プロが教えるわが家の防犯対策術!

67歳の母と二人暮らしです。

母は片付けられない人です。
私は綺麗好きなので、自分の部屋はすっきりしています。
母の部屋は、布団が敷きっぱなしで、その布団の上だけが足場なほど、物に溢れていて散らかっています。

リビングにも、部屋に置ききれない母の物が置いてあり、とても困っています。
片付けるから、と言って棚やカラーボックスをたくさん買います。
その棚には収納せず、棚の前に者を置くので棚は機能せず、部屋がどんどん狭くなります。

何度言っても改善せず、勝手に捨てると怒られます。
そんな状況で、私と母の関係はあまり良くありません。

前置きが長くなりましたが、そんな母、通販でたくさん洗剤類を購入します。

食器洗いの洗剤
お風呂、トイレ掃除用の洗剤
台所、鍋洗い用の洗剤
狭いアパートなのにフローリング用の大きなモップ
洗濯用の洗剤
ファブリーズ系のスプレー類
etc

あと、掃除機が4台ありますが1台しか使ってません。
(しかもほとんど使うのは私)

次から次へと、使い切る前に、通販で新たに"楽して綺麗になる"が謳い文句の洗剤が紹介されると買っています。
買う時は私がいない時や部屋にこもってる時です。

先日、私の服にシミがついていたので、洗濯機の隣にあった市販のシミ取りを使って洗濯したのですが落ちず、母が部屋から衣類の漂白剤(海外製で母はあまり使い方を把握していない)をもってきて使いました。
結果強力すぎて、色落ちしてしまい台無しに。

すると2,3日後、宅配便が届きました。
私『また何か買ったの・・・?(´д`)』
母『この前シミが取れなかったから色落ちしない漂白剤買ってあげたから。アンタ必要でしょ。ここに置いとくから使いなさい。』

私が欲していたから私のために買ったということになっていました。
また海外製。頼んでないし、使う予定無いのに・・・・
(冷静に書いてますが内心本当にイライラしています)
日本のアタックなどの市販の洗剤よりもはるかに大きい・・・・。

そしてさきほどまた宅配便が・・・・。
バレバレですが私に隠れるように受け取っていました。
母が居なくなってから見てみたら・・・・なにやらバターのような入れ物に入っていてまた海外製なので全て英語表記なのでパッと見食品なのか?と思ったけど
日本語のラベルをよく見たら・・・・
【石けん】でした・・・・・・・・商品名をぐぐったら、台所の油汚れ用らしい。

もう、何個目なんでしょうか・・・・

最大の問題点は、使い切る前に買うという事以前に、
使わない のです。買って満足。もしくは、買ったことで、私に"掃除をする気があるアピール"だと思われます。

友達の家にいた時に、テレビで通販番組をやっていて、友達が『これ欲しい!』と、母が買ったものを欲しがったので、
この謳い文句ですぐ欲しいと思うのか?と、母のことを話したら、
『私は掃除ができないから(片付けられない女だから)簡単に綺麗になるのなら欲しいと思ってしまう。でも、買ったところで元々片付けや掃除が苦手だから、それをつかってやる という行為にたどり着かない』とのこと。
とても納得してしまいました。。。。。

これ(買うこと)を辞めさせるには、どうすればいいのでしょうか?
家も狭いし無駄な物が多すぎて私がおかしくなりそうです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

その通りですね。
    カウンセラーへの相談は、やはり母と一緒に行くべきなのでしょうか。
    母は自覚がないし、絶対に拒否し、逆上すると思われます。
    (よく片付けの事で喧嘩になると母は逆上しますので・・・)
    ちなみに、カウンセリングで買い物依存症の原因を付け止めるのかと思うのですが、他の質問など読んでいたら、『愛情不足が原因、とくに通販は買ったものが届いたときに、満足感を得られるが一瞬なのでまた買ってしまう』という答えに当てはまると思いました。

父が他界してからこの通販での買い物が始まりましたし、それで私との仲もよくなくなり、さらに寂しくなり依存している、
    悪循環なんだということに気づいたのです。。。。。
    私が優しく接すればいいものなのでしょうか・・・・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/03 08:52

A 回答 (2件)

買い物依存症では?

精神病の一つみたいです
    • 0

やめさせるにはカードやお金を自由に使えないようにするしかないです。

お母様は買うことにのみ興味があるのです。
買う行為こそが楽しいので買ってしまったらその途端にその商品の役目は終わり。
だから未使用のまま山積みされるばかり。
じゃあいっそ全部処分してしまえば良さそうなものですが、すっきり物がなくなると「大変!買わなきゃ」とばかりに嬉々として買いまくるだけでしょう。

完全に精神的なものです。
おっしゃる通り、きれいにしたい気持ちがあるから買うのでしょう。
あなたがきれいにしてと言えば言うほど買いますよ。
カウンセラーに相談するのが良いでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0