アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
部活を辞めようか悩んでいます。
部活は週5回、始発で行く朝練が2回、夜の練習、土日で日曜日は1日練習です。
交通費など色々な面でお金がかかります。
先輩や同期、運動は好きです。
しかし、今まで親が厳しく自由に遊んでこれなかったわたしは遊びたくて仕方がありません。バイトをして大好きな服を買ったり、大好きな友達と遊びたくて仕方がありません。
部活をしていると自分の時間が取れず、やりたいことができません。でも、部活は続けるとやはり良いことがあるのだろうなと思い、中途半端な状態で続けています。
続ける勇気も辞める勇気もでません。
何か意見を頂けたらなと思います。

A 回答 (8件)

やめた方がいいです!

自分の好きなことした方がいいです!
これは絶対に!!
その中で本当にやりたいことを見つけて、それを真剣にやった方がいいです!
    • 0

部活は週5回でしょ。

多くないですか。
週に、始発電車で朝練に2回も行って、夜間練習有で、土用練習有で、日曜日1日練習なんて。
しかも交通費は嵩みで。
全く良い事のない部活ですね。
勉強する時間も、家事時間も、買い物時間も、プライベートな自由時間も無いのではないですか。
私ならば、2週目で辞めます。
3週目は絶対にいないと思う。

バイトをして大好きな服を買ったり、大好きな友達と遊べば良いと思います。
部活していると、自分の時間は取れません。
やりたいこともできません。
部活は、やり続けても良いことはありません。
辞めるのに勇気なんて要りません。

義務教育ではないのだから、部活に入ろうが入らまいが、どのような舵を取ろうが胸を張って生きていれば良い。
今としては、決断力が不足してる点が引っかかっている問題と思います。
そういう決断に迷うのは、まだ高校生気分が抜けていない証拠と思います。
辞めたらどうこう思われるのではないかとか、理想から離脱したとか、どこか後ろめたいことと捉えてしまう傾向は、まだやはり、未成長部分を引きずっている。
大人は、他者の言葉や、扇動や、小さな正道に終始固執する事等、狭く拘らない。
でもあなたが思っているよりも、辞めるのなんて簡単ですから。
言っても辞められない部活なんて、それこそブラックですからね。
私なら迷わない。
部の運営が日常生活に合わないのなら、即積極退部します。
それが心の声っていうものです。
あなたの心の中にもその声は発せられていますし、あなたはそれを聞くことができました。
自分の声を裏切ってはいけません。
呼応できるのはあなたしかいません、どうか今回は肝に銘じて、早々の退部意向を申し伝え、自分の人生と時間と日々を手に入れましょう。
    • 0

高校時代にかなりの陸上成績を残したため、大学入学と同時に陸上部からしつこく勧誘されてる友人がいました。

日によっては2時間にも及ぶ電話での説得。でも、本人は普通の楽しい大学生活を送りたいと、頑なに誘いを断り、いい学生生活を送ってましたよ。辞めるのもひとつの選択だと思います。
    • 0

部活は就職には有利であると思います、暫く休部してみたら、

• 0

一部の学部を除けば大学の部活は趣味です。

異論もあるでしょうが、大学で学業以外は全て自主的に行っていること。
今も客観的に見て、朝早くから夜遅くまで毎日遊んでいる状態といえます。

部活を辞めるのは遊び方を変えるだけのことです。
深く考えず、やりたい方をやれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

人によっては様々な見方がありますよね。とても参考になりました。ありがとうございます。

私は体育大卒の者です。

勉強も部活もバイトもした上で,遊ぶ時間を見つける。
全国や世界1位の経歴を持つ同期たちも勉強と部活をしながらでも遊ぶ・息抜きの時間は自分で見つけて確保していたよ!

例えば,授業の空き時間で買い物,部活後に朝方まで飲み会,昼練がない日にお店見つけてランチなどなど…

こういうことは学生の時にしか時間が作りにくい。
社会人になると,もちろん休日を確保してもらえる職場もありますが,なかなか遊ぶことはできません。

それに同じ部活の人たちは普通の友だちではなく,仲間と言っていいほどの関係性にあると思います。
一緒に苦楽を乗り越えて,一緒に引退した仲間とは,卒業して7年になりますが今でも会う大切な仲間たちです。

きっと同じ学部にも友だちはいるかとは思いますが,今部活を辞めた所でその仲間たちともそこで途切れてしまうかもしれないし,遊ぶ相手側も大体グループが出来てしまっているから,遊び相手もいないのでは…とも想像がつくのですが…上辺だけの付き合いでいいのなら別ですが…

今のメンバーと監督・コーチ・マネと部活ができるのも今だけです!
途中退部の子を何人も見てきましたが,最終的に授業自体からも孤立し,あまり学校に来なくなった人も少なくありません。

大学生活を楽しみながら,寝不足でも遊び時間を作る位の気持ちがないと,なんとなく4年間が過ぎてしまい何もかも中途半端だった…となり,部活に費やした時間も無駄になるから,何事も思いっきり楽しんでください♪
    • 0
この回答へのお礼

そのようにできた方達をとても尊敬します。ありがとうございます。

うちの大学生の娘もほとんど遊びません。

部活ではないですが大学の課程自体がとても多忙で、さらに個人での取り組みもやっているので。
一年のときに無理してバイトして身体を壊しかけたので辞めさせました。
バブル世代の私から見れば大学時代に遊ばないでいつ遊ぶんだろうな~?と見ていますが。
本人は至って楽しそうで充実してるので問題ありません。
応援してやらなきゃと甘いかも知れませんが毎日お弁当作ってあげてます。
ちなみに下の息子は体育会系なので寮生活。それこそ部活と授業以外ない毎日です。
今どきの大学生はあまり遊ばないご時勢なのかも。

遊びたくて仕方がないならそうした方がいいかもね。
あとで後悔する大学生活は送らないことです。そういうのって一生でも引きずりますから。
ただし代償はついてまわるのだと覚悟すること。得るものがあれば失うものもあるのは当然です。
部活でのやりがいや成果、エンジョイできる大学生活、どっちを取ったら後悔せずに済むのかよく考えてください。
あなたの人生は一度きりですから。中途半端が一番よくありません。
    • 0
この回答へのお礼

もう1度よく考えてみます。ありがとうございます。

それは大会とか勝ち抜いている感じの部活でしょうか。

だとしたら就職などに有利になるかもしれませんよね。

でも大学出のオバサンの私などは、大学で部活と勉強しかしないなんて信じられないと思っちゃうタイプなのね。高校とは違うんだから。大学は勉強も遊びも人間関係も学校の外でも自由にできて、そこから人生が広がっていく、という点が利点なのだと思っているんです。

「勇気」とお書きになっているけれど、自分で決めて自分で行動することを学ぶのが大学時代だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。