アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の先輩がしつこくて困ってます。
私は高校生(女)で、先輩はもうすぐ40になる人です。
その先輩は、1年前から私のことを好きで、その気持ちはとてもうれしかったです。
この1年で何回も告白されていますが、全部振りました。
趣味は合うんですが、どうしても好きになれなかったからです。
でも、一緒にいて楽しかったので振った後も仲良くしていました。(期待をさせない程度に)
彼は、私に好きな人がいないので自分にチャンスがあるとずっと思っていたみたいなのですが、1年がもうすぐたちそうというところで、うちのバイト先に新しい方が入ってきました。
私は問題ごとにはあまり関わりたくないタイプで、新しい人にも自分からは話しかけないようにしていました。(挨拶以外)
ですが、ある日プライベートでその新しい方に出会ってしまいました。
普段なら絶対に話しかけないのですが、その時はなぜか話しかけてしまい、1時間お話をしました。
すると、その新しい方はとても優しく、懐の広い方で私は少しずつ気になり始めていきました。
それからというもの、バイト先の仲のいい友達と休憩中に話しかけに行ったり、暇なときも自分から話しかけに行ったりしていました。
あるとき、40になるバイト先の先輩が「彼のこと好きなの?」と質問をしてきました。
私は嫌な予感がしたので、違いますと答えました。
ですが、その仲のいい友達がつい口を滑らせてしまい、結果的に40になるバイト先の先輩に好きな人ができたことがばれてしまいました。
それからというもの、そのバイト先の先輩から「あなたなら叶います。」や「大丈夫ですよ。」などの励まし(?)のラインがとぶようになりました。
私は複雑な気持ちでしたが、素直に「ありがとう」と返していました。
そんな中、新しい方にアタックをし始めて2か月、デートをすることになりました。
変なことになると困るので、このことも仲のいい子にしかいいませんでした。
しかし、またその仲のいい子が40になるバイト先の先輩に話してしまい、今度は「よかったですね。きっとあなたは明日その人と付き合ってますよ。」とラインがとんできました。
私は、その仲のいい友達に話してしまったことをとても後悔&申し訳なく思ってしまい、ごめんなさいと返してしまいました。
そして、デート当日に私は告白をしました。
結果は「よろしくお願いします」というもので、私的には最高の結果になりました。
しかし、やはり世界は意外と狭いもので、付き合ってることがバイトメンバーに知られてしまいました。
もちろん、40の方も知ってしまい「おめでとうございます」のラインがとんできました。
この時点で私は「あ、諦めてくれたのかな?」と心の中で思っていたんですが、これは大きな間違いでした。
40の方は私のいないところで彼に嫌がらせをしたり、私にラインで「バイトをやめる」「自殺する」「ずっと寝れない。ご飯を食べていない」などの言葉を言うようになりました。
私は、今まで通りにするからそんなこと言わないでなどの言葉を言っていたのですが、「そんなの無理に決まってる」などの返事がきました。
私は心の中で大人としてこの態度はどうなんだろう・・・と思ってました。
彼も、40の方をとても心配しておりバイト先の方々も、日に日に顔色が悪くなる40の方を心配し始めました。
これはさすがに会社にも迷惑かかるし、周りにも迷惑がかかると思い、40の方にちょくちょく励まし?のラインを送るようになりました。
それをすると40の方はとても喜ぶのですが、職場で私と彼が会話している姿を見るとまた上のようなラインを繰り返し送ってきます。
これが1か月続いたので、私も精神的にきてしまい、色んな方に相談した結果、やめてくださいと、はっきり言うことにしました。
すると、やはり上のことをずっと繰り返し言って来たり、自虐言葉を言いはじめるようになりました。
私もメンタルが強いわけじゃないので、限界が来てしまいブロックしてしまいました。
すると、友達から連絡が来て、40の方のタイムラインがやばいよと言われました。
スクショ画像を見たら、本人ばれるといけないので内容は言いませんが、とてもひどい内容ばかりでした。(私宛に)
私は一回ブロックを解除して、「やめてくだいさい!」と送りました。
すると、また自虐言葉ばかり送ってきました。
私はうんざりしてしまい、「もうあなたのことが怖いです。ブロックさせていただきます。」と送り、ブロックしました。
そしたら、またまた友達から「40の方がラインの返事が来ない、ずっとごめんなさいって言ってるよ」と言われました。
ですが、彼に嫌がらせをし、自分の思い通りにならないからって私に対してひどい言葉をぶつけたり、何より会社に迷惑をかけたことでどうしても許せる気になれず、スルーしていました。
ですが、今でもずっと謝っているそうで、私も罪悪感に満ち溢れてます・・・。
ここで相談するのもおかしい話ですが、この場合私は彼を許した方がいいのでしょうか?
文章がおかしい点がいろいろあったかと思いますが、相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

客観的な意見を言わせて頂くと、「二度と関わらない方がいい」です。

質問者様が罪悪感を感じてしまうのは分からなくもないですが、どう考えても普通の行動ではありませんよ。
立派なストーカー行為ですし、とても40になる男性とは思えないです。
過去にストーカーされた経験のある自分からしたら、文面だけで怖くなりました。
そもそも、彼氏さんにLINEを送ったのは完全なる「逆恨み」ですよね?
ここで質問者様が罪悪感を感じたり、彼を心配する様なことがあれば永遠に繰り返されると思います。
そして、質問者様がどんなに彼に同情したところで、彼の望んでいる答えは出せませんよね?それが全てだと思います。
失恋して、辛い。消えてしまいたい。という気持ちは理解できなくもないですが、その気持ちを手当たり次第ぶつけて相手を追い込むのは、どう考えても間違っています。
    • good
    • 0

許したら相手の思うつぼ。


対策としてはむしろ逆で、徹底的に相手を攻撃して二度と立ち向かわないようにする。
絶対に許さず挨拶もしないこと、目線は合わせてはいけないし
二人きりになるような状況は極めて危険ですから、そうなりそうになったら露骨に逃げてください。
中途半端な対応は相手に「まだ俺に気があるんだ」と誤解を与えます。

相手は相当に自分勝手な妄想を働かす異常者で、
質問者さんの情けはすべて「俺に気があるからなんだろ?」に変換されています。
僕が言い過ぎかもしれませんが、昨今はこの手のトラブルで新聞沙汰になるものがたくさんあります。

明確なセクハラでストーカーな状況で、質問者さんが未成年という点も考慮すると
非常に危険な状況であることを認識してください。
今の状況がエスカレートしてレイプや殺人に至ることになります。

これは警察にでもお世話になったほうがいいくらいだと思います。
女性の立場で相談する窓口が各県警本部にあるかと思いますので話をしてみてください。
交番なんかにいる普通のお巡りさんだと対応できませんし、
そのまま警官が動く事もありませんが、ここで回答をもらうよりも適切なアドバイスをもらえると思います。

あと、職場の複数の上司に状況説明して相手と距離を置く配置にするよう依頼しておいてください。
複数に相談するのは「問題を握りつぶされない」ためです。
(本件は上司の評価を下げる結果になることもあるので。できれば女性上司に相談を。)
また同僚にも状況を正しく説明し相手からの自分勝手な説明で混乱が起きないようにしましょう。
(誤解されている節があるように感じます)
バイト自体を禁止されるかもしれませんが両親および学校にも報告しておくのをお勧めます。

早い段階から周囲を味方につけ、相手に付け入る隙を作らないように注意してください。
質問者さん単独で対応したら一生悔やむ事になります。

いますぐ行動を。
    • good
    • 1

一人での対応は絶対に避けること


曖昧な返事などはしないで、挨拶以外は無視!!

アルバイトでも会社内に相談できる部署があれば、そこに相談する
正社員・女性社員に相談する
思い切って、アルバイトを辞めて違うところでバイトする
両親にも話をしましょう
警察で相談する際は本署の生活課かな?でちゃんと相談できます
    • good
    • 0

こんにちは。



貴女は何か悪いことをしたんですか?
してないよね。してないなら謝る必要はありませんよ。

そのバイトにこだわる必要が無ければ彼と一緒に退職するのが1番簡単で効果的だと思います。その後はもちろんLINE、電話、他SNSなど全てブロックして絶対に返信しないこと。FacebookやTwitterなどやっていたら削除した方が良いです。その上で、万が一自宅周辺で待ち伏せなど常軌を逸した行動が見られるようになったら警察へ相談してください。口の軽い友だちがいるようなので転職先の職場は誰にも教えない方が良いです。退職日についても極力誰にも教えない方が良いです。貴女が退職する事を知った40の彼がどんな行動に出るかもわかりませんので。

どうしても職場に残りたいのであれば、とにかく一切無視。それでもしつこいようなら上司に事情を説明して配置転換を申し出てください。会社がどこまで対応してくれるかわからないし、仕事上問題なければプライベートの問題と言われるかもしれませんがそれしかありません。

40の彼は高校生の貴女に甘えてるんですよ。なんで「自殺したい」「ご飯も食べれないって」って言ったりタイムラインに馬鹿なことを書いていると思いますか?貴女に構って欲しいからです。しかし、ここで貴女が反応すると彼は味を占めてまた同じ事を繰り返します。

今後の恋愛のために言いますが、振った男に情けなど要らないのですよ。振った後も仲良くする必要などなかったんです。もちろん、仕事上の最低限のコミュニケーションは必要ですがね。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

>今まで通りにするからそんなこと言わないでなどの言葉を言っていた


>これはさすがに会社にも迷惑かかるし、周りにも迷惑がかかると思い、40の方にちょくちょく励まし?のラインを送るようになりました。

このあたりから大幅に間違った対応していますね。

別にあなたが迷惑をかけたわけではないでしょう?
バイトやめようが、死のうが、謝り続けようがその人の勝手です。

罪悪感を感じる必要もありません。
あなたに非があるとしたら中途半端な対応をしたことです。

ただ、あなたはその人を抑え込めるほどの器量はないですよね?

なので、間違っても「この場合私は彼を許した方がいいのでしょうか?」なんて考えはしてはいけません。

かなりエスカレートしてきているようなので、バイト先の上司と警察に連絡と相談を必ずしてください。
    • good
    • 1

こんにちは、女です。



許さずに、今後も無視を続けてください。
絶対に甘い顔しないこと。
あなたは何も悪いことしていません。
相手はあなたに振られただけです。失恋を受け入れられないアホな勘違いメンヘラおっさんです。

ちょっとでも相手をしたら、また「いけるかも」と勘違いしますよ。
他の方もおっしゃっているように、ストーカー気質のある、危ない人だと思います。

上司に相談してください。
今までのラインの履歴(残っていたら)や、タイムラインを見せて、
一年以上もしつこくされている、怖い、と訴えましょう。
    • good
    • 0

この男相当ねちっこいけど、実際に被害にあう可能性なさそうでしょう?


男を敵視する被害妄想が社会に根付いてしまって誠に残念だ。
何か攻撃してきたの?自分のことは自分で解決すべきである。
だって警察に相談してもちょこっとしか力になってくれなかったら結局自分で
何としかないといけないだろう?

現におじんは金持ってるから騙したっていいだろう?とかいうだまし取っているjk
もいるらしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!