プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H25年6月に月2万 H26年8月に月3万の個人年金に入りました。
今年夏のボーナスがカットされ今後もボーナスは期待薄とのことで今後は、
給料分からボーナス支払い分を確保しなければならなくなりました。そのため
去年契約した月3万の方を解約したいと6月はじめに、解約金の見積もりをだしてほしいと
〇生レディに連絡したところ、2~3日後に職場にきて、明確な書面での見積もりは
もってこずに口頭で

1年で約36万の支払いで解約金が30万ですから1年にならないので解約金は30万より
ちょっと少ないくらいです。といわれ、具体的な数字はいいませんでした。
見積もり書がないのが気になりましたが、ちょっと少ないぐらい。。。。。
という〇生レディの言葉をうのみにした私は6月末で解約手続きをしてもらいました

また、その際、今からでは次の支払分をストップさせるのは間に合わないのですが
あとから返金されます。。。という口頭での説明がありました。

後日、口座に27万5千円が振り込まれており、あ、ちょっと少ないぐらいっていってたから
この金額が解約金なんだなーと思っていました
ところが7月10日、解約したはずの個人年金3万がクレジットカードから引き落としされており
理由の説明をきいたところ
クレジットカードから引き落としされた分は返金できないとの
ことだったので解約金に上乗せされています
275000円-30000円= つまり解約金は245000円ですとの回答でした。

この経緯については一切連絡なし
こちらからの問い合わせではじめて明確になったしだいです

いやいや、ちょっとまってよ
あなた、30万よりちょっと少ない金額っていってたじゃない
55000円がちょっとっていう金額?

それなら7月まで払い込んで36万 解約金が30万なら損失はマイナス6万ですんだはずでしょ?
6月までの払い込み額が33万で解約金が24万5千円なら損失が8万5千円で
2万5千円も大きな損失じゃないですか?
なんのためにあなたに相談して見積もりをだしてくれっていったんですか?
もっときっちり相談アドバイスしてくれていれば
25000円も損をすることはなかったじゃないですか!
私たちにとっての〇生レディっていったいなんなんですか?

契約するときだけたくさんの細かい契約書をまめにもってきて、解約となったら
見積もりもださないであいまいな金額を口頭で答える。そんないいかげんな対応で
これからも長くお付き合いができると思いますか?
自分にとっても多少不利な解約であっても、こっちがこまっているときに
真摯に対応してくれてこそ信頼がうまれるものであり、1人が2人、2人が4人と枝が広がり
新たな契約にもつながるのではないですか?
契約さえとれればあとはいい加減な対応される人と今後もつきあえない
残りのH25年に契約した分も解約します!!!!ってどなってしまいました
彼女からは説明不足で申し訳ありません。残り解約される分は書類を準備しておきますので
本人確認ができるものをお持ちくださいと謝罪メールと事務メールがきましたが
解約金トラブルになってからの〇生レディからの連絡はすべてメール
彼女からの電話は一切なし。これにも腹が立ち、こちらから連絡してどなったのです
18日に支所にいって上司とうちのだんなと踏まえて4人で話し合いをすることになっています

ちなみに、H25年に契約した分は今までに50万払い込みしており解約金は40万です
10万の損失でこれは大きい。。。。怒りにまかせて解約するか、ここはこらえて継続しようか
悩んでおります

みなさまならこういった場合、どう対処なさいますか?
また、彼女の態度についてどう思われますか?
解約時にできるだけ損失を少なくしてほしくて〇生レディに相談したわけですが
彼女にここまで求めるものではないとおもわれますか?
私のなにが非であったか、どうすべきだったか
25年分の契約分の今後の対処を含めてご意見お願いいたします

A 回答 (2件)

はっきり言って、見積を明確にして全部解約ですね。

該当サイトから問い合わせ窓口に文書で抗議した上で
解約するべきです。
そうした方が会社への影響力があります。

こんな状況であれば、ネットの生命保険に比べて
何がよいのか分からないですよね。
人的サービスが悪く、保険料なども割が悪いと
なったら、選ぶ意味がないと思います。

それを是非訴えていただき、乗り換えてもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お二人をベストアンサーに選びたい思いです
とても参考になりました
ありがとうございました

心中お察しします!

体力と時間があれば、
保険業界の顧客クレームの相談窓口にも
連絡してみてはどうでしょう。

因みに、わたしも新規契約に際し、ひどい目にあいました。
営業責任者からの連絡もラチあかず、
支店に出向き顧客対応の責任者とも話しましたが
お詫びも、お茶の一杯もなしでした。
商品知識から手続きの仕方まで、不勉強そのもので
あきれ果てました。
お粗末な実態です。
    • 0