プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島県の田舎の50代の夫婦です。
この度、再婚いたしまして二人で10月中旬頃に新婚?旅行に行こうという事になりました。
北海道か沖縄のどちらがお勧めでしょうか?
バタバタと忙しいより、わりとゆっくりくつろぎながら、でもポイントもおさえた旅行がしたいです。
二人とも、北海道も沖縄も行った事が無く、どちらを選べば良いか、ルートはどのように観光すれば良いかさっぱりわかりません。
めったに行ける場所ではないので、思い出の残る素敵な旅行にしたいです。
どなたか、良いアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。


十月の北海道は時季外れのように思います。札幌や函館なら別ですが。
私なら沖縄ですね。運転免許をお持ちならレンタカーで観光地を回れば三泊四日で十分楽しめます
縦長の島なので観光し易いです。
海が好きならまだ十分は入れますし予約すればイルカ君と泳ぐこともできます。
琉球独特の文化にも十分触れられます。

リサーチ無しで色々小さな道端の御飯屋さんにふらっと入ってもハズレはなかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
なかなか優柔不断で決められなかったのですが、これで決断することが出来ました。
早速、沖縄で計画を立てたいと思います。
3泊4日で行く予定ですが、初日から帰りまでどのように過ごせばよいか、観光ルートなどアドバイスいただけたら幸いです。

お礼日時:2015/07/21 10:21

50代夫婦、、っていうところで、、、落ち着いた旅を希望しておられるのか。

と考えてしまいがちですが、、

完全に私の好みから言わせていただくと

100%沖縄です(笑)。

10月の沖縄って、暑いは暑いでも、暑すぎはしないと思うんですが・・私は7月初旬に行きました。(かなり暑い)

10月の北海道もイイとは思うんですが。

海は好きですか?
やっぱり、沖縄は海ですよね。
沖縄のビーチは、世界屈指のビーチですよ。特に離島。
たくさんの離島、離島の離島があります。(沖縄本島の海はさほど綺麗じゃない)

ただ、ぼんやりと美しい海を眺める・・・これも良いと思うんですよ。海がお好きならね・・

あと、沖縄本島は、都会で
郷土料理の店や、中華の美味しい店なんかもありますよ。
沖縄の料理は独特です。

私は沖縄民謡が大好きなんですが、民謡酒場もたくさんありますよ。

世界遺産等も多いですし、古民家なども独特ですね。

竹富島などの島をゆったりのんびり散策するなんて良いと思います。

沖縄は時間がゆっくり流れている、と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お蔭様で沖縄に決めることにしました。
とてもわかりやすく、イメージする事もできます。
とても参考になりました。
あと、三泊四日での観光ルートをアドバイスいただけると幸いです。

お礼日時:2015/07/21 10:33

沖縄はやはり春夏に綺麗な海をって感じですね。

秋口ならグルメ満喫北海道でしょうか。寒さ先取りですが。
    • good
    • 1

沖縄は、まだ台風の可能性があります。


結婚早々にトラブルに巻き込まれるのも、縁起が良くないように思います。

北海道で美味しいものを食べて、寒くなりつつある季節を温かい雰囲気で過ごす方が良いと思います。
美味しいものもいっぱいありますし、おしゃれな服装で過ごすことも出来ますし。

まだNHKドラマのマッサンの影響もありますから、余市のニッカ工場とか、
http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html
小樽の街並みもよいです。
ご年齢的に、札幌オリンピックもおぼえてらっしゃいますよね。

石狩挽歌もなじみがあるでしょうから、番屋とか
http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru_asobu_to …
ニシン御殿を
http://www.otaru-kihinkan.jp/index.html
尋ねてみるもの良いです、歌の通りの世界を体感できます。

ズワイガニは漁期は新潟県以北の海域では雌雄とも10月1日からがシーズンです。
毛ガニやタラバはまだだと思いますが。

夏の北海道がよさそうですが、北海道であっても日差しは強くて昼間は暑いです。
秋でしたら涼しく観光出来て良いと思います。
    • good
    • 2

北海道も沖縄もよく行っており、その印象で言うと....


10月中旬となると北海道は中途半端な時期ですね。紅葉も終わって冬支度です。シーズンなら走る現地観光バスもそろそろ一旦営業を終わりにしているかも。沖縄は常夏で季節感が乏しいのですが、それでも10月中旬は夏のシーズンなら営業されているものがない時期ですね(台風が来る時期でもあります)。沖縄なら沖縄本島ではなく、宮古島が(沖縄らしくて)無難かな。
    • good
    • 1

気候的に快適?なのは沖縄だとはおもいますが、まだ10月だと台風の影響をもろに食らう


可能性があります。それを考えると北海道のほうが台風の影響は少ないかと思います。
寒いのが苦手だと北海道では10月中旬はまだ雪は降らないでしょうが結構夜は寒く
なりますから、それならやはり沖縄ですね。
食べ物だと北海道のほうが万人受け?すると思います。沖縄料理が駄目な人はそれなりに
いるようですから。
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます。


北海道出身者です。

見どころも食べ物も、北海道はとてもいいのですが(広大な大地や畑の素晴らしい眺望、知床の大自然などなど)、
10月は、すでに寒い秋風の季節だと思います。

北海道の秋は、本州と違って、すがすがしくのびやかな秋、ではなく、ちょっとさみしい寒さなのです(さみしいのは主観?)
初夏か、夏が、一番いいと思います。
又は、冬真っ盛りか。

でも、秋も悪くはないと思いますよ☆
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。

10月で北海道と沖縄ですと気候的にも暖かい所か涼しい(肌寒い)と好みもあるかと思います。私なら沖縄かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
そうですね、気候の事も考えないといけないですよね。
観光なら、沖縄、でも美味しい食べ物で考えたら北海道かな...
って思ったり。
ミルミさんのいう通り、気候の事も考慮して、もう少し主人と考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/07/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!