プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメは深刻な問題です。例えば とある生徒が イジメを受けて 担任の先生に報告しても
チクッタと加害者に判断されて更にイジメが酷くなります。
担任の先生が イジメっ子に注意するのは当然のことですが、一教師の裁量でイジメを阻止するのには
限界があるんですが、学校ばかりが責められがちです。

そこで質問ですが、イジメを確実に阻止するには どうしたら一番効果的だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • >>>断言しちゃってますけど、ソースは?
    なんてこと書いちゃいましたが私もいじめる側いじめられる側について断言口調でしたね。
    この部分を見落としてレスを付けてしまいました。無視してください。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/21 02:05
  • プンプン

    >と、は、、、どの?範囲を言っていますか?
    だから、確実にイジメられっ子を イジメから守る方法です。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/21 19:19
  • ムッ

    もっと分かりやすく言うと、学校サイドが長期ビジョンで 学校からイジメを撲滅させるのではなく、
    イジメられっ子の親が 自分の子供を イジメっ子の牙から守る方法です。

      補足日時:2015/07/21 19:24
  • >なるほど、それなら、学校に行かなくても、其れがマイナスに成らない仕組みを作ればよいのではないでしょうか?
    例えば どんな仕組みですか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/21 23:43
  • >ちくりがイジメを悪化させる...よく聞く話ですよね?
    これは 教師にも問題がありますが、イジメっ子の生徒の生意気さが大きな原因ですね。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 01:20
  • うーん・・・

    05051036さんの場合は イジメの典型と言うか、岩手の自殺した少年のケースとは違うと思います。
    もちろん、05051036さんの仰るように大人側にも問題があるでしょう。
    でも、そういった大人と 生意気な生徒こそ最悪の組わせであり、そこから イジメが発生するという 好例でしょうね。その点では 喧嘩にも似ていますね。どちらか 片方だけが悪いということは少ないですから。
    互いに言い分があるわけでしょ。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 09:46

A 回答 (17件中1~10件)

おはようございます。



んー。ある程度の集団があれば、なんらかの違い(そ
れは悪いことでも、良いことでも、男女の差でも)を排
除しようとする動きが生まれてしまうと思うのです。
それは個性の育成とかにつながると思うので、これを
防止しようとするのは問題ありそうです。

非常識としか思えない方法ですが、監視役を生徒に対し
て最大で一対一で、生徒の近くに配置し、常に誰かが見
ている状況を作るのはいかがでしょうか。

学校ではそんなに多くの人数不要でしょうから、子供た
ちのグループに監視役を一人配置するとか、授業中はト
イレや保健室等に監視役を配置するとか、役割分担を行
うとか。

同じ考えで監視カメラの設置もアリなのかもしれません
が、どこでも監視できるだけのカメラ設置は難しいと思
うのです(特に教室外、屋外とか)。


別案として。
子供同士の集まりが出来ている事が大人に把握できてい
ればそれなりの抑止力が生まれると思うのです。子供全
員に接近センサーのような機械をもたせ、授業以外で3~
4人以上近くに集まったらグループ発生と考え、その時
の音声を無線で学校に知らせるとか(安全的に警報ベル
のようにスイッチを押せば学校側に音声を知らせる事が
できてもいいでしょうね)。GPSの機能ももたせておき、
グループ発生で発生場所、メンバーが把握できれば交友
関係がわかるでしょう。「このグループにこの子は合わ
ないのでは」というグループが出来れば、監視強化も出
来ると思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと現実的ではありませんが、検討する価値は十分にありそうですね。

お礼日時:2015/07/19 09:42

いじめられる側にも問題がある。


そもそもイジメではない。

そういう見方をタブー視せず、加害者サイドの言い分をきちんと聞く。
こうして、生徒同士を衝突させない、衝突しても和解(泣き寝入りにあらず!)できるようにするノウハウを蓄積する。
これに尽きると思います。


違いがあるからいじめるなんて話がありますが、そんなことないんですよ。
ただ違うだけでいじめるわけじゃないんです。
その違いが重大な問題を引き起こしていて、しかも平和的な解決策がない。
手元に残ってるカードは『理不尽な我慢を受け入れる』『逃亡』『実力行使』『恫喝』これくらいのもの。
不器用な人は感情任せに実力行使してしまうし、悪知恵の働く人はバレない可能性や立件できない可能性にかけて婉曲な手段をとる。

少なくとも私はこうでした。

でもいじめていい理由にはならないとか後付けだとか言ってまともに聞こうとしないで、自称被害者や真相をロクに知らない第三者、責任を問われかねない親や教師の発言だけでイジメ発生の経緯を決めつけて対策を考えるからどうにもならないんですよ。


親の主観によると、私は近所の知的障害児に対しこのようなイジメをしていたそうです。

汚物扱い
仲間はずれ
暴行
意地悪

真相はというと…。

私の親と障害児の親は町内会の絡みで接点があり、親から友達付き合いを強要されていたから、まず関わらないという選択肢がありません。
関わりたくないという訴え自体がイジメと見なされました。

一緒に食事するはめになったのですが、彼はクチャクチャと音を立てて食べるし吐き戻すので生理的に堪え切れず吐き気をもよおしました。
しかしどんなに訴えても生理的なものと信じてもらえず、悪意に基づく演技、汚物扱いと解釈されました。
親はクチャラーが平気だったようです。

私達がやりたい遊びは、もう彼の知能ではついてこれないものばかりでした。
映画見に行こうにも、私達が見たい作品は理解できず退屈して騒ぎ出すのが目に見えています。道中のトラブルだって容易に想像できます。
サイクリング行こうにも、その子は自転車乗れません。
他も万事がその調子。
なのに親は連れて行ってやれ、その子のレベルに合わせてやれ、障害なんだから仕方がないというばかり。
話にならないんで無視して彼は置いていき当初の予定通りに行動したんですが、これが仲間はずれと解釈されました。

私が不在の時に彼とその親が来訪。
親同士でお喋りに耽ってる間に、彼は私の部屋に侵入した模様。
私が帰宅すると、彼は私のプラモデルを楽しそうに破壊していました。
すかさず取り上げ、彼が無傷なものに手を伸ばしたら拳を振り上げて威嚇したら、それを暴行と見なされました。
口で言ってやめてくれるならとっくにそうしてます。

きちんと教えてやればわかるはずだとうるさいんで仕方なくそうしてたんですが、擁護学校の先生じゃないんだから彼の理解能力に合わせた説明なんて無理。
癇癪起こして泣きだし、それを意地悪と解釈されました。


他にも色々とイジメ加害者と見なされた経験がありますが、いずれも対話や距離を取るという平和的な解決ができず、その原因は親や教師や自称被害者が作っていました。
憂さ晴らしという側面もあるにはありますが、その『憂さ』は自称被害者によってもたらされたものであり、復讐、報復なんですよ。

例えば、私は肉体的欠陥に対するからかいに腹を立て殴ったことがあるんですが、その憤りに理解が得られずしまいには成績に対する嫉妬とすり替えられていました。
確かに成績は彼が上でしたが根拠はそれと彼らの証言だけです。
(私は激しい怒りで喉に石が詰まったようになって喋れず抗弁できませんでした)


いじめ問題でまことしやかに語られる正論の数々、私に泣き寝入りを迫ったり煽りに煽ってキレさせる奴らの言い草と見事にかぶります。
私のような『いじめっ子』、きちんと調べたらゴロゴロ出てくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

05051036さんのご提案は イジメが深刻化する前の段階で 長い目で見れば根本的な解決に繋がる糸口の一つだとは思います。
しかしながら、今すぐ助けが必要な イジメられっ子に応急処置を施すには悠長のような気がします。

お礼日時:2015/07/19 15:57

完全には無くせませんが、、、要は、



 一人一人が、距離を調節する自由 が、在ればよい。

と、言うことですね。

なので、 学 級 と、言った『枠』を作る教育方法は辞めたらよい。
そして、学校は、学びたい具体的内容を、学ぶ場として捉え、保護者の指導との判断の元で、ソレゾレの生徒に授業の選択をさせる。
は、中学から始めても良いと思いますね。

また、、、ウエブサイトを利用した動画教育ソフトなどのコンテストを文科省が開催し、動画配信し、インデックスなども作り、自宅学習の選択も増やす。

イズレにしても、生徒自身に、モチペーションを求めない教育の在り方は、ソロソロ終わらせた方が良いように感じますね。
先生の言う事だから、聞くみたいな?そう言う?教育は、ソロソロ辞めて?自分で考えさせる学習?演繹方でなく、帰納法も磨けるような?思考を勉強させては?と、思います。
と、初等教育、小学校教育の中で、そのための準備はしなければならないのかも?しれませんが、、、

兎も角、閉息した環境の中で、ベタベタと、認識を同化?させようとする様な?学校の在り方を改善すれば、イジメ?等には付き合わなくて良いわけですし、人間関係も自由に選べる。

一人一人が、距離を自由に調節できるわけです。

参考までに、このサイトをのぞいてみてください。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/


話を逸らすと、そう言った、学校と、個人の共同体の在り方の改善こそが、この国の閉息された一所感で積みあがった事情の踏襲による問題点を打破する事に繋がると思いますけどね。
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かつつさんのご提案も イジメが深刻化する前の段階で 長い目で見れば根本的な解決に繋がる糸口の一つだとは思います。
しかしながら、今すぐ助けが必要な イジメられっ子に応急処置を施すには悠長のような気がします。

お礼日時:2015/07/19 15:59

「イジメ加害者を全員死刑にする」がいいだろ。

    • good
    • 0

根本治療ではなく、対処療法と、言う事でしたら、、、



『イジメを見かけたら、110番』

勿論、刑法に触れるものだけですが、

『』内を見出しにしたポスターを作り、

各学校に張り出す。

が、一番良い。

一気に、閉息された中で作られた

 空 気 を、壊すことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『イジメを見かけたら、110番』
イジメの発端って 殆どは犯罪にはならないし、犯罪になった頃には 110番しても手遅れのことが多いんですよ。
少しは効果はあるでしょうけど、決定的な解決になるかは疑問です。

お礼日時:2015/07/20 11:54

被害者主体での即効性がご希望ですか。


でしたら被害者を転校させるのが一番です。
わざわざ転校先まで追いかけて攻撃する暇人はそうそういません。
(転校先に加害者の仲間がいたらそいつに指令出す可能性がありますが)

人間関係がどうしようもなく悪化してしまったなら、さっさと環境変えて学校生活を仕切り直させるのが一番です。
本当にいじめられる側に問題がないなら、それで解決ですよ。

なんで被害者側が、と不満にも思うでしょうけど、加害者に対する物凄い恨みを抱かせる前に早いうちに安全なところに逃がして転校先で充実した生活送らせてやれば、過去のいじめなんてどうでも良くなりますよ。
だいたい、いじめた奴や加害者についたり傍観決め込んだ奴らと学校祭の準備とか修学旅行とかしたいですか?

それに、いじめる側は自分の立場を守りつつ攻撃するためにも要領よく立ち回り、無関係のものを巻き込んで敵を作るような真似はしません。
それに対し被害者側は自分の正当性や権利ばかりにこだわって、多くの者に嫌な思いをさせます。
突然の全校集会とか、イベントの中止とか、犯人探しとか、連帯責任の処罰とか。
(私は、抵抗と称する乱闘に巻き込まれ怪我しました。彼は謝りませんでした。)
正しいこと、ではありますが、『アイツが被害者面してギャンギャン喚くから面倒なことになった』こんな逆恨みを招くことになるんですよ。

こういうのも、加害者サイドの言い分に耳を傾けないとわからないことです。
それを間違ってると責めたところで逆恨みを招くのがオチなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>加害者に対する物凄い恨みを抱かせる前に早いうちに安全なところに逃がして転校先で充実した生活送らせてやれば、過去のいじめなんてどうでも良くなりますよ。
イジメられっ子の大半は 加害者に対して物凄い恨みを持つよりも 自分が悪いんだと 自分を卑下してしまって 腑抜けになることが多いんですよ。

>いじめる側は自分の立場を守りつつ攻撃するためにも要領よく立ち回り、無関係のものを巻き込んで敵を作るような真似はしません。
大体はあっているけど、いじめる側が一番恐れていることは 自分がいじめられる側に立場が逆転してしまうことです。むしろ 無関係なものを巻き込んでまでも 立場の逆転を阻止しようとするでしょうね。

>それに対し被害者側は自分の正当性や権利ばかりにこだわって
うーん、これは ドキュンな親の子供がイジメられるという イジメの一例にすぎないと思います。もちろん、一番の原因はそのドキュンな親にあります。

イジメの問題でも 「イジメる方が全面的に悪い。」と言っている 浅識な専門家が多いです。私も確かに イジメは むしろ イジメられる側に大きな要因があると思います。でも、イジメっ子もイジメられっ子も 親の育て方と教育次第のような気がします。05051036さんのご回答も イジメっ子サイドからの貴重な意見として受け止めます。しかし、他人に対する思いやりや、目上の人を敬う気持ちが大きく欠けているように感じます。まあ、そういう子供を育てた 親や社会の責任は大きいと思います。

お礼日時:2015/07/20 12:12

苛められてた側からの意見として



どこへ行っても苛められてた者です(苦笑)

no2さん(名指しですみません)、それ、私なら、
プライバシー侵害と器物破壊で逆にその子の親に
弁償を迫っていましたよ。

でも、その話が子供の頃でよかったです><
でないと傷害罪で捕まってしまってるから。

さて本題に入ります。

これは私と元知り合いの経験を総合した意見ですが

私はピーピー泣いて抵抗していたので苛められていました。
元知り合いは泣きもせず、抵抗もしないで居たから
苛められなくなったそうです。

元知り合いが言うには、苛めてた本人が「あんたは泣かないし、
抵抗もしないからつまらなくなったから苛めるのやめた」だそうです。

つまりイジメッコは「泣いたり抵抗する」のが
面白いから余計にすると言うことです。

もし、生徒に報告されたなら注意より先に
「泣いたり抵抗するのをやめさせるべき」じゃないでしょうか。

そして、「弱い者いじめは格好悪い、弱い者を守る人間は格好いい」
と教えるべきです。例え、それが好きな女の子であってもです!!
「好きなら、からかわれてでも守ったほうが格好いい」

いじめってはっきり言って誰が悪いとかでなくて
両者をとりまく環境だということが今回no2さんの
回答を見てて、ひしひしと伝わってきました。

できれば、地域ぐるみで環境改善ができるひがくることをいのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>元知り合いは泣きもせず、抵抗もしないで居たから
苛められなくなったそうです。
そういう子はそういう子で 何も抵抗しないっていうので イジメられることも少なくありません。泣かないからこそ、女子生徒の前で ズボンを脱がされたりと...

お礼日時:2015/07/20 12:15

連投になっちゃうけど


そうなったときは、警察に「イジメで性的虐待を受けて精神的にも追い詰められてる」と家族が言うべきです。

その2、護身術をつける。
http://www.alsok.co.jp/person/tellme/09/とか
こういうのを身に着けとくだけでも代わります。
是非、教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

教育の場に警察が入るということは、人体で言えば 外科手術でメスを入れるようなものです。確かに、手術が遅れれば 取り返しのつかない結果になりますが、むやみやたらに 腹を切るものではないと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/igolawfuwari/diary/20 …

お礼日時:2015/07/20 15:16

以前でしたら、本人が勇気を出して戦うことを薦めれましたが、今は逆襲されますからね。


やはり、大人との連携でしょうね。
もっと言うなら弁護士などに相談していじめの事実を証拠として挙げて、相手に損害賠償請求をするなどを考えんかえればいけないと思います。
また、教師もいじめを発見した時は公の場に言う勇気を持つべきでしょうね。
一人で対処しても到底太刀打ちできないので、被害者の保護者との連携と協力体制は必要不可欠だと思う。
今の教師は、強い者に巻かれ過ぎ。
学校もいじめの事実を早く認め保護者との連携と協力体制を整える体制を取る勇気を持つべきと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

↓の質問のムー君みたいな人でないと難しいのでしょうかね?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5589638.html

お礼日時:2015/07/20 18:26

コメント拝見。



>自分が悪いんだと 自分を卑下してしまって 腑抜けになることが多いんですよ。
だから、ですよ。
自分にも○○ができる、皆とこういうことができる。
こういう成功体験を積ませてやるんです。
いじめられてるクラスに居るままだったり不登校だったらこういう体験は難しいでしょう。
(フリースクールなど、学校以外の場所でもいいんですがね)
それに、アフターケアはまた別問題。
質問の主題は阻止なんでしょ?

>いじめる側が一番恐れていることは 自分がいじめられる側に立場が逆転してしまうことです。
断言しちゃってますけど、ソースは?
加害者サイドの人間がはっきりと言ってるんですか?
どんな調査の仕方ですか? 圧倒的多数と言える数ですか?

>これは ドキュンな親の子供がイジメられるという イジメの一例にすぎないと思います。
そうですか?
いじめられっ子の主張とか見るとそういう傾向がありますけど。
どっちが悪いかにとてもこだわりますし。

それに被害者だけじゃなく教師もそうなんですよ。
場合によっては被害者側の訴えすら無視して集会開いたり。

例えば部活動の中で起きたイジメなもので、練習を中断してミーティング。
大会に向け少しでも練習したいのにコイツのせいで足引っ張られた、ヘタしたら活動停止になる。そんな逆恨みが発生しましたよ。
チクリによってイジメが悪化という展開の背景にはこういった具合に全体を巻き込んだ説教があると思うんですがどうでしょうね。

それと、ひとつ思いついたんですけどスポーツマンの素行は不問にするってのはどうでしょうね?
加害者がスポーツマンという場合、不祥事で退会出場停止とか活動停止になりかねないんで逆恨みが発生したり隠蔽体質になると思います。
こういう展開は素行を不問にすれば防げるでしょう。
こういう具合に防げる展開だけでも防いでいけばいいと思うんですがね。


>他人に対する思いやり>目上の人を敬う気持ちが大きく欠けているように感じます
失敬な(笑)
相手によりますよ。
どうしようもない困ったチャンや、立場が上でもどうしようもなく頑迷な人に出くわした経験が少ないのではないでしょうか。

自分の生活を脅かす存在をどうやって思いやれと言うんですか。
そんな余裕なんて無いですよ。

オバタリアン(死語w)をどう敬えと。

軽度なものとはいえ私の障害をネタにあざ笑われるのを些細な事と切り捨てただひたすらに泣き寝入りを迫り、私の憤りを理解しようともせず先に手を出したほうが悪いとか言って断罪し、しまいには成績に対する嫉妬というもっともらしい理屈でイジメ加害者として立件した教師をどうやって敬えと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>自分にも○○ができる、皆とこういうことができる。
こういう成功体験を積ませてやるんです。
そうやって、イジメられっ子にも自信を持たせるのは重要ですね。

>断言しちゃってますけど、ソースは?
加害者サイドの人間がはっきりと言ってるんですか?
どんな調査の仕方ですか? 圧倒的多数と言える数ですか?
ネット上にはないです。すみません。でも、ソースというのなら 05051036さんのソースも実体験からと言うしかないでしょ。

>いじめられっ子の主張とか見るとそういう傾向がありますけど。
どっちが悪いかにとてもこだわりますし。
イジメれっ子も 主張できるうちは まだいんです。でも、主張すらしなくなると イジメっ子に 舐められて イジメは酷くなる一方です。

>チクリによってイジメが悪化という展開の背景にはこういった具合に全体を巻き込んだ説教があると思うんですがどうでしょうね。
これは教師として当たり前の対処ですが、対処の仕方が間違っていますね。

>どうしようもない困ったチャンや、立場が上でもどうしようもなく頑迷な人に出くわした経験が少ないのではないでしょうか。
そうですね。イジメっ子が そういう経験が少ない方こそ、イジメという方法を取るのでしょう。でも、それも イジメっ子の生意気さによるものです。そして、そういう生意気な子供になるのは 親の躾や学校の教育のせいですね。

>自分の生活を脅かす存在をどうやって思いやれと言うんですか。
そんな余裕なんて無いですよ。
イジメの原因には色々あるけど、05051036さんのケースは イジメの主流じゃないと思います。でも、このケースも原因はイジメられっ子の親にあるし、それにうまく対処できない 05051036さんたちの未熟さもあります。

>軽度なものとはいえ私の障害をネタにあざ笑われるのを些細な事と切り捨てただひたすらに泣き寝入りを迫り
これは 05051036さんもイジメを受けて、イジメで報復したという いい例ですね。
でも、05051036さんも報復するだけの気概があるから イジメがエスカレートしないで、逆に 05051036さんがイジメっ子の立場になっているんです。

お礼日時:2015/07/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!