プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校高学年の娘が、10秒動画投稿サイトのミックスチャンネルに大変興味を持ち、他の投稿者や友人がしているように、顔を出して自分の動画をアップしたいと言います。インターネット上に顔を公開することの危険性を説明していますが、なかなか納得しません。

似たような顔出し状況のために危険な目にあった子どもたちの事例がありましたら、さしつかえない範囲で教えていただけないでしょうか。娘に実際にあった怖さを伝えたいと考えております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

顔を出しても危険ではありません



何も知らないで顔を出すと危険というほうが間違っています。

名前と顔が合致する状態でアップするのが危険なんです

危険にあった子供たちは、名前や学校や住まい(住所)が特定できるような状態でアップして危険な目にあっています。
また可愛い女の子がほとんどです、男子はマレ
    • good
    • 1

質問者様の娘さんが違法な事をするとは思えませんが、一応、次のような事例もあります。


http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-30745.h …

住所まで特定されているそうです。
    • good
    • 1

止めさせるのは難しいでしょうね。

該当のサイトにコメントやメッセージ機能があるのであれば、あなたが「怖い人」になりすまして、少し怖がらせるのはいかがでしょうか。ただ、その後、動画の投稿を禁止させるのではなく、あくまでも注意して使わせてはどうかと思います。子供はやるなと言われれば、やってしまう傾向にあるので。
    • good
    • 2

動画のファイル情報から、住所(GPS)と顔がわかると、変な男が家の周りをうろつくようになる。

殺人事件やストーカー、親が殺されるなど、本人以外にも迷惑をかける。とでも言って脅かすしかない。
    • good
    • 3

非常に乱暴な方法ですが。


身体で教えるのが一番効果的でしょう。
ビンタとか拳骨で打てば痛いのは嫌でしょうから止めると思います。
しかし、やり過ぎると虐待になりかねませんので注意しましょう。
子供は痛い目にあって学習するのです。
私もそうやって学習してきましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!