これ何て呼びますか

catvモデムに登録されている①MACアドレス1度消去して違うパソコンに有線で接続した後に優先で接続したMACアドレスを消去して有線接続前に消去した①MACアドレスに戻す方法はありませんか?ちなみに①MACアドレスは無線LANです。
ルーターみたいなものは一応あるのでそのルーターのipをモデムに記録させればいいのでしょうか?どうやれば記録できるのでしょうか

A 回答 (4件)

== 追記 ==

・パソコンを有線LAN接続する。
・モデムの設定画面を出す。
・無線LANのセキュリティ設定におけるMACアドレス制限を無効(使わない)に変更する。
・有線接続を切断し、無線LAN接続する。
・MACアドレス制限を有効(使う)に変更し、確定までは行わない。
・おそらく、今接続されているパソコンのMACアドレスが表示されているので、それのMACアドレスに対して接続許可を与える。
・MACアドレス制限を確定する。
この手順でもよいような気がする。
    • 0

モデムの初期化でよいような気がするのだが、何か問題があるのだろうか。

やりたいことは、
無線LANのセキュリティ設定でMACアドレス制限していて、接続を有効にしたMACアドレスを削除してしまった。
もう一度MACアドレスを有効にする方法を知りたい。
と言うことだろうか。

ならば、MACアドレスを無効にしてしまったパソコンを無線LANで接続できる状態にし、
他のデバイスでモデムの設定を行えばよい。
多くの製品で、モデムから接続許可していないデバイス(無線LAN接続のパソコン)のMACアドレスを見ることができ、
そこでそのMACアドレスを有効にするか無効にするかを選択できる。

具体的な設定方法はCATVのサポートを受けながら確認するとよいだろう。

それでも無線LAN接続できないのであれば、無線LANルータを購入してモデムの後段に接続し、そこへ無線LAN接続するようにすればよいと思う。
(※モデムがIEEE802.11a/b/gにしか対応していない機種で、IEEE802.11n/acを使いたいと言う場合にも有効な手段)
    • 0

CATVモデムに 無線ルーターの MACアドレスを登録するには、

次のように操作します。
(1) CATVモデムの電源を 30分程度 OFFにする
(2) 無線ルーターを CATVモデムに接続する
(3) CATVモデムの電源を ONにする
(4) 5分後に 無線ルーターの電源を ONにする
うまく登録できない場合、(1)の OFF時間を一晩に伸ばします。
    • 0

CATVが自動的に登録されるMACアドレスをリセットなら、同じようにリセットすればよいでしょう

CATVによりリセット方法などが異なりますから、CATVにお問い合わせ下さい
    • 0