいます。正直その人の能力次第だと思います。日本と違うのは語学力が特別な能力にはならない事でしょうか。
働くに当たってはビザサポートをしてくれる求人もゼロではないので、可能性もゼロではないですね。日本人であることを前提に採用している会社であれば15万円前後~上は能力次第だと思います。エージェントに登録して香港の会社に転職した知人もいますし、他にはネットでも香港採用の求人...続きを読む

Q主人の香港赴任が決まり、来年4月より年中の娘と親子三人海外生活スタート

主人の香港赴任が決まり、来年4月より年中の娘と親子三人海外生活スタートします。
香港の日本語幼稚園の保育料の高さに驚いていますが、現地の幼稚園に通う日本人や欧米人はいるのでしょうか?
また日本人欧米人が多く通う現地幼稚園をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ご夫婦とも英語や広東語が問題ないのでしょうか?
幼稚園とのやり取りは頻繁にあります。
欠席や行事に伴ってのスクールバスのピックアップや運行時間の変更、宿題の指導(年中なら毎日宿題が出ます。)、各授業に併せての家から持っていく材料の準備、年に数回ある面談やパーティー、幼稚園からの文書の連絡はほぼ毎日何かあります。

広東語系であれば広東語、英語系ローカルなりインターであれば英語で理解し必要に応じて返事を出さなければいけません。
日本語幼稚園であれば、ほぼ全て日本語で対応してもらえます。

我が家では、日本語幼稚園ではでは高く、ローカルでや完全なインターでは語学に自信が無く、日本語クラスとインタークラスのある幼稚園のインターに行かせていました。
クラスの半分以上が日本人の子供で英語は大して上達しなかったものの、英語でも授業にとりあえずはついて行っていました。
日本語クラスよりちょっと安かったです。
http://www.kornhill-edu.com/

いずれにしても、親かメイドさんが幼稚園まで送り迎えするかスクールバスで通わせる必要があり、そのルートは早々変わりません。
よって住む場所で通わせるエリアが決まってくるので、少なからずの方々はどこの幼稚園に行かせるかで住む場所を選ばれる方もおいでです。

ちなみに会社から子弟の教育費は出ないのでしょうか?
それも含む駐在員手当てが出ておらず、教育費も出ないようであれば、医療費や福利厚生費等で同じように香港の実情にあってない海外給与体系になっている可能性があります。
会社によっては各実情にあった手当てが出るほか、奥さんがバイトしたり、車を運転してトラブら無い様にいずれもきんしとしている代わりその分駐在員手当てを厚くしているところがあります。
医療費も海外旅行者保険に入り個人負担なしで治療を受けれるようにしていて、歯や、出産など出ない分も会社で負担してくれるところもあれば、現地スタッフと同じレベルの保険にしか入っていないところもあり、日本語通訳のいる私立病院に行ったりするのが重なると、会社と険悪な事になったりするところもあるようです。

住むところも、相当な高額マンションでも雨漏りや設備上のトラブルは信じられないほどあります。
一般的には教育費より住居費の方がより高額に感じるかと思います。

役に立ちそうなサイトを載せます。
会社の方でもどのような対応をするのか真剣に確認した方が良いですよ。


http://benricho.sooperweb.com/index.htm
http://www.chainavi.jp/hongkong/index.html
http://hongkongjapan.com/
http://www.hongkongnavi.com/
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html

ご夫婦とも英語や広東語が問題ないのでしょうか?
幼稚園とのやり取りは頻繁にあります。
欠席や行事に伴ってのスクールバスのピックアップや運行時間の変更、宿題の指導(年中なら毎日宿題が出ます。)、各授業に併せての家から持っていく材料の準備、年に数回ある面談やパーティー、幼稚園からの文書の連絡はほぼ毎日何かあります。

広東語系であれば広東語、英語系ローカルなりインターであれば英語で理解し必要に応じて返事を出さなければいけません。
日本語幼稚園であれば、ほぼ全て日本語で対応してもらえ...続きを読む

Q香港から安く行ける国

来月香港に4日間行くのですが、2日目と3日目はあまりやることがないので空港内でショッピングでもしてようかと思ってます。その為には香港発の国際線チケットが必要になるので、できるだけ安くどこかに行こうかなと思ってます。日帰りか1泊2日を予定してます。
安いところは台湾、シンガポール、フィリピンって感じで、調べたらいずれも日本円で2万円程度でした。
もともと台北経由で香港入りするので台湾は除外。シンガポールも今年に入ってからだけでもすでに4回行ってるし、フィリピンに至っては先月2回行きました。
日帰りや1泊2日のチケットだと逆に高くつくのでLCC利用でも構いませんので、どこかいい場所はないでしょうか?予算はどうせ香港に1泊しても最低2万円程度はかかるので、その分を航空券に充ててもイタくないです。
自分では、第一候補にCXで広州(CAN)かなと思ってますが、チケットは3万円を超えてしまうみたいです。であればVNでホーチミン(SGN)の方がいいかもとも思ってます。
スタアラ、スカイチーム、ワンワールドすべての上級会員なので、どの航空会社を選択しても香港空港内のラウンジを利用できるし、LCCでもPP持ってるのでOKですが、せっかくなのでCXのラウンジでマッタリしたいなとも思ってますので選択が難しいです。
希望スケジュールは、日帰りの場合だと、どの時間帯の出発と到着でも問題ありません。
1泊2日の場合は香港出発を午後以降で、翌日は深夜までに香港に戻って来られれば大丈夫です。いっそのことピーチで関空か?とも思いましたが、
どこかオススメな場所はないでしょうか?

来月香港に4日間行くのですが、2日目と3日目はあまりやることがないので空港内でショッピングでもしてようかと思ってます。その為には香港発の国際線チケットが必要になるので、できるだけ安くどこかに行こうかなと思ってます。日帰りか1泊2日を予定してます。
安いところは台湾、シンガポール、フィリピンって感じで、調べたらいずれも日本円で2万円程度でした。
もともと台北経由で香港入りするので台湾は除外。シンガポールも今年に入ってからだけでもすでに4回行ってるし、フィリピンに至っては先月2回行きま...続きを読む

Aベストアンサー

お考えの通り、ベトナムあたりが比較的安くて近くて良いように思えます。
チェプラクコクの利用が最低条件と考えた時、近くてもビザ代が掛かるのは馬鹿らしいですし、中国本国内も珍しげな所は、今はテロの危険もありますよね。
日帰りだと、どんなにフライトが短くても、基本行って帰るだけになってしまってつまらないので、やはり1泊されたほうが良いように思えます。
ベトナムなら、宿泊代も安く抑えられますし、ホーチミン以外にハノイも同程度の値段で、さらに近いので楽かもしれません。
あとは、高くなりますし、遊べる所はあまり無いですが、ブルネイというのも面白いかもしれません。
他には、マレーシア方面で、クアラルンプール・ペナンあたりが候補になり得る感じでしょうか。
以外に選択肢は少ないですね。


人気Q&Aランキング