アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中メーター針が0になりました(積算計も回りません)。メーターワイヤーの切断と思い、メーター側からワイヤーを引き抜こうとしましたが引き抜けません(私ではタイヤ側を外そうとしましたが外れません)そこでワイヤーをメーター側を外したまま走行しましたが、ワイヤーは回転しません。やはりタイヤ側を外しワイヤーを点検するべきか、それともメーター自身の故障でしょうか。

A 回答 (4件)

1.メーターケーブル


http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v4 …

2.メーター
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s4 …

3.ドラムブレーキ一体型メーターギア
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k18 …

これらをよく観察するとどうすれば抜けるか想像できます。
3の穴に1の右側を突っ込んであり、プッシュ式のストッパーが
引っ掛かることで固定しているみたいだから、ストッパーを
押し込めばケーブルが抜けそう。

>ワイヤーをメーター側を外したまま走行しましたが、ワイヤーは回転しません。

この状態では回転するのが正常なので、ワイヤー断裂か
メーターギア、メーターの故障、接続不良。
メーターとメーターギア自体は、そんなに壊れないので
ワイヤーが最も怪しい。
殆どの車種でメーターギア側からは内部ワイヤーが
抜ける構造になっているので抜いてください。。
ワイヤーが断裂していないならメーターや接続が怪しいので
再チェックが必要。
メーターのワイヤーが入るところにワイヤーだけ突っ込んで
針やオドメーターが僅かでも動けばメーターはほぼ正常と
考えてよいです。電動ドライバーの+を突っ込んでONすると
メーターが動くことでも確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーター穴に細棒突っ込んで回したがまわらず、結局ワイヤーがバラバラになりぶっ壊れました(大笑)もう諦めました。

お礼日時:2015/07/25 17:14

トゥデイのハブの中のギアって壊れやすいみたいです


以前知り合いが悩んでたのでパーツリスト見たのですがこれだけでは買えずハブごと買わなくてはなので5千円弱だったと思います
バイク屋に出せばもっとかかりそうですね 
ネットで片っ端に探してみた結果バイクパーツセンターって会社がギアだけ扱ってたので私はそれを取り寄せて交換してやりました
980円だったかな 
交換はとても簡単です
    • good
    • 0

ホンダって普通タイヤ側を外すと、インナーワイヤーが落ちてきます。


(前輪を修理等外したあと付け忘れて走行したりすると脱落してしまいます。
今のワイヤーもバイパスに落としたので、拾ってきたものです)
ローレット(ギザギザの盾溝の袋ナット)になっているので、
プライヤーで左に回せばすぐ緩みます。(プライヤーは一昔の原付や車には
必ずついてきていました。なんに使うかってこんなときにしか使えません)
ペンチやラジオペンチではちょっときついですね。
そしてインナーを引きぬき、先端が四角になっているか、断線してないか確認してます。
おかしければ、ホンダの場合インナーだけ買えたはず(アウターが高いのでインナーだけだと嘘みたいな安い値段のはずです。)
OKそうならグリスをたっぷり塗って再び組み立てて、前輪をまわしてみて
くるくるインナーが回転するようならメーター側も組んでみましょう。
たいていインナーの問題だと思いますけどね。
この作業は自分で解決できれば、1/10ぐらいの費用で済ますことができます。
部品はお店とよく相談してください。お店としては交換はお店がするものと思っておられること、
部品代は絶対後払いにはならないこと、この辺は充分理解しておいてください。
あとで泣き疲れるのがいちばんいやな客ということになりますので、
勢い、ことわられることも覚悟のうえで。
    • good
    • 0

バイク店にみてもらうのが一番手っ取り早いし、購入一年とかなら欠陥といって無料で修理してもらえるかもしれませんよ。

メーターなんて消耗品じゃないから壊れれるのはおかしいし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年目のスクーターですから、自賠責終了と同時に廃車を検討中。このため自分で治そうと思い修理は出しません。

お礼日時:2015/07/25 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!