電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃に東京湾、相模湾なのでよく晩秋から春にかけて岸、堤防などからルアーでシーバスを釣りに行っていました。
また、復活してやりたいと思っています。
やっていた頃は晩春から初秋のシーズンはシーバスが沖の深い所に行っていて岸からは釣れないとよく釣具店の方などから言われてあまりやっていませんでした。
確かに、夏場の熱い時期にルアーで攻めても釣った事がありません。

もし、夏場でも釣れるのであれば、ポイントはこういうところがいいとか昼か夜かなど教えていただければ嬉しいです。
船はお金が掛かるので乗りません。
車で釣りに行く予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

岸壁ジギングをお勧めします。

運が良ければ真夏の日中にガンガン釣れます。
釣り方はネットで検索すれば出てきますので、自分で勉強してください。

針はアシストフックは使用せず、「段差フック」を必ず使用してください。
さもないとせっかく掛かった魚がすぐにバレてしまい、悔しい思いをします。

シーバスはバレやすい魚なので強引なやり取りは避け、レバーブレーキ等で
えら洗いを避けながら取り込んでください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べましたら、ジグというルアーを使って深場を攻めるのですね。
昼間の釣りなら安全でいいですね。
自分が釣りに行っていた頃はミノーを中心に表層を狙ってばかりでした。
おもしろそうですね、やってみようと思いました。

春から秋までがシーバスのシーズンです、冬は深みのある沖にでますからつれなくなります

夏なら、どこでも釣れますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シーバスを釣りに行くのが楽しみになってきました。