あなたの習慣について教えてください!!

7/16に東京~名古屋でのぞみの指定席を取ったのですが台風が来るので仙台行きの東北新幹線に変更したいと思うのですができるのでしょうか?
旅客営業規則248条をみたのですがはっきりしなかったのでお分かりになる方教えてください

A 回答 (2件)

旅行開始前のきっぷ類は、1回に限り同種のきっぷ類に限り、手数料なしで行先・区間・使用開始日(1か月以内)・列車種別の変更が可能です。

この時、生じる差額は追加または払い戻しになります。

同種のきっぷ類とは、普通乗車券は普通乗車券に、特急指定席券は特急指定席券にと言う意味。
ちなみに、ツアー形式の乗車票・企画きっぷ・回数券・ネット早割きっぷ類は除きます。
指定席券は、希望する列車が満席の場合に限り、自由席券に変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えきねっとで発券したので現金と比べて面倒そうですが明日変更してきます。

トクトク切符等の企画切符ではなく、普通に購入した特急指定券なら、

1回に限り、どの日にち(1ヶ月内)でもどの区間にでも変更は可能です。
もちろん、東海道新幹線から東北新幹線への変更も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えきねっとで発券したので現金と比べて面倒そうですが明日変更してきます。