プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アテンザスポーツ 23S

走行距離も15万キロを越えてきて、クラッチが滑るようになりました。

クラッチ交換を検討してますが、どうせ変えるなら純正ではなく強化クラッチを検討してます。
オススメのクラッチとかありますでしょうか?
純正に近く、街乗りメインの車を少しスポーティにしたいです。
今は、マフラー交換、エアクリ交換、車高調レベルの改造です

ORCライトクラッチ
エグゼティ シングルクラッチ など
いろいろ調べてるんですが、適合表にアテンザが出てきません。

やはり人気のない車種だと、強化クラッチは取り付けできないんでしょうか?
それともサイズさえあえば取り付けできるんでしょうか?
車についてはあまり詳しくないです。

詳しい方、実際にアテンザに取り付けた方、いろいろとアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まずどこからも出ていないですね。


どうしてもであれば、特約店からメーカーへ特注すればいいと思います。
コストは度外視になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、出てないですか。
あまりにも検索にヒットしないので、ダメ元で相談しました。

お礼日時:2015/07/26 08:10

どこからも出ていないということは必要とされていないということです。



非力なエンジンに強化クラッチ入れても乗りにくくなるだけでなんのメリットも無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、不人気車種だとパーツが限られますね。

お礼日時:2015/07/26 08:11

確かにサイズなどが合えばそのまま使用できるのは確かです。



ただクラッチは基本的にエンジン出力を伝達できればokなので現状では必要ありません。(2.3L NA178馬力)
というかそこまでのハイチューンのアテンザとかはないと思いますが・・・・・ボルトオンターボでもノーマルクラッチで頑張ってるみたいだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイズが合えばそのまま使えるんですね。
二件ほどアテンザで変えてる人がヒットしたので、質問してみました。
ボルトオンターボでもノーマルクラッチで頑張ってるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2015/07/26 08:13

なぜ純正ではなく強化クラッチにしようと思ったのでしょう?


強化クラッチは、例えばターボ化してエンジン出力が大幅に上がり、ノーマルでは出力が伝達しきれない、といった場合に使用するものです。
強化クラッチが何たるかを知らず、マフラーやエアクリ交換のような、ファッション感覚で交換するのは、たとえアテンザに設定があったとしても、ただただ乗りづらくするだけです。百害あって一利なしです。どうせ替えるなら強化クラッチ、と言うのは間違いです。
別に強化クラッチだから、長持ちするわけではなく、逆にクラッチワークがシビアになってノーマルより持たないですよ。

マツダスピードアテンザ用の純正クラッチであれば、ターボ車なので23Sよりは強化されたものが使われている可能性はありますが、仮に付けたとして、だから何?という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうせ変えるならと調べはじめました。
強化クラッチはレース用時間ないと思ってたら、今は結構純正に近いものがたくさん出てる印象だったので、質問しました。
HP見てると乗り味もあまり変わらずと、耐久性も近いとあったので。
15万キロ走行ということもあり、あと15万キロも走るつもりはないため、少し耐久性が落ちても楽しめればなという感じです。
しかし、皆さんの回答見てるといらないという意見が大半ですね。

お礼日時:2015/07/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!