アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約200カ国の世界で比較的まともな国ってどこですか?

A 回答 (3件)

まあ、日本ではないですか。

まともでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、自分の国は客観的に視ることができないので却下です(^^;

まぁ、色んな統計とかで見る限りマシな国かなぁとは思いますけどね。

お礼日時:2015/07/25 22:53

「比較的まとも」


ということは「全部の国ダメだけど比較的~」
ってことですか。

名前があがる国なら、
カナダ、オランダ、北欧諸国、
あたりじゃないですか。

日本がまともかまともじゃないかは
わかりませんが、
島国で独特の文化をもっていると思います、
そして治安がいい。

あと貧乏な国にいくと、
自分が日本人であることを誇りに思ったりします。
自分ががんばったわけではないですが、
教育が子供の頃からまんべんなく行き届き識字率が高い。
戦後を凄まじいパワーで復興させ、
世界有数の経済大国に押し上げた実績。
(今は借金ばかりですが)
明治時代は貪欲に西洋を学んだその姿勢。
もともと江戸時代でも東京は
世界有数の大都市だったらしいです。

そんな地盤の上に生まれてきたので、
そこにいると気がつかないですが、
外から見ると日本の凄さがわかったりします。
外国いっても至るところに日本人いますし。

ソマリアとかなら日々、山賊や海賊がいるから
気を付けて生きていくのに大変でしょうね。
むしろ自分が山賊や海賊になったり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/30 20:14

アイスランド。

欧州からは離れ、色々な影響を受け難い。北海道の1.1倍程の土地に30万人しか住んでいない。それでいて、人口は20分の1程。

客観的に考えて、問題起こりそうな根っこすらもないのでは? きっと、夕方のトップニュースは、「あのビヨークさんの実家の前にゴミが投げ捨てられていました。ごみはくずかごに」程度ではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

30万人ですか。すごい少ないですね~。
治安も良さそうですね。
でも主な産業とか想像できないので生活は結構厳しいイメージがあります。

お礼日時:2015/07/30 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!