アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオシステムのプリアンプに真空管を使っています。スピーカーの効率が少々低く、ボリュームを1時くらいの位置まで上げないと音量不足です。
もう少しゲインを上げたいと思っていたところ、プリアンプ部に使われている真空管12at7と12ax7(各2本)を両方とも12ax7に変えればゲインが増すと聴きました。
確かに12ax7の方が12at7に比べ2割ほどゲインが大きい様なのですが、そのようにした場合、プリアンプ自体に悪影響が無いか少々心配です。真空管アンプにお詳しい方、ご教授の程宜しくお願いします。。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

3人のかたから皆それぞれ分かり易い回答を頂きとても参考になりました。
    ベストアンサー、、、コメント全部ありがたかったので難しいです、、、

A 回答 (3件)

プリアンプの回路構成によります。

NFB(負帰還)を十分にかけている構成の場合にはほとんど効果は現れません。
 逆にNFBをかけていないか、またはかけていてもNFB量が少ない場合は効果が表れます。しかし、回路図を提示されてないので明確な回答は難しいですね。
 それから、ゲイン(多分、トランスコンダクタンスだと思いますが。)の差は2割どこではありません。typ値ですが、12AX7は 1.6mA/V なのに対して 12AT7は 5.5mA/V もありますので 3.4倍=10.7dB にもなります。
    • 1
この回答へのお礼

xpopoさん 回答ありがとうございます。 

知識不足ですが、NFBというものがありそれにより効果の程が決まるという説明、勉強になりました。
12ax7と12at7が1.6avと5.5av。それほどの差があるとは驚きました。

わたしのプリは三栄無線のSRP-201というモデルです。大分前のものですし、ご存知の様に三栄無線がなくなってしまっているので回路図等が見つかりません。ボリュームに東京光音製が使われていたり、コンデンサーも良い物が使われているようなので、これからも大事に使いたいと思います。
ありがとうございました。お礼コメント遅れて失礼しました。m(- -)m

プリアンプはメインアンプの入力レベルを確保するものであり、スピーカー音量を稼ぐものでは無い事に注意してください。

プリアンプの出力(メインアンプの入力)が適正値に対して小さければホワイトノイズが感じられ、逆に大きければ音割れを感じる事になります。
ノイズや音割れが感じられなければそのレベルが適正と言う事で、
後はメインアンプでゲインを稼ぐべきです。
なお、スピーカー出力音量の確保には、メインアンプ出力段の電源電圧(と容量)、出力トランス、スピーカーの入力許容電力などのバランスが必要です。
これらは、特に真空管アンプに限った事ではなく一般的なことです。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

angkor-hさん 回答ありがとうございます。

>プリアンプの出力(メインアンプの入力)が適正値に対して小さければホワイトノイズが感じられ、逆に大きければ音割れを感じる事になります。

とても分かり易い具体的な説明ありがとうございます。現在ノイズも音割れも感じられないので、パワーアンプへの入力レベルは適正値なんだと安心しました。パワーアンプ側で音量調整出来れば良いのですが、パワーアンプにはボリュームが無いので出来ず、そこでプリアンプの真空管を変えてゲインを稼ごうかと思いました。
でもsawagorouさんに頂いた回答で12時くらいのプリボリューム位置で全く問題なさそうなので安心してこれからも使おうと思います。angkor-hさんの説明でプリからの出力、パワーへの入力が適正値と解りありがたかったです。
ありがとうございました。お礼コメント遅れて失礼しました。m(- -)m

真空管を別種に交換すれば、当然、変化は有ります。

悪影響になるかどうかは、個人差が有るので、何とも言えないです。
特性が違い、役割も違うから、真空管の名称が違うのです。
ボリュームの位置を最大にしても、音量不足ならば問題と
思いますが、ボリューム位置を気になさる事が解りません。
アンプの情報が真空管名だけなので、一般論的な回答
しか出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

sawagorouさん 回答ありがとうございます。

>ボリュームの位置を最大にしても、音量不足ならば問題と
思いますが、、、

確かにそうですね。実は以前、真空管アンプのボリューム位置は9時から10時位で遣うのが望ましい、、というふうな記事を読んだ記憶がありまして、出来たらそのくらいの位置で使えればと思いました。あと1時くらいでも僅かですがブーンというハム音が乗るのでもう少し下げて使えればと思った次第です。
12時くらいの位置ではハム音もほとんど気にならないのでその位の位置で安心して使おうと思います。
お礼コメント遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。