プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前、カブトムシの成虫をもらいました。
飼育セット(飼育かご、土、餌台など)を購入して、その環境で飼っています。
そのセットのなかにバイオウォーター(逆さにして、差し込むタイプ。それ以外があるのかはわかりませんが。。)が入っていて、使用していたんですが、すぐに空っぽになってしまいました。
それからは土の表面が乾いているようなら霧吹きで湿らせていましたが、バイオウォーターをもう一度差し込んだほうがいいですか?
というのも、バイオウォーターが無くなったのを見て、親がもう一つ購入してくれたのですが、ネットで調べてみると皆さん、必要ないとおっしゃっていて、でも、買ってもらった手前、使わないわけには行きません。(そこそこの値段もしますし。)
必要ないってだけで、使用自体はカブトムシに悪影響は無いですよね?
使うとしたら、どれくらいのタイミングで使えばいいのでしょうか。
また、バイオウォーターを使用していれば、霧吹きは必要ないですか?
土交換は必要でしょうか。
また、カブトムシって普通に飼育していればどのくらい生きるものなんですか?

A 回答 (1件)

湿気てれば大丈夫です。

水で大丈夫です。握ったら塊になってつっつくと壊れる位。だからかなり入れますよ。かぶと虫の寿命は一年です。9月位には大抵お迎えが来ますが、交尾すると早くなります。
つがいで飼育しているならば産卵することも珍しくありません。つがい共に死んだ後も霧吹きは続けていきます。9月末か10月位になって黒くて小さな鹿の糞状の物がマットの上に目立ち始めたら幼虫がいる証拠で、糞です。この頃には幼虫マットは店頭から消え始めますから、今のうちに発酵マットをかっておくのが得策です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

反応がすっかり遅くなってしまい、すみません。ありがとうございました。様子を見つつ、やっていきます。

お礼日時:2015/08/08 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!