アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太刀魚ゲッター(シングルフック)でワインドを楽しんでいます。フッキング後、5回に2回位巻取中にばらしてしまいます。あたりの後、一度大きくしゃくってから巻いているのですが、ばらし軽減を教えてください。
巻取中はテンションをかけながら普通のスピード(感じで言えばルアーを回収する時のスピード)で巻いているつもりなののですが巻取中のばらしが多いです。
減らす方法をお教えください。
リールはダイワ2500番ノーマルギアで竿は8.6ftのMLのエギングロッドです。

A 回答 (5件)

私だったらシングルフックでばれるのならダブルフックにしてみるとか考えますが。

またはアシストフックをつけるとか。 
ワインドは中ってから(飲み込ませてから)しゃくる釣り方ではないので、かかりかた次第でばれるのはいたしかたないです。
ましてやタチウオは捕食の上手な魚ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ワインド用の太刀魚ゲッターは引き釣りのテンヤのような長いシングルフックが付属してるんです。
フックを取り換えてやってみます。ありがとうございました。

もしかしたら、ですが・・・

針先が鈍くなってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

全然確認していませんでした。そのあたりもチェックしてみます。ありがとうございました。

口の中にフッキングしてるのならバレる事は無いのですが、口の外側の顔にフッキングしてるので暴れると外れるのは、しょうがないです。

まあ、そういう釣り方ですから

ダブルやトレブルにしても顔の外側にフッキングしてる限りはバレるのは一緒です

アタリがあったらラインを止めて追い食いをさせれば口の中に入る可能性は上がるのですが
それも100%ではありませんからね
    • 0
この回答へのお礼

ある程度は仕方ないと思ってはいるんですが、せめて3回に1回くらいのバラシにしたいのでフックをいろいろ変えたりして挑戦してみます。ありがとうございました。

ワインド用のジグヘッドにワインド用のワームにアシストフックを付けたルアーでやれば解決します。

http://www.oz-tackle.jp/fish/fish01.html
これでアシストフックをダブルフックにすれば完璧です。
シングルフックはバレると思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ジグヘッドとフックの変更もいろいろやってみます。ありがとうございました。

太刀魚は飲み込ませてから、しゃくるのが基本です。

あたりの後、少し待ってから、しゃくれば、ばらしは少なくなります。
あくまでも、わたしの経験からですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。