「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

これまで順調に進んでいたものを、自分のミスですべて台無しにしてしまった場合、皆さんどのように気持ちを切り替えていますか?

このミスというのも、自分の欲によってしてはいけないと心では分かっていましたが、目先の欲に負けて行った悔やんでも悔やみきれないことです。

このミスで誰かに迷惑をかけたわけではありません。
全て自分の不利益として帰ってきました。

気持ちを切り替えようと努めているのですが、余りにももったいないことをしてしまいできません。
具体的には毎月3〜5万円の副収入が完全になくなってしまいました。
もちろん合法です。なにもしなければこの先何年もずっと入っていたものが
目先の欲によるミスでぱあになりました。

もし皆さんが同じようなことが起きた時、どのようにして気持ちを切り替えますか?

A 回答 (3件)

目先の欲にかられて失敗してしまったのですね。

悔しく落ち込みますよね。その分大きい仕事をするべきです。いつまでもその副収入ではいけないと考えた結果なのですよね。変えようとする姿勢は正しかったと思います。落ち込むより次の手を考えましょう。笑顔で真っ直ぐな姿勢で考え直してみて下さい。次は上手くいきます。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心に染みるお言葉でした。かなり気持ちが楽になってきました。前を向いて頑張ります!

たかが最大で年間60万円、50年でも3000万円じゃないですか。

と、考えるようにしています。その倍を別の方法で儲ければすむことです。
頑張る気になりますし、そういう気持ちを持ち続ければ、
達成は容易です。いろいろありますよ。
人様を傷つけたりしたら、もう、この何倍かの賠償になりますし、
身内でトラブルがあると、いっぺんになくなります。
新規まき直しですね。
いや、計算しなければいいんですよ。
普通こういう場合、大幅なマイナススタートだと思います。
ゼロでしょ。ハッピーじゃないですか。
ごめんなさい、この程度で。
頑張ってくださいね。

終った話をごちゃごちゃいうなと。
うちの相方だと、にべもないです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素晴らしいプラス思考ですね!
確かに0になっただけでーではないので、前向きに考えてみようと思います。

私の個人的意見ですが、本業の仕事を失い苦しんでいる人は沢山いますので、主様はそんなに思いつめることはないのではと。

副収入をどのくらい本気でされていたのかは分かりませんが、一度出来たことは必ずまた出来ます。

引きずっても仕方ありません。
あまり卑屈にならず、出来ることを探してみて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご海容ありがとうございます。そうですね、本業を頑張れという啓示と考えてみます!