プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は息子のお嫁さんのご実家がフランクルフルトに駐在されておられ、9月に息子たちが遊びに行かせて頂くらしいです。息子たちがお盆に帰省するさいにお土産を渡して、そのさい持って行ってもらおうと思っています。国内どうしならお中元やお歳暮をするのですが、何分離れているので、送るには規制も多く、こんな時に渡そうと思うのですが、何を送ればいいかわかりません。
以前は高級お茶漬け海苔とお茶のセットにしたり、奈良蚊帳布巾など渡しました
佃煮などはよくもらって困るとネットでどなたかが書いてありました
ドイツにおられた方もしくは同じ経験のある方参考に教えて頂いたら助かります
金額は5000円程度まででお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 食べ物なら日持ちのするもので教えて頂ければ幸いです

      補足日時:2015/07/19 11:26

A 回答 (5件)

フランクルフルトの経験は無いのですが、メルボルンに滞在していた時に感じていた事ですが。

。。

日本からのお土産何でも、嬉しかったです。
確かに、日本製品(食品等)を販売しているアジアン・ショップがありましたが、日本からの直輸入商品はビックリする位高価ですし、日本メーカーの製品でも、海外工場で生産されている物があるので、麺類や調味料でも、味が日本で売っている物とは微妙に違います。
日本から持参されたお土産は鮮度が違いますし、日本の匂いがするので、一層美味しく感じていました。

お土産で、嬉しかった物として。。。
・お茶(緑茶、ほうじ茶、玄米茶)
・手焼きの煎餅(海苔付き、海苔なし)
・日本酒
・烏賊の塩辛(瓶詰)
・虎屋の羊羹(日持ちがするので、長く楽しめる)
等。

持参して直ぐに手渡せるようですと、日持のしない生菓子等も良いですよ。
生菓子は、大抵、賞味期限3~4日と言われるので、郵送出来ないですが、直行便で行かれるのであれば、間に合うかも知れません。
在英のお酒の飲めない息子に、「金鍔」と「どら焼き」を持参した事がありますが、大丈夫でした。

お土産には、開けてビックリ、サプライズ!があるので、嬉しさも募るのではないかと思いますので、ご自分の好物を、「これは美味しいですから、味わって見て下さい。」というのも良いのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
以前お茶はお渡ししたことがあるのですが、ほうじ茶、玄米茶は気づきませんでした。いいアイデアですね。自分の好物もいいですね。地元で美味しいおかき(せんべい)のお店があるので一度みてきます。

以前東南アジア在住のの友人から美味しかったからと大量にマンゴーを送って頂き感激したことがあり嬉しかったことがあります。

参考にさせていただきます
有難うございました

お礼日時:2015/07/20 22:27

息子さんとお嫁さんが お嫁さんの実家に行くんですよね。


それなら、お嫁さんに聞くことが一番良いですよ 実家の人に欲しいものを聞いてくれるかもしれないし不要なものを持ってこられても 有難迷惑ですし。
以前ですが 私は冬場にパック入りおでんを頼まれました。値段は安いですが 5個持ったら重くてかさ張り大変でしたwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おでんは喜ばれると聞いたことがありますがかさ張るから少し無理かもしれません
お嫁さんにそれとなく聞いてみることにします。

たしかに不要なものをいただくとありがた迷惑ですし申し訳ないですものね
私も主人がまったくお酒を飲めないのに、20年間ウイスキーを送っていただいて申し訳ないことがありました。お礼状にそれとなく下戸だと書いたのですが…
わかりづらかったのかもしれません。

一度お嫁さんに聞いてみてわからなければ、お母様にラインで聞いてみます
ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2015/07/20 09:30

デュッセルドルフに駐在している夫の同僚家族のところへ遊びに行くことが時々あるんですが


ほんとにこんなんでいいのかなと思うんですけど、駄菓子がすごく喜ばれます。
駄菓子みたいなお菓子も売られているようなんですが、すごく高いのでちょっとずつ買っても
けっこうな値段になるらしく、たまたまお土産と共にそういうのを持っていったら大変喜ばれました。
それ以降、何かのお土産と共に駄菓子も買っていくようになりました。
ビールのおつまみにもなるし、子供さんがいるならおやつにもなるからという理由らしいです。
ドイツのおつまみやお菓子はやはり日本の物とは違うので飽きちゃうんだそうですよ。
あとは、ネットなどでは売られていない京都の老舗(お気に入りのお店だそうです)の
羊羹とか夏場は水ようかんを持ってきてほしいとリクエストもあったりしました。
ご主人が甘いものが大好きだからだそうで、羊羹は売ってるみたいですけど特に水ようかんは
あちらには売られていないので嬉しいんですって。
私が住んでいたとしたら、新鮮なちりめんじゃこを買ってきてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいですけどね(笑)

彼らが言うには本当はカップ麺とかもあちらで買うと高いので欲しいそうなんですけど
肉エキスの入った食品や肉類自体はBSE関連の規制で持ち出せませんので無理ですけどね。

こちらが何を渡そうかと考え巡らせるより、お相手に何か食べたいものがあれば持たせるので
遠慮なくお話しくださいと言う方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。駄菓子が喜ばれるんですね。
知りませんでした。水ようかんは私もいいなと思ってました。

高級なふりかけとかお茶漬けのりとか考えていたのですが
最後のメッセージお相手に聞くのが一番いい案かもしれませんね。
詳細なメッセージ本当にありがとうございました
感謝します

お礼日時:2015/07/20 09:30

日本でふつうに考えれるものでよいのではないでしょうか。



なお、日本でしか買えないと思うものは、特に都市部にお住まいの場合は、簡単に買えます。 現地のスーパーにもけっこう日本でしかないものが輸入品としてあったりして、キッコーマンも、カルビーもあったり、かなり意外でした。醤油や味噌はもとより、味醂とかパックの寿司や海苔など、わたしもイギリスで不思議だっのだですが、日本からの輸入品以外は、ほとんどにYutakaの商標がついていました。 よく調べると、イギリスを中心に展開している日本食品専門会社でした。 

http://www.yutaka.co/en/

このようにドイツのアマゾンも似たような状況で、日本食品はかえるし、そもそ海外に駐在してい日本企業なら、会社を通じて、日本からかなりものがはいるように思います。 それと、皆さん、海外に住んでいると気にして、日本食品を送付するようですが、現実は、だいたいは現地で買えるものです。 ただ、うえにあげたYutakaなどは、たしか日本食品ではありますが、ちょっと不思議な感覚もしますね。 スーパーのパックの寿司を買ったときには、一口、口にいれて思わず日付をみたぐらいです。

そもそも「Yutaka」なるブランドは日本ではきいたこともないので、なんなのかと思ったぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。海外を意識しないでいいんですね。
とても気が楽になりました。有難うございました。
日本でないととか考えずに自分の気に入ったものをチョイスするようにしたいとおもいます。本当に参考になりました。ありがとうございました。

でも「Yutaka]は聞いたことないですね。

お礼日時:2015/07/19 12:11

かまぼこ、笹かまぼこ



けっこう喜ばれますね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまぼこですか〜。美味しいですね。
それは喜ばれるでしょうね。
でも保冷剤とか大変かな?
ちょっと考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/19 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!