プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私37歳、妻36歳(専業主婦)、息子4歳の家族です。半年前、妻のだらしなさ(掃除しない、菓子類を四六時中3食べて太りまくる、子供が早朝寝起きに泣きじゃくると発狂する)や独り身の義父の執拗な介入(私の留守を狙って自宅に子供に会いに来る等)に腹をたて妻に怒鳴ってしまい、その結果、義父のそそのかしもあり一方的な形で別居に至りました。

別居中妻は自分の実家に帰っておりましたが、その間の私に対する侮辱発言や妻に家計口座の浪費(半年で140万)を勝手に認めるなど義父の本質を知ってしまいました。また、最近半年ぶりに子供に再開したのですが、あたりまえのように子供が私に寄り付かなくなってしまいました。義父は事実を知らないうえで私が一方的に悪いの一点張りでしたが、器の小ささを感じ反論しませんでした。

普通なら離婚を即決していたでしょうが、子供がいたからやむなく私から折れて同居再開(おためし)になったのですが、今後義父との付き合いは基本的にやらないでおこうと思います。心配なのが義父とのぎくしゃくで子供の成長に影響しないかですが、如何でしょうか?

A 回答 (2件)

そう言う事情で別居されて、又同居されると言う事ですが、そんな父親との


関係を考えたら今後も旨くいかないかも。
やはり義理の父親ですので死ぬまで付き合っていくことになり、難しいんではないですか。
それこそ奥さんに帰ってきて貰うなら、父親とは一線を課して位の気持ちが
ないと厳しいですね。
子供も今の状態はどっちつかずな感じを受けますが。
私ならそんなだらしない妻なら復縁は絶対しません。
もし貴方が又奥さんを迎え入れる覚悟があるのなら、奥さんの根性からたたき治す位の覚悟がないと無理と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。恐らく妻は幼児を育てていくうえで再就職が厳しいと判断し再同居を決断したんだと思います。元々離婚を前提に別居したいと言ってたくらいですから。いわゆるATM旦那です笑。妻を連れて復縁カウンセラを受けさせればいいのかもしれませんね。精神の再教育が必要かと。先日子供と再会したときに子供が私のことを怖がっていました。別居中に義父が私が悪いように子供に刷り込んでいったのでしょうが怒り爆発ですよ。

お礼日時:2015/08/03 13:28

奥様、義父様 いずれも あなたが感じたように、似たような人は、いっぱい!います。

どうしても別居、同居、離婚調停など波風は立ち易いことは避けられません。そのなかにあって、なんとか修復し、家庭を崩壊させないよう苦心されているあなたの態度は立派だと思います。
奥様、息子さん、義父さん を 力づくで変えようとしないことが最も賢明な策で、奥さんや義父さんは今後ともいろいろ問題行動を繰り返すでしょうが、その時、その時で 課程を崩壊させないためにはどういった行動をとるのがベストか?を考えていくしかないのでは。人は身勝手に 法的手段を取れ、とか、離婚しろ、とか 義父に罰を とか いいますが、すべて リアクション 反撃があります。その時 あなたは 所詮は 他人事でいわれてたのか..と痛感することになります。お子様のためにもなんとか家庭を崩壊、転覆させないよう 工夫して下さい。同じような悩みをもっている人は いっぱい!います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い言葉を頂戴しました。自分はメンタルが強い方だと思っていましたが、流石にこの半年は子供を無理に剥がされキツかった。諸悪の根元は義父の子離れができていないことによる執拗な介入とそれを自然体と考え甘やかされて育った妻にあると思いますが(叱られることに耐性がないため私が家事について怒ると即DV扱いです。)、子供を犠牲者にするわけにはいかないので、今後はなるべく子供を義父に近付けず(休日の土日は先に子供の予定を抑える)に行動したいと思います。

お礼日時:2015/08/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!