プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac 10.10.4です。
現在問題のあるgoogle日本語入力を削除、再インストールしたいのですが出来ず困っています!
google日本語入力の削除.appを「使わず」、アンインストールする方法はないでしょうか?

・入力機能は動く(日本語を打てるしサジェスト機能なども正常)
・メニューバーから辞書ツール、設定等が開かなくなった(以前は開けてた。プルダウンで選択しても、何も開かない。だから新規単語登録を追加も何もできない。ひらがなーアルファベット等の変換はできる)
・アプリケーション>google日本語入力 フォルダ内の、辞書.appや、削除.appをクリックしても何も開かない。>アンインストールできない
・AppCleaner.app を使って、google日本語入力フォルダおよび関連ファイルを全削除した
・けどシステム環境設定ーキーボード でgoogle辞書を選択できる>まだ残ってる??
・Mac再起動>状況かわらず
・新しいgoogle日本語入力をダウンロード>インストール>普通に完了?
・でも状況変わらない。辞書ツールは開かない。以前登録した自作の辞書は残ってる。

こんな感じなのですが、、、どなたかお詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 解決しました。/Library/Input Methods/GoogleJapaneseInput.app というどうにも消せないファイルが残っていました。教えていただいたkillコマンドでこれを消して再インストールした所、無事立ち上がるようになりました・・・・・!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 00:39

A 回答 (1件)

アンインストール

削除後、「Google日本語入力」のアイコンだけLaunchpadに残る場合
Finderを開き、メニュー「移動(option押しながら)>ライブラリ」選択、Application Support > Dock内あるファイル(aaaaa.db)を除く、アプリケーション>ユーティリティ>ターミナルを開き、コマンド「killall Dock」を入力しreturnを押すと、Launchpadに表示されるプログラムが更新される。

>appを「使わず」、アンインストール

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

goold-manさま、丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
教えていただいた作業2つをやってみたのですが、残念ながら、状況は変わりませんでした。

Launchpadには元々アイコンは無く、システム環境設定>キーボード>入力ソース でいつまでもGoogle辞書が選択できてしまう状況です。アプリケーションフォルダには、Google日本語入力のフォルダが存在しない(AppCleaner.appで消したので)のに、今この文章も、Google日本語入力で打てています。何故だか??

>appを「使わず」、アンインストール
Google日本語入力のフォルダ内に、google日本語入力の削除(.app)いうものが入っており、通常はそれを起動してアンインストールするようです。(http://www.mac-beginner.com/228.html)今回、削除ツール含め、環境設定、辞書ツール、手書き文字認識、、等々、すべてがダブルクリックしても何も開かない問題があったので、この方法を使えませんでした。今はもう、そのフォルダ毎捨ててしまって無いのですが。。