アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、タルタルソースと言う様になったか、そして海老や牡蠣といった海鮮に付けられる様になったか教えて下さい。

A 回答 (3件)

参考までにどうぞ


http://lance3.net/yurai/z285.html
    • good
    • 0

タルタルステーキの薬味に似てるから


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB …

エビフライにつけたらおいしかったから、それが広まったんです
    • good
    • 1

myokoi様がおっしゃるタルタルソースとは、マヨネーズをベースに玉ねぎとかケッパー、パセリなど細かく切ったものをまぜあわせてつくるソースのことですね。


タルタルという言葉の由来は既回答の通りです。
マヨネーズを最初に考案したのはフランス人シェフで1756年と言われております。言葉の起源となったタルタルステーキは17世紀には存在していました。ですから、現在のタルタルソースが作られたのがマヨネーズ発明以降であることは間違いありませんが、実際に最初に作った個人名はいまだにわかっておりません。
料理本に最初にタルタルソースが出てくるのは1845年、イギリスの本ですが、イギリスといえば白身魚のフライ。そこから魚にも用いられるようになった可能性は否定できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!