プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が保護した猫を譲り受けて3年ほどになります。
とても甘えん坊で、人間の後をついて回ります。
ここ半月ほどは、私が仕事を辞めて家にいるので、ますますベッタリになってしまいました。

さて、質問ですが
夏にまとまった休みが取れることになり、旅行に出かけようかと思っています。
ペットシッターさんに来ていただこうと考えているのですが、4〜5日はやはり長すぎるでしょうか?
毎日来ていただいても、1日の滞在時間は1時間ほどですよね?
それ以外の23時間を1匹で過ごすのは、かわいそうでしょうか。

以前ペットホテルに預けたこともありますが、うちの猫には合わなかったようで、今回はホテルに預けることは考えていません。

猫を飼っていらっしゃる方の経験談等お伺いできればと存じます。

また、今後のために知りたいのですが、
猫がもう1匹いると、寂しさも減るものなのでしょうか?
安易に猫を増やすことは考えていないのですが、やはり1匹より2匹なのかなと思っております。

ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

う~ん・・・・ホテルは考えていませんですか・・・


それだけべったりの甘え猫なら、1日から2日なら全く問題ないでしょうが、4~5日でシッターさん利用だと迷うところですね。1匹だけの時間が長すぎると思いますけど。
多頭飼いならホテル、シッターどちらでも良いと思いますが。
まぁ、質問者様の愛猫とシッターさんの相性が合う合わないもあるでしょうし、利用して見なければ分かりませんからね。

ホテルの場合は1回目で慣れなくとも2回3回と利用しているうちに慣れたりしますし、万一具合が悪くなった時でも掛かり付け獣医さんに連れて行ってくれますし、余計なものを置いていないので、寂しさから来る悪戯や怪我の心配がないと言うメリットがあります。
私の場合、仕事の関係で5日~1週間家を空ける場合は、猫カフェみたいな広めの部屋で他の猫と一緒に過ごすタイプのペットホテル利用します。1、2回目は猫部屋に備え付けの扉無しケージから出ず、ご飯もあまり食べなかったようですが、3回目の利用から慣れてケージから出て他の猫と共にくつろいでいたみたいでした。
まぁ、他のそりの合わない猫とケンカする可能性は捨てきれませんが・・・万一他の猫とケンカになったとしても、猫どうしなので1回で勝負が決まりますし、それほど心配はしませんでしたが。

>猫がもう1匹いると、寂しさも減るものなのでしょうか?
多頭飼いすれば寂しさはかなり軽減されますが、これも相性の問題があるので。
相性が悪いと2匹共にストレスが溜まるだけでになる可能性があることは、予め考慮しておかなければなりませんよ。
弟、妹を迎えるなら子猫の方がリスクは低いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様が利用されたような猫カフェ?タイプのホテルは一度利用しました。
迎えに行ったら毛並みはボサボサ、声はガラガラになっていて、可哀想なことをしたと思いました。
その次は広めの個室タイプのホテルにしたのですが、これもまたストレスがかかったようで、だから今回はホテルを選択肢に入れていません。おっしゃる通り、回数を重ねれば慣れるかもしれませんが...

やはり1匹だけの時間が長すぎますか...ご指摘の通り、悪戯や怪我の心配、また夏場なので万が一のクーラー故障の可能性も心配しています。もう少し考えてみることにします。

2匹目に関するアドバイスもありがとうございます。先住猫との相性が悪いという話はよく聞きますね。
こちらもよく考えます。

お礼日時:2015/07/09 15:56

4、5日は長いということはないので、信頼できるシッターさんに来てもらいましょう。

その1時間だけでも猫は安心します。留守中、ストレスから尿が出なくなる場合があるので、オシッコには十分注意してもらいましょう。尿を出さなくなるとすぐに命に関わります。 ホテルはかなりのストレスになります。
窓の外を見られるようにしたり、部屋の中で安心できるような環境を作ってあげましょう。
私は入院中1ヶ月ほど留守をしました、シッターさんは来てもらいました、家には何匹も猫がいましたが、一番甘えん坊の子が(おそらく)不安になり、オシッコを家中でしていて片付けが大変でした。それでも、帰宅すればおさまりました。4、5日なのでそこまでではないと思いますが。
もう1匹飼うのは、猫の性格によってはひとりぼっち以上にストレスになります。家の中が安心できる場所でなくなるので。仲良しの場合は、うまくいきます。相性はありますが、猫によって、一人が好きな子がいて、そういうタイプの子は、どんな猫とも合いません。仲が悪かったのがよくなるというのはまずないです。
2匹目は相当気をつけて飼わないと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やむを得ない事情とはいえ、1ヶ月ほどのお留守番とは回答者さまの猫ちゃん達も頑張ったのですね。
ストレスでおしっこが出なくなるのですか。
うちの子は腎臓の数値があまり良くないので心配です。健康診断に連れていこうと思います。

2匹目についてのアドバイスもありがとうございます。
回答をくださった皆さんが揃って同様の事を書かれていますね...
もちろん、新しい子と相性が合う事もあり得るとは思いますが、
そうでなかった場合、対応できる自信がないので、2匹目は止めておこうと思います。

皆様親切なアドバイスをくださり、助かりました。
今は4〜5日のお留守番、頑張ってもらう方向で考えています。

お礼日時:2015/07/10 20:34

ペットホテルより慣れた環境(自分の安心する家具やにおいなど)に


囲まれていたほうがいい猫も多いので、
シッターさんを選ばれるのは良いと思います。
甘えん坊で人間の後をついて回るという事は、不特定の誰でもよいタイプの猫なんでしょうか?
シッターさんにもいきなりべったりなれるタイプですか?
ホテルが合わなかった理由は慣れない環境にストレスを感じるタイプだったからでしょうか?
もしくはほかの犬猫の気配がダメだったんでしょうか。
そのホテルがダメだったのであって、ほかのホテルなら大丈夫そうなんでしょうか。
分からないことが多いので一概には言えませんが、
たとえペットホテルでも1匹にかまってあげる時間はそれほど多くないでしょうし、
犬の場合は散歩の時間があっても、猫の場合脱走防止も含め、
あまり外には出さないでしょう。
それなら、シッターさんに来ていただくというほうがいい場合もありそうですね。

もしできるなら、さらにその猫と相性がいい(今までにあっていて仲がいい)
ご友人かご家族などがいらしたら、その方にも時々覗いていただくような
お願いが出来たらいいですね。
飼い主さんにのみべったりで、ほかの方がダメだからホテルがダメ、な場合は
逆にシッターさんがずっといないほうが(一人でお留守番という状態のほうが)
猫にとって幸せかも。
トイレやフードなど、必要なことのみお願いするとか。自分の知らないひとに
遊んでもらうとかそういうのが嫌な猫もいますし。
そうではないなら追加料金を払って、一日二度(午前、午後とか)
シッターさんをお願いするという方法もあるかもしれません。

ちなみに、猫の場合基本は群れにならない生き物で、寂しそうとか寂しいから、ということで
2匹目というのは、人間が勝手に思う事、という説もあります。
これは猫によるので何とも言えません。猫が大好きで、今まで猫とずっと一緒にいたとか、
人間も嫌いではないけど、むしろ猫とべったりくっついていたいというタイプもいるので、
そういう場合は2匹いたらその猫は幸せでしょう。(2匹目も猫が好きなタイプ、かつ相性がいい猫ということなら)

相性が悪い場合、終生完全住み分けしないと(金属のメッシュの衝立を部屋に置いて、
完全隔離をしておかないと)大怪我をするほど喧嘩を繰り返す、というケースもけっこう聞きます。
たとえ親子、兄弟だとしても何かのきっかけ(片方が病院に行って帰ったとか)で、
その後拒絶反応を示しだすこともありますので、
その猫がどういう猫なのか、ほかの猫が好きか、相性がいい猫がいそうか(どんな猫でもダメという猫もいます)
など、その猫によっては2匹目もありだと思います。
ただ、相性が悪かったりした場合の対処法は考えておく必要もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビビリの猫なので、多分環境が変わるとストレスになるんだと思います。
他の猫と触れ合わない豪華個室のホテルでも、送られてきた画像ではなんか固まってしまってました、、、

家族ベッタリですがシッターさんでも、なつく人にはなつきます。
ただ、シッターさんもずっと滞在してくれる訳ではないので、シッターさんから
「退出するとき、鳴いていました。寂しくなってきたみたいです」とレポートが来ると、それもまた胸が痛いのです。
1日2回来ていただくことは実は検討中です。対応可能か確認してみます。

2匹目についてもアドバイスありがとうございます。
うちは2匹を完全に隔離して飼育できるほどのスペースもありませんし、相性が悪かった場合のことを考えるとどうしても躊躇してしまいます。
3年も1匹で過ごしてしまい、猫としての社会性も薄れているのではないかとも...
遊ぼう!と飛びかかって来られたりすると、うまく相手できているかわからず、猫同士だともっと楽しく遊べるかもしれないのになぁ、とつい思ってしまうのですが。

お礼日時:2015/07/09 16:56

うちの猫は、放し飼いなので別に気を使っていません。

しばらく見かけないと思ったら子猫を連れて帰ってきたことのあった。急用ができて帰れなかった時があって、どうしているかと気にかけていたんですが隣の家の縁側で寝そべっているのを見つけました。媚びかたを知っているようです。なんだか、飼い主に似てきたような。変な病気(皮膚病)も持ってきますが、人間の勝手な考えで閉じ込めておくのもかわいそうなので。この猫、ある日、ちゃっかりとベランダで寝そべっていた。そばに行っても逃げなかったのでエサをやったらいついてしまった。居心地がよいようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/09 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!