アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日久しぶりに通帳を記帳したら6月の末に2日連続で身に覚えのない引き落としがありました。
合計10万円の引き落としです。

うちは主人が家計の管理をしており、私の通帳、印鑑は旦那が管理しています。置き場所は家の棚の決まった場所に全ての銀行通帳、印鑑、証書などまとめておいてあります。カギなどはありません。
そして先日主人にこの引き落としが何かわかるかと聞かれました。
私も主人も身に覚えがなく、私の給料が振り込まれる私名義の口座でそこからは普段保険料しか引き落とされません。
今日銀行に行き、調べてもらったところ自宅の最寄りのコンビニでの引き出しだということがわかりました。
お互いの友達が遊びに来ることがありますが、暗証番号を知っているのは主人と私だけですし簡単にわかるような暗証番号ではないと思います。(誕生日や車のナンバーなどではありません。)

そこで、コンビニの防犯カメラを見せてもらいたいと思っているのですがネットなどを見てると一般のお客さんとして、その店舗で防犯カメラを確認させてくださいとお願いしても見せてもらえる可能性は低いという内容のものが多いです。
やはり警察などの機関を通して確認させてもらう場合が多いみたいです。
その場合警察の何課に相談したらいいのでしょうか?また、調査費?のようなものはかかるのでしょうか?
わかる範囲で結構ですので、このような経験がある方、警察関係の方など何か教えていただけたらと思います。
このようなことで警察に行くのは気がひけるし恥ずかしいのですがなんだか気持ち悪くて、ハッキリさせたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • すみません、キャッシュカードは主人が管理していて私はかれこれ1年近くそれを使ってお金をATMで引き出していません。主人も財布に入れているわけではなくて、通帳や印鑑と一緒に保管しています。カードは一枚しかないし、過去に紛失したりしたこともありません。主人だと思うのですが、10万も引き出したことを忘れることもないと思うし、嘘つくような事もないし、私に黙って10万も引き出したならわざわざ私に聞いてくることもないと思うのですが…。
    不思議でしょうがないです。警察に調べてもらって主人が引き出してたなら安心なのですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/23 20:39

A 回答 (4件)

それだったら旦那が一番怪しいでしょ。


カードは磁気とIC兼用タイプなら偽造コピーも簡単だが、ICのみのカードだと偽造も難しいですよ。
加えて暗証番号が3回以内で正しく入力されなければカードが無効となってしまいます。

まずは、旦那にこのようなことを述べて思い出させるべき。
そこで覚えがないというなら警察に被害届をだしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カードは今見たらICのみのものだと思われます。
わたしもやはり旦那以外考えられないのですが必至に記憶をたどる姿に嘘を言っているような気がしません。1万2万ならまだしも10万も引き出したことを忘れてしまうなんてことは、どう考えてもありえないと思います。私の母親に相談したところ、私の母とそのコンビニのオーナーさんがたまたま知り合い同士みたいで、うちの母が防犯カメラを見せてもらえるか確認してしてくれることになりました!
もしやっぱり警察などを通さないとと言うのであれば思い切って警察に被害届を出すつもりです。恥ずかしさはありますがそんなことがまたあったら困るし、防犯カメラを見てもし仮に主人が引き出してたのであれば安心です。そして、引き出したことも忘れているようなら今後はわたしが管理をしようと思っています。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/24 15:22

その前に・・・恥をかかないために、もう一度ご主人に確認をしてみることはできませんか?


例えば、義実家の親に内緒で送りたかったとか、何か通常とは違う事情ができたと考えられますね。
奥さんにわざわざ言うのは、先に言った方がいいと思ったかもしれません。

次にご主人が白だった場合(失礼)
すぐに銀行に行き、そのカードは無効にしてください。
代わりのカードは発行してもらえると思うので。
キャッシュカードにクレジット機能はついてないですか?
うちはカード会社通して、やられました。
すぐに銀行に電話し、クレジット機能をストップしました。
その後、原因を銀行の方で調べてもらい、解決しました。

お金が返ってくる見込みがない場合、警察に届けます。
銀行⇒警察の順で早く手続きをしたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
似たような被害に合われたんですね(>_<)
私の銀行カードはクレジット機能は付いていません!昨日暗証番号も一応変えてきました。
私も主人だと思うのですが、記憶を辿ってその日誰とどこで何をしていたか必死に思い出そうとしている姿に10万も引き出したことをしらばっくれてるようには思えません。また、主人も警察に被害届を出すことは同意しています。
でもどう考えても不思議でしょうがないですよね。
どっちにしてもこのままうやむやにはしたくないし怖いので恥をかいてでもやっぱり最終的には警察に被害届けを出そうと思います。
そして、主人だった場合、これからは私が管理しようと思います。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/24 15:58

キャッシュカードに関する記述がないが、一体誰が管理しているのか?


ATMでの引き出しとなると、カードでしかできない

今手持ちのカードが有効かどうか確認して有効なら手持ちのカードを悪用される可能性を考える
手持ちのカードが無効化されているのであれば、誰かが再発行手続きをしている

そうすれば、実際に悪用されているのか、そうじゃない理由なのか絞り込める
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずは警察に被害届です。


その時事情を話せば警察が調べてくれます。
銀行も銀行だね、それをあなたに案内しないのはどうかしてるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
被害届を出すんですね!銀行も特にそのような案内はありませんでした。そのときは私も警察ってのが思い浮かばなくて…。なんだか気味が悪いです。
明日警察に問い合わせてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/23 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!