最速怪談選手権

彼氏との関係が悪化しました。
結婚したくて、彼に相談したら、真剣に考えてくれて、再度会ったとき、結婚しようと言ってくれたのですが、嬉しさよりも戸惑いの方が大きく、返事ができませんでした。変わりに、好きかわからないと、言ってしまいました。
本当に、好きかわからなくなっていました。
彼には借金があり、宗教があり、そのことが不安で、恋愛感情がわからなくなっていました。
でも彼氏は、2年以内に返済して結婚したいと言ってくれました。
それなのに、本当にそう思ってるのか、わからなくて、好きかわからないとか言って、彼を傷つけてしまいました。

先程、長めの文で、酷いことを言ってごめんと謝りのメールをしました。返ってきた返事はふたことで、悪いのは俺、誠実じゃなくてごめん、というものでした。。
もう、このまま終わるのでしょうか。うつっぽくてマイナス思考で、めんどくさい私を全部見せても、彼は引かなかった。それなのに、私は、自分の気持ちしか考えられなくて、自分の欲を満たすことに必死で、彼を振り回してしまいました。反省したと思っても、今だって、彼がもっと支えてくれたら、手を差しのべてくへたら、なんて考えてしまってます。これ以上関わったら彼を不幸にするでしょうか?
私は、もう二度と、人を好きになったり、付き合ったり、しないようにしようと思っています。というか、しても、同じ事を繰り返すんだと思います。
一緒に行きたいところ、話したいこと、たくさんあったのに、もうだめなんでしょうか。。

A 回答 (3件)

も一度、メールやラインじゃなくて、なんとしてでも時間作って直接話をしたら?

ちゃんと、生の自分の言葉で、。
それでも伝えられなければ、伝えられない自分。
時期を決めての話じゃないのなら、もっと丁寧に時間かけていいと思う。
文字じゃ伝わらない。
たどたどしい言葉でいいから、自分の言葉で、丁寧に。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと丁寧に、時間かけて、ですよね。早急に答えを出してしまうのが、ダメなんですよね。
ここ1ヶ月、彼とギクシャクして、泣いて電話したり、酷いことを言ったり、謝ったりの繰り返しです。 もう少し時間を置いてから、ちゃんと会って話したいと思います。

結論から言って駄目ではないでしょう。

ただ結婚を急ぐ必要はあるのですか?
同棲して借金完済してまたお互いの気持ちを確認してからではダメですか?

宗教のことは知りません。どういう宗教か?世の為、人の為の宗教か?それとも違うのか?

そして約束して借金完済なりが出来なければ別れもお互いスッキリするのではないですか?

>自分の気持ちしか考えられなくて、自分の欲を満たすことに必死で

若い時はそうなんじゃないですかね。年齢は知りませんが。
40代だとして家族4人に両親健在だとしたらまず自分の気持ちや欲は他人に向きますかね?
まず自分、仕事、家族の幸せや健康を優先するのではないでしょうか?

一生暮らせる資産家なら私もやるかもしれません。
でも、私は資産家ではないので。

恋愛にだってルールはあるのでゆっくり時間をかけて遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一日中考えて落ち込んでいましたが、駄目ではないと言っていただけて心強いです。情緒不安定で、彼に迷惑をかけてばっかりで、傷つけてばかりです。もう28歳という年齢なのに、周りよりは精神的に幼く、自分のことばかりです。ゆっくり時間をかけて、もう一度やり直せるように頑張ります。ありがとうございます。

>彼には借金があり、宗教があり、そのことが不安で、恋愛感情が

わからなくなっていました

まず、借金と言うのは金銭的な観念がないと判断して良いでしょうか?
借金は何故したか?理由の曖昧な借金をしているのであれば、論外です。
こういう事は治りませんから借金地獄を覚悟して下さい。貴方が家計
を握っていても何処かで借金しますから無駄な努力です。

また、宗教と言うのが何なのか解りませんが、一般的に宗教に盲信
している人は判断力が欠如している場合が多いです。何かの悩みが
ある時に自分では解決できない人が多いです。なので、お祈りする
事で苦しみから逃げようとする人がいます。

自分の事は自分で解決する能力が欠如しているのですから、要は自立
できない精神があります。貴方がいつも支えてあげないと挫折します。
ご注意下さい。

>これ以上関わったら彼を不幸にするでしょうか?

この問題は勘違いです。相手より貴方が幸福に成れるか?です。
なので、彼の問題ではありません。貴方が幸福に感じるから相手を
幸福に出来るものだと考えて下さい。

簡単に言うと、「同情するなら金をくれ」です。貧困な方に同情して
あ~だか、こ~だか、言ってみても言葉で幸福に成る可能性は低い
ですから、本来、困った人を助けてあげるのであれば、その人が
裕福でないと助ける事が出来ないと思います。

まあ~他に手立てはあると思いますが、世の中は綺麗事では済まない
ことがあります。なので、自分を中心に考え、それが可能かどうか?
を考えて行動しないと、ドツボにハマります。

結論から言って、貴方がどうするかは貴方が決めて下さい。

私見ですが、私なら躊躇せずに別れます。人生の無駄使いはしたく
ないというのが私の結論です。ご参考に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。借金の額も理由も、納得していて、彼がきちんと一人で返済する、二度と借り、ない、口座も開かないということで納得して、信じています。宗教も、彼は信仰してなくて、私の親もそれは気にしないと言っていたので、気にしてはいません。
それなのに、なぜか好きかわからないと思ってしまいました。今は、好きだと思うけど、またいつ、気が変わって、彼を傷つけてしまうのかと思うと、なにもできません。でも、もう一度彼と前みたいに笑い合いたい。時間が解決してくれるのでしょうか……
どうするか、行動するのは自分ですよね。
ありがとうございました。