プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。贈与契約書について教えてください。
1.贈与する金額は最初から決まっていたら印刷する際に入力していていいのでしょうか?数字でけはあけておいて書いてもらおうと思っています。<万円>だけ印刷しておこうと思っています。あと数字は
アラビア数字(110万円)でも大丈夫でしょうか?
2.遺贈者、贈与者それぞれ一通づつもっておくつもりなのですが、その場合割印は必要でしょうか?
二枚重ねあわせたものをずらしてそれぞれの印鑑をおすという手順で大丈夫でしょうか?(余白なら横でも下でも上でもいいのですか?)
3.あと、アドバイス等あれば教えてくださいませ。

どうか、お願い致します。

A 回答 (1件)

>印刷する際に入力していていいのでしょうか?

その方がいいと思います。  『金○○○円』と書いていけば、後から書き足すのは不可能でしょう。

>数字でけはあけておいて書いてもらおうと思っています。<万円>だけ印刷しておこうと思っています。

手書きはあとあと改ざんの引き金になるかもしれんから、逆にやめておいた方がいいでしょう。

>あと数字はアラビア数字(110万円)でも大丈夫でしょうか?

印刷ならOK。手書きの文字なら、「一」を「十」に書き換えられる可能性があるから、壱とかく。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全てにわかりやすく回答いただきありがとうございます。奥が深いのですね・・・。勉強になりました。さっそく、金額部分も印刷します!!