プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年生の女子です。
 女子高生の娘を持つお父さんに質問します。自分の娘の写真って持ち歩きますか?

 父の会社の人が教えてくれたのですが、私の父は私が高校に入学した時の写真を会社の机の上に飾っているそうです。
 他にもスマホの中には私の写真が沢山入っていて
よく人に見せたり、女性社員に私の事をよく相談したりしているそうです。

 私も自他共に認めるファザコンなのですが
小さい頃の写真ならともかく、女子高生になった写真を持たれたり
まして人に見せられたりするのは恥ずかしくてたまりません。

 私は一人っ子だし、溺愛してくれる事はかまわないのですが
今年の父の日に、父の日&結婚記念日のお祝いとして私が両親の為に手料理を作った事とか
そんなプライベートな事まで会社の人に話すのは止めてほしいです。

 女子高生の娘を持つ父親なら誰でもこういう物なのでしょうか?
 娘の写真を人に見せびらかすのってどういう心理なのですか?
 私の父がおかしいのでしょうか?
 おかしいのなら止めてもらいたいのですが…

A 回答 (5件)

昨年まで女子高生だった一人娘の父親です。



まあ、娘を持つ、特に一人娘を持つ父親なんて、大なり小なり質問者さんのお父さんと同じですよ。

目の中に入れても痛くないどころか、右目から入れて左目から出せるくらい溺愛していますね。

基本的に思春期と言われている中高生の間は、娘さんの方が異性である父親とは少し距離を置くか、父親を汚い物呼ばわりして疎外する事が多いのですが、質問者さんは父親とは良い関係を築かれている様ですので、ますます可愛いのでしょう。

それと思春期の娘との良好な関係は、他の人には一番の自慢話に成りますからね。

恥ずかしがる気持ちも良く判るのですが、そこは質問者さんは少し大人の対応をしてあげましょう。

大きな視野で見れば、お父さんの行動って大の男にしては、とっても可愛いじゃないですか!

今度、会社の人からおなじような話を聞いた際には、
「父は、そんな事まで話しているんですか?
もう、恥ずかしいな。
まあ、そんなに嬉しそうに話しているんなら、少々は目をつぶりますけどね。」
と言うと、会社の人からは
「ああ、良くできた娘さんなんだな!」とさらに貴女の株価が上がりますよ。

お父さんに関しては、
「あんまり外で私の事を話したりし過ぎると、とっても恥ずかしいので、これからはお祝いとか、感謝のプレゼントなどを自重しようかと思っているんだ!
プライベートな事を秘密にしてくれれば、これからもどんどんお祝いやプレゼントが出来るんだけどな!
お父さん、どうする?」
と少し脅しを入れておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父がおかしいという訳ではないのですか
 それに、思秋期の娘と良好な関係である事が自慢になるとは知りませんでした。

 でも本当に恥ずかしいので、プライベートな事はあまり人に話さないようにお願いしてみます。

お礼日時:2015/07/20 20:29

私は会社で娘の写真を飾ったりはしませんが、父親と言うのは娘が可愛いん


ですよ。
だから会社の同僚に自慢したりするもんです。
まあそれも貴女が結婚するまでです、
結婚sきて孫が生まれたら、今度は孫の写真をいっぱい持ち歩き、孫自慢
をするものです。
貴女もそれだけ父親に好かれて、可愛がられていると思いますよ、
まあ貴女に直接害がなければほっといたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接被害はないといってもプライベートな話を他の人に話すのはどうかと思います。
それだけでもやめてもらいたいです。

お礼日時:2015/07/21 21:16

質問者様が、恥ずかしがる気持ちもわかります


お父様が、写真を飾られるのもわかります
(うちの会社の部長で、お嬢様が大学生で、夏休みに外国旅行で行ったときのツーショットが年賀状という方もいます。ここまではと・・・)

3つの方法があると思います
①今後、その手の話を聞かないようにする(お父さんにも協力してもらい)
②質問者様が、「これなら」という写真を渡し、それだけにしてもらう(写真をデコったりしてもいいと思います)
③「止めて」と禁止にする(ただし、隠れて、質問者様に内緒で置くと思いますけど。子供の写真は、仕事の励みになるんですよ。つらいとき、落ち込んだとき、失敗したとき、質問者様本人には愚痴は言えませんが、写真を見て、一息ついているのです。全国のお父さん、お母さんの働いている人達はね)

②に、SNSで自慢の1枚とかあると思うので、それを渡してあげるのがいいとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③になる可能性が高いです。
②の自慢の1枚とか、そんなの渡す方が余計恥ずかしいです。

 仕事の励みになるのでは飾られるのも仕方ないと思いますが
幼い頃の写真ならともかく最近の写真は恥ずかしいです・・・

お礼日時:2015/07/21 21:04

私は、中3の一人娘ですが、やはり、質問者様のお父様と同様に


会社の座席に写真は置いてありますし、
同じくらいの子供を持つ同僚と、学校の行事のことやPTAのことなど
話しますよ(コミュニケーションでもありますし、一種の自慢大会みたいにもなってます)

私は、質問者様のような考えを思春期で、しかも女の子なので
嫌がるかもしれないだろうなと思い、
そういった話を本人にしません

心理としては、年賀状に近いですかね
結婚して赤ちゃんが生まれると、毎年、カメラマンが撮ったかという写真付きの
年賀状がいっぱい来ると思います
それと、同じようなものです。

職場で女性社員さんが産休でお休みになると
必ず、出産後の赤ちゃんを送ってきますが
生まれた直後の赤ちゃんって、そんなにみんな変わりないんですよね
でも、見せたいという心境が生まれる

男性、女性問わずだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の写真を飾るのも、娘の近況を話す事も普通の事だし、仕方ないのですね。
でも本当に恥ずかしいです・・・

お礼日時:2015/07/20 21:47

子どもの写真は飾ってるね。

はじめての手紙も飾ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父がおかしいのではなく、娘の写真を飾る事は普通の事なのですね。

お礼日時:2015/07/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!