「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

40歳兼業主婦で、子供はおりません。
主人の仕事の関係で、9月に香港に転勤します。
そのため、仕事をやめてついていきます。
今、私自身の年収は1000万円で月手取り60万円強です。しかし、8月に会社を辞めます。
主人(48歳)の年収は1600万円で年間手取り1300万強です。

現在、家賃20万円は主人負担、生活費(光熱費、通信費、NHK、保険、ケーブル費等総額、食費10万円前後)は私が負担しています。

香港では会社が家賃60万円相当支援してくれるようですが、家賃が急騰しているため、予算内で収まりそうにありません。そのため、ある程度自費で負担する予定です。30万ぐらい自費負担になりそうです。(70平米で80万ぐらいするそうです。。。)

そこで、仕事をやめた後の生活費ですが、今それなりに稼いでいますので、情けないですが、節約になれていません。

しかし、香港に行った後、いくら生活費をもらえるか、聞きましたら、「最低限、生きていける程度」と言われ、15万円と言われています。

15万円でやりくりしたことがありませんが、相場的にふつうなのでしょうか?

子供はおらず、私だけの生活費(保険、通信費、食費、洋服代、メーク代、日用品など)となります。光熱費等は、主人が出すことになります。

子供がいらっしゃらない専業主婦の皆様、大体いくらぐらいの生活費をもらっていますか?

専業主婦になった友人は子供一人いて、25万円もらっていました。15万円はかなり低いと思うのですが、子供がいない場合ふつうでしょうか?

相場観だけ教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

香港とかシンガポールは、アジアを代表する大都市ですから、「ほぼ東京暮らし」くらいをイメージすれば良いと思いますが、東京との違いは2つほど。



一つは二極化してるんですね。
すなわち「上」はヒルズ族やシロガネーゼとか、もっとスゴいのも居ます。
反対に、出稼ぎなども多く集まり、中国の都市部では「蟻族」なんて言いますが、オンボロのアパートに何人も住んだり、複数世帯が同居したりなど、日本ではちょっと考えられない低水準な暮らしをしている人も居ます。

もう一つは、二極化の理由と言えるかも知れませんが、英語圏のせいか、東京以上に、世界中から人が集まります。
従い、「上を見たらキリがない」ワケです。

そんな中で概ねの日本人は、「上の下」から「中の上」くらいの暮らしと言うところでしょうか?
たとえば質問文中の香港の家賃でも、日本だと、それこそ六本木ヒルズにも住めそうなレベルでしょ?
ただ香港とかシンガポールだと、物件自体は、六本木ヒルズよりは、ちょっと落ちるかと思います。

生活費もそんな感じで、15万円だと・・・余り贅沢は出来ず、また、少し我慢を強いられる局面がある、「ちょっとしんどいレベル」かな?と思います。
日本人の中では「中の中」か、マイナスアルファと言うところかと。
特に現状の質問者さんが、「ヒルズ族やシロガネーゼ」クラスでしょうから、お辛い思いをする様な気がしますよ。

ソコソコ優雅な香港ライフを楽しむなら、家賃や光熱費を除き、小遣い的な必要経費として、日本円でせめて20万円、出来れば30万円くらいは欲しいところじゃないでしょうか?

ただ、上述した様に、幸い二極化してますので、家族数名で、月給15万円以下の所得で生活している人も、ゴロゴロいます。
すなわち、一人数万円のレストランもありますが、1000円か2000円で、家族や夫婦が腹一杯になる店もあって。
さすがに下のレベルは、日本人には厳しいモノがありますけど・・。

でも「現地の人の普通」くらいの生活にもソコソコ馴染めたら、そう言う部分を上手く適度に利用しますと、特に節約を意識しなくても、多少は余裕も作れるとは思いますよ。

言い換えますと、香港に住む日本人の中では「中の下」だとしても、現地人の水準から見れば、「中の上」以上だし。
日本の食材が売ってる様なスーパーばかり行って、日本人ばかりとつるんでる海外生活者も多いけど、ある程度は現地に溶け込んだ海外ライフも、悪くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。とても参考になります。ウェブでいろいろ調べていますが、現地での情報があまり得られず、過去に住んでいた人に聞く限り、とても金がかかるということだけ認識しております。やはり、15万だと生活きついのですね。。5年以上は香港に住みますので、20万に上げてもらえるよう、様子をみて、交渉しようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/09 12:52

食費は、日系スーパーで食材を調達し、安いものしか買わなくても4000-5000ドル(HKD)必要。


外食なし、服装/交際費/家賃は別。
(子供さんがいれば教育費10000HKD必要)

>15万円

12000~13500HKD(香港ドル)で、厳しいのでは?

当分の間、ご主人が単身赴任できないのですか?
    • good
    • 1

15万では厳しいでしょうね。

私が退職する前は、生活費を30万渡ししていました。退職した今は20万です。香港の物価がどうかよく分かりませんが、日本の専業主婦はだいたいそれくらいだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか!やはり最低限のレベルですよね。。。せめて20万にあげてもらえるよう、交渉します。回答、ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報