公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。

遠距離恋愛中の激務彼氏は、
ほぼ毎晩「おやすみ」のやりとりしてます。
たまに彼が「おやすみ」の挨拶できないとき、
翌日の朝「おはよう」の挨拶は来ます。

でも先日、おやすみのラインして、「あとX日は付き合って1年の記念日だ!特別はこと起こらないですが、何か楽しみですね!仕事頑張って!でも無理はしないでね!」みたいな話足した。

そして、彼氏が既読無視された…。初めてかもしらない、既読無視されるのは…。
普通の「おやすみ」挨拶が無視されるのは全然平気ですが、記念日の話したところで…。なのでちょっとショックで、不安になるました。

1.やっぱり忙しいなのに、記念日の話してるのは重い?でも「特別なこと期待してない」のヒントだしたけどな…。「そうですね!」ぐらいの返事は欲しかっただけです…。

2.もし「記念日の話は無視された私の気持ち分かるー?!(可愛い殴るスタンプ)」で言ったら、さらに重くなるんですか?半分冗談のつもりですけど…。

皆さん、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。

    実は私は日本人ではなくって、
    日本語で誤解されるのはたまにあります(汗)。今回もそうかも。

    「特別なこと起こらない」は、遠距離ですし、彼も多忙で、普段とあまり変わらない日になるから。
    「楽しみ」は、やっと一年迎えましたから、わくわくするから。

    もうちょっといい感じで伝えたいなら、どんな言葉使ったらいいでしょうか?(><)

    そして、「無視された私の気持ちわかる?」みたいな話しは、実は周りの友達から、彼氏に甘い過ぎ、たまに怒ってもいいって言われましたから。でも結局怒れず、言ってみたその台詞も言わず…。

    ちなみに、彼氏からの返事はありました:「もうそんなに経ちましたね」です。そしてまたいつものの「仕事頑張ってね!」のくだりに戻りました…。いつも彼氏の仕事に気遣う、「お疲れ様です!」、「頑張ってね!」と「応援してます!」しかない会話…。悲しい…。

      補足日時:2015/07/23 17:22
  • アドバイスありがとうございます!

    自分の話ですか…たまにしますよ。
    でもいつも自分の話ばっかりで、
    なんだろう、
    一方的になってるな感じ…。
    日本人の男のラインやメール、皆こういう感じですか?
    彼氏は忙しいなので、
    返事する自体はもう彼氏の優しさかな?

    初めての彼氏で、本当になにもしらないです(泣)。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/23 22:05

A 回答 (5件)

>特別はこと起こらないですが、何か楽しみですね!



「実は期待してます、なんか特別なことしてね。
いや、どうせ何もしてくれないでしょうけど。」

というイヤミに受け取ることもできます。

2.>半分冗談のつもりですけど…。

前段からのからみで、冗談とは思えないです。


「特別なこと期待してない」けど、「楽しみにしてる」というのは、僻みっぽいです。
そこへもってきて、

>「記念日の話は無視された私の気持ち分かるー?!

全然冗談に聞こえないですよ。

なんか特別なことしてほしいって、期待してるんだな・・・、「特別なこと」ねぇ・・何すればいいんだろ・・ふぅ・・

というのが彼の心境ではないですか?

あなたの表現は、遠回しすぎて、相手に「推測」を要求する結果になっています。
それは、「私が喜ぶことを、考え出してちょうだい」と要求するのと同じです。

「記念日には、○○しませんか?」と具体的提案をすれば、相手は、それへの賛否を答えればいいので、気が楽です。

あなたの言葉を解釈すると、

>特別はこと起こらないですが、何か楽しみですね!
=なにか特別なことしてほしい、楽しみにしてるから私を喜ばせてね。

>「記念日の話は無視された私の気持ち分かるー?!
=記念日にはこんなことしてあげる、って言って欲しいのに、話はぐらかされた。私はあなたに期待してるのに。私を喜ばせる気持ちはないの?

こうなっちゃうんです。
もちろん、あなたはそんなつもりはなくて、可愛く甘えたつもりでしょうけど、受け止め方って種々ありませす。

曖昧で思わせぶりな表現は、どんな風に受け止められるかはわからない。
相手の受け止め方を理解してないのに、
「さらにスネて見せたら、可愛いんじゃないか?」って、それがまたハズレる場合もあります。

あなたが「重いかな?」と心配になるのは、そのためです。

はい、「思わせぶり」や「拗ねる」のは重いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

おかげ様で、彼氏と話し合って、無事に普通に記念日迎いました。思った通り何も起こらなかったが、次のデートで何かやろうって約束しました(笑)。

お礼日時:2015/07/27 14:11

>いつも彼氏の仕事に気遣う、「お疲れ様です!」、「頑張ってね!」と「応援してます!」しかない会話…。

悲しい…。

疲れた時に、お疲れ様ってメッセージが来ると嬉しいですが、それだけで終わってしまいます。

あなたの事を書いてください、今日○○を見たよ、○○を食べたよおいしかったよー、クマもんが駅前に来てたよ、etc.何でもいいから、こちらのことを彼に伝えましょう。

それもまた、彼が喜ぶことだから (^_^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それって、熱湯風呂で、押すな押すな、絶対押すんじゃないぞ


と言ってるのと同じです。

記念日に何かお祝いをして欲しい、と伝えたのと同じですから
彼は、これから何をすればいいんだ、と夜も眠れない状態に陥りました

返信を忘れるぐらいの巨大なプレッシャーですから (^_^;

ということで、記念日は何かを期待しておきましょう、それについて今後は触れちゃダメですよ

1.ヒントにはなりません、プレッシャーを与えた事になります
2.送っちゃダメです、あなたは記念日に何かしろと強要してるんですよ
半分冗談という事は半分本気ですよね

こんな嫌味を押し付けたら、彼が引く時もありますが、それでもいいんですか

火の無いところに煙は立たないのに、そこにあなたはガソリンを掛けようとしてる(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

おかげ様で、彼氏と話し合って、無事に普通に記念日迎いました。思った通り何も起こらなかったが、次のデートで何かやろうって約束しました(笑)。

お礼日時:2015/07/27 14:12

1.「特別はこと起こらないですが、何か楽しみですね!」が「特別なこと期待してない」の意味???



逆に、「何かやってくれると期待しています。」にしか受け取れないかな。
あるいは、貴女がサプライズを準備してて、そのことを隠しきれず思わず言っているのか、、どっちかかと思ってしまう。
というか、あなた自身も意識していないと思いますが、期待しているのわかるし。
となれば、どう返信していいのかわからんよ。

2.さらに混乱します。記念日無視されなきゃそれでいいのでは?
 冗談のセンスがあまりよろしくないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

おかげ様で、彼氏と話し合って、無事に普通に記念日迎いました。思った通り何も起こらなかったが、次のデートで何かやろうって約束しました(笑)。

お礼日時:2015/07/27 14:12

もしかして、『特別なことはおこらないですが』が気にさわったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

おかげ様で、彼氏と話し合って、無事に普通に記念日迎いました。思った通り何も起こらなかったが、次のデートで何かやろうって約束しました(笑)。

お礼日時:2015/07/27 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!