プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越ししたらNHKから連絡が有りビックリしました。
B-CASカードでわかるそうです。住所まではわからないのでしょうが(わかっているのかな?)
引越し完了した時にB-CASカードを指し直して設定したのでわかったようです。
私は受信料を払っているのでその点は良いのですが、
テレビを見ている時間帯はNHKにその情報が届いていのでしょうか?
それともテレビの主電源が入っていればまだ自宅にテレビがある事がわかるでしょうか?

最初のB-CASカードを刺した時だけ情報が届くなら、それはまぁ仕方ないとしても、
今現在の家のテレビがどういう状態かの情報が漏れるのは気持ち悪いです。

現在はNHKとはBSも契約していて、スカパーも契約しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>引越し完了した時にB-CASカードを指し直して設定したのでわかったようです


●ウソです。
B-CASカードからNHKへ情報伝達するルートが存在しません。
テレビ受信機は電波を受信することはあっても、こちらから電波を発射することはありません。
インターネット接続していたとしても、NHK側に不正アクセスする権限はありません(ハッキングは犯罪)。
極めつけは、新住所情報はB-CASカードに収録できませんし、テレビにも収録されていませんから、あなたの新居に来れるわけがないのです。

B-CASカードは有料放送が受信できるかどうかの情報をもっているだけです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS

たまたまBSアンテナを見かけたのでやってきたのでしょう。
とにかく、NHKの地域スタッフはウソ・ハッタリが得意ですので気をつけてください。
    • good
    • 14

BCASカードを登録しているからです。

転居先でTV視聴の初期設定したでしょ。それですよ。
    • good
    • 2

まず、引っ越しがわかったのはカードを読み取ったからではないです。


恐らくBSでのお金を払っているとのことですから、BSの転居届や、アンテナをつけた業者や外からアンテナ確認したNHKの料金回収の人が気づいて名前を確認して、さもカードでわかりましたと言ってるだけです。
ちなみに、私もスカパー!を見てます。しかし、スカパー!しかみないのでNHKが料金回収来たときも、これはスカパー!のアンテナですから払う義務はない!と言ったら二度と料金回収きてません。
いろんなこと言って金を取ろうとしてるだけ、あなたがNHKを何時にどれだけ見たのがカードでわかれば、全てのテレビは把握され、全てのテレビ局もわかることになります。つまり、たまにテレビで言う視聴率もわざわざ機械を秘密で家庭につけてもらい調査する必要もないですよね?
絶対にカードでわからないし、たまたまあなたが引っ越したのを偶然発見しただけですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています