街中で見かけて「グッときた人」の思い出

以下の場合、妊娠している確率はありますか?

7月5日 夜、23時頃性交
7月8日 朝9時頃の診察で、「すでに排卵している、今日もしくは昨日に排卵したばかり」と言われる(卵胞の状態と、血液検査で黄体ホルモンが出ていたことから)

診察した先生には、8日の夜に性交するように言われました。5日の性交だけでは早過ぎたから妊娠は無理、とも言われました。

しかし、卵子の受精可能時間を考えると、8日の夜に性交しても完全に手遅れでは?と思うのですが…。(卵子は生きている時間は24時間くらいでも、受精能力があるのはさらに短い時間だと本で見たことがあります)
5日の夜の性交も、6日や7日に比べれば確率は減ると思いますが、排卵が7日夜〜8日朝にかけてなら、射精から約丸2日で、無理!というほど外してはいないのでは?と…(8日朝の検査直前に排卵だったら受精は難しい?)

結局、事情があり8日の夜は子作りはできませんでした。
私の知識が間違っているのかもしれませんが、初めてのタイミング指導で疑問が晴れず不安を覚えています。
詳しい方がいらっしゃれば、解説をお願いしたいです。

A 回答 (2件)

>排卵の48時間?それ以上?前の性交で妊娠しますか?

この質問に対してなら専門家の先生が、

>5日の性交だけでは早過ぎたから妊娠は無理、とも言われました。

こう答えているではありませんか!

質問は何?

>診察した先生には、8日の夜に性交するように言われました。

駄目元で指導されたのだと思いますよ!
ひょっとしたら、7月8日の朝8時50分に排卵したかも知れないじゃないですか!?
夜の早いうちにセックスすれば、ギリギリ間に合ったかも知れません?

自然妊娠を目指しているのですから、何でも一律に考えても、その通りになるかは判りません。
生命の誕生とは、摩訶不思議な出来事ですよ。

それにしてもタイミング指導されて、タイミングを外しているとは・・・摩訶不思議な出来事ですね!

>以下の場合、妊娠している確率はありますか?

ゼロではないでしょう。
しかし、この日に排卵すると判っていて、その前から集中的にセックスしても人間は最高でも38%しか妊娠できません。
セックスすれば精子と卵子は70%以上の確率で受精できることが不妊治療の発展から判っています。
しかし、その受精卵が子宮内膜に着床し、無事に成長し出産まで繋がるのは半数程度しかないのです。

タイミングを外しているのは論外と言えます。
    • 0

5日の23時ごろということは、ほとんど6日のようなものですよね。

8日9時の段階で、昨日もしくは今日排卵したということは
排卵の1〜2日と9時間前に交渉を持ったことになりますよね。

タイミング的にはバッチリと思いますよ。

あとは祈るのみです。

よく妊娠の確率は?なんて質問がありますが
健康な男女がタイミングをピッタリあわせても
せいぜい30%としかいいようがありません。

妊娠しているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
8日に初めてクリニックに行きましたが、流れ作業でなかなか話を聞いてもらえない先生で、不安でした。
今回の結果はどうあれ、ゆっくり待とうと思います。
※ベストアンサーの指定を間違えてしまいました。妊娠しているといいですね、と言って頂けたdebumoriさんに、ベストアンサーです。ありがとうございます!