この人頭いいなと思ったエピソード

ただ、仕事をしていて私や他の女性同僚にはこちらから話しかけても、目も合わせないし会話に全くならないというか、一言で終わってしまいます。

逆に私の彼氏に対しては、女性同僚の話によると(周りに何人もいて)ものすごくイキイキしていたらしくて、彼氏と楽しそうに盛り上がってた(私はちょうど休みで見ていなくて)
しかも、彼氏にだけ彼女の方からアドレスを聞いてきたみたいで。私や他の人には聞いてこないのに。

彼氏にだけすごく積極的みたいで、聞いていてすごく不安になりました。
しかも彼氏が帰る時に、彼女の方から声をかけてきて、会社から出るまでの間一緒に帰ったらしくて。
みんなに堂々と見られてもいました。

それから、私と仲の良い女性同僚が彼氏とその子の事について教えてくれたのですが(後日)
彼氏は挨拶以外その子に話しかけないそうです。
朝礼の時もその子から離れた場所にいて、その子に全く声をかけていなかったと。

またまた後日、彼氏ではなく他の若い男性社員がその子について教えた後、その子はその人の事を「一番好き」とか「かっこいい」と言っていたそうです。

でも、その子からアドレスを聞いてきたり帰りもその子から声をかけてきたのは、彼氏にだけです。
1・彼氏と他の若い男性社員との違いは、なんだと思いますか?

2・もし、彼氏の事が本当に好きなら今も積極的に話かけたりしていると思いますか?
今は、その子から彼氏に全く話しかける様子もないし、周りもなにも言わないので。
この間の事は、なんだったのかな?と。

すみません、すごくモヤモヤしてしまって…客観的な回答、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

発達障害も様々なので具体的な回答は出来ませんが、、発達障害に関して判る事を少し書きますね。基本的に他者の気持ちを察する、表情から他者の気持ちを読み取ることが苦手です。(KYと揶揄されることも・・。)比喩表現や例え話も苦手です。出来るだけストレートな言葉で貴女の気持ちを伝えると良いと思います。回りくどい表現は通じにくいので、簡潔・ストレートに。あと、人によってですが「貴女が付き合ってるのは判った。けど、それで何故、私が彼とお喋りしたりメールしてはダメなの?」と質問されることもあるかもしれません。が、これも悪気はなく、人との距離感がつかみにくい発達障害の特性から来てる「本当に素朴な疑問」なので、そのような返答をされても(怒るところでしょうが)冷静に”わかりやすく説明”してください。説明して判れば、あっさりしたものです。説明の時も感情を含んだ声(怒った話し方など)で話すと話の内容が伝わらず、淡々と話すと聞き取りやすいという人もいます。コミュニケーションの障害なので、誤解を生んで避けられたり、仲間外れにされたりで鬱(二次障害)になってしまう人がとても多いです。判りやすく、簡潔に、時には絵コンテを使って説明するなど、独特な”認知特性”に合わせたやり方で話し合えれば、彼らも社会で理解され、働く仲間になれますが、人によって違いもあるし、判りづらいですよね・・。その方がもし距離感の取り辛さがある人だとしたら、一度言っても何度となくまた距離感をつかみ損ねたりするので、その時はまたストレートに淡々とした言い方でNGを出して伝えるといいです。本人気づいてないだけなので、何度でも言って、その都度、気づかせてください。あと、彼にも(手を出さないように)よく釘をさしておくとか、そんなところでしょうか。回答になってなくてすみません。うまくいくことを祈ります。
    • 0

こんにちは~

1.彼氏と他の若い男性社員との違いは、なんだと思いますか?
う~ん、恐らく好きになっていたのだと思います。

2.もし、彼氏の事が本当に好きなら今も積極的に話かけたりしていると思いますか?
彼氏さんがメールで何かしら言ったのではないでしょうか?
自分には彼女がいて、連絡されても迷惑だと伝えた…とか。
    • 0