アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキューバダイビングのライセンスを取得して、南伊豆に潜りに行こうと思います。
調べてみた所、妻良という場所と、ヒリゾ浜という地名を目にしたのですが、
上記の場所はダイバー的にどうでしょうか?
移動手段がバスか電車になるのですが、どちらも車が無いと大変でしょうか?
また、南伊豆でオススメの場所がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

先日、城ヶ崎海岸で潜りましたが、透明度はイマイチでしたが、
南伊豆の透明度は高いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、TONYといいます。

私からも少々アドバイスというか意見を――

すでにNo.1の回答者さまから最適なアドバイスをいただいている気もします。

ダイバーならばご存知だと思いますが、
同じポイントでもその時の水温、天気、日本近海の気圧状況で透明度って全然変わってきます。

質問者さまが「城ヶ崎海岸で潜りましたが、透明度はイマイチ・・・(略)」とお話ししていましたが、
わたしの経験でも確かに透明度悪い時もありましたし、そうでないときもありました。

海ってその時の状況でまったく変わるんですよね♪(^_-)-☆

南伊豆のポイント情報は私は持っていないので正確なことは言えないので書きませんが、
ただ単純に比較ということでお話ししますと、
ハワイのマウイって一般的に日本よりもきれいだと思うじゃないですか!
しかし時と場合によっては全然そうでなかったこともあるんですよ。

以前ハワイでビーチダイブした時、透明度がすごく悪く、
城ヶ崎の伊豆海洋公園の方がきれいだったこともありました。
同じポイント比較で逆のこともありました。

ということです。
では~
    • 0

南伊豆の特徴は、天候や風向きによってさまざまな方向の可能性があるということです。

数年前に、ある民宿を利用したのですが、そこのウリは天候によってちょうど良い海を教えてくれる…と言うことでした。

その日は台風が接近していて、目の前の海は少し濁っていました。

妻良が良いと教えてくれて、行って見ましたが、確かに妻良は入り江のようになっていて方向的にも台風の影響が少なそうでした。しかし、その時はゴミや海藻が多く浮いていて濁っていました。

ですから、単にこの海が良いというわけでなく天候によって違うということ、
さらに私が行ったタイミングでは妻良は泳ぐ安全性は高いと思いましたが透明度と言う点ではそうでもありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天気の影響が大きいんですね。