プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェットスーツ購入について教えてください。 先月Cカードを取得し、通っているショップでSASフルオーダーの5mmワンピースウェットスーツの購入を勧められました。

4月に初めて体験で潜り、潜る楽しさに惹かれてそのままCカードを取得。今はファンダイビングで月1回のペースで潜っています。

ウェットスーツとマスク、シュノーケル、フィン、グローブで10万ということでした。この金額は妥当なんでしょうか??

今は、潜ること自体が楽しいので透明度はあまり気にしてないのですが(現在は江の浦、福浦あたりで潜ることが多いです)今後はもっと透明度の高い海で潜りたいなーとも思います!

毎回、伊豆あたりで潜るのであれば月1くらい通って夏のあいだ4.5回は行けるのでスーツを買ってしまった方が安上がりなのかな?と考えたり…

仮に年に1、2回沖縄などの海に潜りに行くくらいなら毎回レンタルでもいいんでしょうか?

近場で沢山潜りたいのか、リゾート等綺麗なところでたまに潜りたいのか…自分の潜りたいスタンスもあやふやなので難しいかと思いますが、アドバイスお願いします(>_<)

みなさんのダイビングのスタンス等も教えて頂きたいです!

A 回答 (1件)

こんにちは、完全リゾートダイバーのTONYです。

私のアドバイスを!!
ご参考までにどうぞ。

Cカード取得、おめでとうございます。
海の楽しさ素晴らしさをたくさん感じてください。

>ウェットスーツとマスク、シュノーケル、フィン、グローブで10万・・・(略)
ダイビングショップならば妥当ではないでしょうか?
ウエットスーツってピンからキリまでなんですよ。
最近はネット通販という素晴らしい買い方があるので、
家にいながら買えますが、体に合わすことが必要なものは出来れば実際に見た方がいいかもしれませんね。

安いのは確かにあります。厚さ、素材で当然価格は変わります。
同じものでもネットだと多少は安い気がします。
しかし高いのは10万するものもあるかと思います。
ウエットスーツは保護、保温の意味合いが強いので自分に合ったものを買えばいいかと思います。

たくさん潜るのであれば当然自分のギアがあるほうがいいかと思います。
その方が気軽に潜れに行けるからです。
そしてライセンスのグレードもアップして行けばより楽しいかと!
淡水ダイビングも神秘的でいいですよ。海と違って・・・・・

わたしの今はというか最初からリゾートダイバーになってしまいました。
というのは海外旅行が好きで、
ハワイとかセブ島とか行くときに潜れればいいなぁ?と思いライセンスを取り、
行くたびに潜っています。
正直なところ日本のポイントは講習で潜った伊豆しか知りません((+_+))

だから私は完全にレンタルです。
あっ、でも、最低限のギアは一応持っていますが・・・・・
BCJやレギュレータは無いですよ。

こんな感じです。
ご参考になれば幸いです。
では~
    • 1