アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にはPC2台が2階の部屋にあるのですが1階の居間や台所で調理レシピみたりちょっと漢字や調べものするのに1階のどこかで1台だけ余ってるノートパソコンを無線?やwifi?などで素人なのでわかりませんができれば常時閲覧できるようにしたいのですが何ぶん下ごしらえ中などたまに観る程度なのでお金をなるべくかけたくもないのでお安く繋げる方法をご教授していただきたいのです。

素人目でみてわかりそうな物はまず家の1階にNTTのRT-500MIの黒色がおいてありその隣にシルバーの有線LANみたいな機械がおいてありそこから2階のPCへ有線で2つきてる感じでした。
また調べて気がついたのですがRT-500MIにはUSB差込口が2つついていましたのでそれも何かしら利用できるんじゃないだろうかとおもいました。
また余ってるノートPCはNECのVersaProで型番がPC-VY25AAZ77です。

うちの親もだいぶお年寄りの部類になってきてるのですがもしかしたらノートPCを使えるようになるといいかもと思っていますので結構な範囲で使用できるといいと思っていますのでその物や繋げる方法を素人にもわかるよう簡単に教えていただきたいと思っていますので宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • PCショップでスマホ、タブレットは観にいったことがありますがお金の面で安いし今使ってるPCの維持費も同じということでその時選んでノートPCを買ったので防水性は気をつけて台所作業をしますのであまり考えずお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/24 17:08

A 回答 (4件)

うちでは無線がないので、有線のLANケーブルを1階から2階へ(あなたと逆)長い線で、はわしています。

(LAN HUBで4台のPC接続)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RT-500もLAN HUB4台タイプでしたのでケーブルだけ買ってきて有線ですが値段も安く回線も安定していけるので追加していこうと思います。ありがとうございました~

お礼日時:2015/07/24 20:29

ノートで一定範囲移動して使いたいなら無線LANしかないですよ。


無線LANルーター買ってきて下さい。

そのノートに無線子機が付いているか、あるいはUSBのを買うのかもポイント。
    • good
    • 0

まずは無線LANルータを買ってきてRT-500MIにLANケーブルで接続。


接続方法などは説明書に詳しく書いてあります。
買ってきた無線LANルータの説明書通りに設定して、VersaProを無線で接続。
これで使えるはず。

VersaProは無線LAN内蔵だと思うから、購入するのは無線LANルータだけでいけるはずです。
ただまあ、No1様のおっしゃられるように、その用途だったらどう考えても防水スマホやタブレットの方が楽だし良いと思います。
水かかったりとかしてぶっ壊れるのがオチかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANルータみた感じお値打ちそうで良かったです、あと水に気をつけます

お礼日時:2015/07/24 20:26

その程度なら、PCでなくてもかまわないんでは。

スマホでもいいし、タブレットでもいい。ノートPCは防水性ありません。キッチンなどにおいたら・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!