電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲオ、TSUTAYAなどから借りてきたDVDは読み込みはしますが、今までBDーRにおとしていたディスクや新しく買って来た、BDーRは読み込みできません。

湿式クリーナーをしてみましたが読み込みできませんでした。

ブルーレイのレンズはメーカーの修理をしないと使えないでしょうか?
他に試せる方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ブルーレイディスクはデーターを、おとしたディスクと新しく買ったディスクは一緒の物です。

      補足日時:2015/08/08 17:40
  • 書き込みしたディスクと新しく買ったディスクは一緒の物です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 17:42
  • 失礼致しました。

    メーカー:SHARP
    品 番:BDーHDW75
    購 入 日:23年08月
    修 理 日:26年12月(HDD)

    自分で修理しようとは思ってはいません。
    分解は自分では出来ませんので。

    クリーナーの他に自分で出来る事はあのかなと思ってでした。

    すみません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/09 08:20

A 回答 (5件)

>クリーナーの他に自分で出来る事はあのかなと思ってでした。



・使用するBDーRをメーカー、ブランド等を
数種類 変えてみてどうかを確認する程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々ありがとうございます。
教えていただいた事、試してみます。

それでも、作動しない時は修理に出そうと思います。

お礼日時:2015/08/09 15:49

機種ぐらい書いたら?



>ブルーレイのレンズはメーカーの修理をしないと使えないでしょうか?
>他に試せる方法はありますか?

 どの程度使用したのかも書かれていないし
(保証期間等)
 一般的に考えれば素人が
修理できるとは思えません

 そもそも、DVD、BDは
レーザーの種類が違うから
http://www.sony.jp/bd/about/technology/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> DVDは読み込みはしますが


DVDとBDでは、使っているレーザーの波長が違う。
波長が違うからレーザーの色も違っていて、CDやDVDでは赤色、BDでは青色のレーザーになります。
当然レーザーを発振する部品も違います。

> メーカーの修理をしないと使えないでしょうか?
その可能性は十分に有ります。
    • good
    • 2

ドライブは本当に微妙な動作をします。


または、リリュージョンコードとかファイル形式が違う可能性もあります。
やはり、メーカーで点検しかないようです。
先日、私のPCのドライブが急に読み込みができないようになり、交換しました。
*BIOSでは、認知しています。
捨てる気分でばらしましたが、レーザーピックアップが動いていないようでした。
前回も、グリス切れで動かなかったです。
現在は、4年半で3台目です。
    • good
    • 1

読み込みできないブルーレイレコーダーと書き込んだブルーレイレコーダーは違うものですか?(DVD-Rならファイナライズしていない可能

性もありますが、BDはファイナライズの観念がない)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!