プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基底状態において、酸素分子が常磁性である理由を教えて下さい。

A 回答 (4件)

フロンティア起動理論です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

あ、すいません。


フロンティア軌道論でなくて分子軌道論ですね。
    • good
    • 0

基底状態が三重項、すなわち、2個の不対電子が存在する状態だからです。


その不対電子の存在が常磁性の原因になります。
しばしば、酸素分子において、O=Oのような二重結合を考えますが、それは基底状態の分子軌道を考えた場合に妥当ではないということになります。
    • good
    • 1

結合次数が2ですからO=Oとしてもいいのではないでしょうか。


不対電子の存在を強調しても図示できるものではないと思います。
縮退した2つの反結合性軌道にスピンを平行にして電子が入っているというのですから無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!