電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は音楽を聞いてて楽しいから、作ることも楽しいものだと思ってるんだけど、

独学ノウハウが少ないから、習得に時間がかかりそうで、始めようか悩んでる。

作曲って面白いのかい?

好きな作曲家はフォーレ、ラヴェル、ドビュッシー。
お金を払って聞きたいと思える音楽が好きです。

A 回答 (4件)

自己流でも、できたら楽しいでしょうね。

(私は、ちょっとした編曲程度しかできません)

>好きな作曲家はフォーレ、ラヴェル、ドビュッシー。

 本物ですね。「作曲=メロディを作る」と思っている人が多いですが、質問者さんはそうではないようなので。
 耳が肥えていそうだし、きっとご自分でピアノも弾くのでしょうから、よい曲が作れるのではないですか。

 ものまねから始めるのものよいのではありませんか。よく知っている曲の「ラヴェル風アレンジ」とか、「ドビュッシー風・今日の天気」とか。

>お金を払って聞きたいと思える音楽が好きです。

 それはちょっと難しいでしょうね。需要供給のバランスの世界ですから。YouTubeなどに投稿してみると、何かの反応があるかもしれません。
    • good
    • 0

私は子供の頃からものを作るのが好きで、


プラモやらラジコンやら、へっぽこアートやら文章やら洋服やらそのたもろもろ作ってきた中で
一番面白いのが作曲編曲です。


ときに建築物のようであり、ときに流水のようであり、
日によって、気分によって、形を変えたり。

納得できた曲ができたときは本当に最高の気分で
数日一日20回ぐらい聞きます(笑)

でもそのうち「んーここがもうちょと~」なんて欲がでてきて、
またいそいそと新たな曲を作り始めます。



で、ラヴェルみたいの作りたいっていったら超レベル高いですね、
ポピュラーミュージックみたいに独学で習得ってのは自分では想像できないです。
というか時間がいくらあっても足りない。。。
ので、ノウハウ持ってる人から直接学んだり盗んだりすると思います。
それでも習得には相当な時間が必要ですね。

時間が足りて意志がつよければいけます。
    • good
    • 0

楽しいですよ。


世の中に存在しないものを創るって純粋に楽しい。

音を重ねていくと、あるところで大化けすることがある。
クラシックではないけど、私はボーカロイド曲作ってます。

ドラム、ベースと重ねていくとき、最初つまらないですが
楽器が色々載ってくると突然面白いようにできてくるとか。

音楽制作ソフトや音源なんかでは、パートがそれぞれ
部品化されてたりして、それをただ適当に放り込んでも
なんとなく曲ができたりする。

音楽も大量生産の時代だから、ひとつひとつ丁寧に作らない。

そんな作り方もあります。
下手に音楽理論知ってるより、感性だけで作ってる人も。
    • good
    • 0

私は無理そう。



人生 120歳大還暦の時代、
楽しく挑戦したらどうでしょう。

いい曲できたら、アップしてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!