数社の消費者金融借り入れを1本化するために国民生活金融公庫、銀行等のから
お金を借りることは出来ないのでしょうか?私自身消費者金融2社車のローンやらで
毎月14万ぐらい払っているのですが家を担保に低金利でお金を借りて1本化したら?と親に言われたもので・・・。知っておられる方回答願います!
よろしくお願いします!それと家はどこにも担保には入っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

月14万円の返済は大変ですね。


ローンの1本化は下記の URL を見て下さい。
支払い額が14万/月から想像しますと借りられる金額が足りないかも知れません...
金利も高いですし。… でも消費者金融から比べるといいですが。

多重債務を1本化すると言って騙す業者の話をあちこちで聞きますのでご注意下さい。
あと、ここ「教えて!goo」の質問検索に「多重債務」と入れて検索して見て下さい。
沢山ヒットしていい情報が得られますよ。

参考URL:http://www.sofia.ne.jp/compare/omatome_a01.html
    • good
    • 0

過去にも同様な質問がありましたが、


現在では担保があっても融資が難しい時ですから
借換えは特に難しいと思います。

質問検索で「借換え」を検索すれば
過去の質問・回答が見れますので参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人に土地を担保にお金を借りる時

友人に土地を担保にお金を借りるんですが(一千万)、友人は売れた時に返せばいいと言ってます。利子もいらないと言ってますが、贈与にしない為にはどれだけの利子にすればいいですか(銀行と同じ0.05くい?)。又、借用書を書く時に一応期間を設定した方がいいですか。何か気を付けなければならないことがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

借入れをする場合、金利を支払わないと、その金利相当分が贈与と認定されますが、贈与税では、1月から12月までの1年間に、贈与を受けた額が110万円以下であれば、非課税となっています。

又、通常は、このような場合、銀行の借入利率が基準とされますから、年利2~3%程度でしょう。
仮に3%としても、利息が年間30万円ですから、他に贈与を受けなければ贈与税の心配は有りません。

借用書の作成する場合、返済期間を定めずいつでもよいということになると、贈与と認定される心配がありますから、返済期間は定めておく必要があります。

又、印紙も忘れずに貼付しましょう。

Q闇金業者と思われる業者に当時使用していなかった銀行口座を担保にお金を借りたり、譲渡してしまいました。

闇金業者と思われる業者に当時使用していなかった銀行口座を担保にお金を借りたり、譲渡してしまいました。

常識のなかった私は、次々と送られてくる口座凍結告知にどう対処していいかわからなかったのですが、ついに警察署の事情聴取を受けることになり、ありのままを説明しました。

一年半くらい音沙汰がなかったのですが、今年に入りもう一度聴取をうけ、渡していた資料を返還され「これで終わりだから。」と言われたのでので、「…ってことは書類送検ってことですか?」と尋ねたら「そうです。」と言われました。

「これで終わり」と言う意味は、立件されないということなのでしょうか…?

一番の悩みは、「担保だから返済が済めば口座はお返しします。」の言葉を信じてしまって、子供の口座も担保としてお金を借り、結局はその口座もヤミ金返済の口座に使われているということで子供名義の口座も作れなくなってしまっていることです。
果たして何年くらい口座を作れないのでしょうか…?

自分の常識の無さで子供まで巻き込んでしまったことで、警察署で親子心中をほのめかしてしまった私は精神科に措置入院(精神障害者だから?)をさせられてしまいました。

ヤミ金業者にそそのかされて口座を渡してしまった場合、それを訴える術はないのでしょうか…。

このままでは子供がかわいそうでなりません。

長々と申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらありがたいです。

闇金業者と思われる業者に当時使用していなかった銀行口座を担保にお金を借りたり、譲渡してしまいました。

常識のなかった私は、次々と送られてくる口座凍結告知にどう対処していいかわからなかったのですが、ついに警察署の事情聴取を受けることになり、ありのままを説明しました。

一年半くらい音沙汰がなかったのですが、今年に入りもう一度聴取をうけ、渡していた資料を返還され「これで終わりだから。」と言われたのでので、「…ってことは書類送検ってことですか?」と尋ねたら「そうです。」と言われました...続きを読む

Aベストアンサー

>「これで終わり」と言う意味は、立件されないということなのでしょうか…?

警察での取り調べが終わって検察から裁判所に書類が送られて、在宅起訴となり、判決が言い渡されれます。
あとは裁判所からの出頭命令を待つだけになります。

>果たして何年くらい口座を作れないのでしょうか…?

その銀行では一生作る事はできません、不適格者リストに載ってしまうので
他銀行で10年と言われていますが定かではありません

>ヤミ金業者にそそのかされて口座を渡してしまった場合、それを訴える術はないのでしょうか…

無いです。

Q闇金融に借りたお金

テレビでよく見るのですがいまいち詳しいところまで放送しないので質問します

法定金利を超えていれば払わなくていいらしいですが
これって元金も払わなくていいのでしょうか?
あと、法定金利以上だと知って借りても返さなくていいのでしょうか

例えば法定金利以上だと知って10万円借りたら
1円も返さなくていいということでしょうか

Aベストアンサー

No3の方がおっしゃるように、闇金は凶悪な犯罪ですから、元金も金利も支払わないでいいものです。支払うと闇金をさらに肥えさせることになってしまいます。これだと闇金は損してしまうから、さらに凶暴になるところもあるから、元金と法定金利を支払って、和解することもあるそうです。

返済しないでいいからと、闇金から借りるのはとても危険なことです。借りた本人だけでなく、ご家族、親戚、会社、近所にも脅迫するのが闇金です。もし借りて、返済しないで済んだとしても、相当のダメージを受けることになり、大きな後悔することになると思います。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/

Q従業員が消費者金融から借りて社長に貸している。

5人ほどの(パートさん含む)ちーさな町工場です。
会社の社長が、従業員から消費者金融で借りさせて、
まだ返済していません。100ぐらいでしょうか、しかも、
そのごも 15貸してくれとか何度か頼まれてるみたいですが
断ってるみたいです。本人も限界に来てるみたいで辞めたいみたい
ですがそんな社長なので円満に辞めさせてもらえないです。
会社自体もかなり借り入れがあるみたいです。
社長自体も何処からも借りられないからでしょう
ここ何度か給料も遅れたりしてます。
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

消費者金融の借金を返済して、さっさと辞めてください。
辞めれなければ労基署あるいは警察に相談してください。
ブラックもブラック、異常です。

Q土地を担保に借り入れ

土地を担保に銀行から、200万借り入れようと思ってます。
月々の支払いが、何ヶ月遅れたら、もしくは、幾ら未払いになったら、土地の権利を失うのですか?教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫、滅多なことでは権利を失いません。

銀行はあくまでお金を貸してあなたに事業なり
計画なりを成功させてもらって返してもらって
それに金利をつけその金利を稼ぐのを目的としています。

あなたから土地を取り上げることを目的とはしていません。

したがって、まずはなんとしても返してもらうことを
お願いに来ます。

例えば50万返したところで
返却日に返却しないとするでしょ。
すぐには何も言ってきません。

次回の返却日前になって初めて電話一本来ます。
「前回の返却がされていないようですが・・・」
「あーごめんごめん!今月は入れておくよ」
というと
「お願いします」
で終わります。

で、一回分払うでしょすると
一ヶ月遅れた状態のままになるりますよね。
でも一か月分の滞納なら何も言ってきません。

で、もう一回返さないと
2か月分ためることになりますよね。
するとその次の返却日の数日前(つまりこれで払わないと3ヶ月たまってしましまうというとき)に今度はたずねてきます。

つまり、2か月分滞納すると銀行では事故扱いをしなければならなくなります。
3ヶ月目の前日までが2か月分の事故扱いを免れる
期日です。
3ヶ月目前日に払えば2ヶ月の事故にはなりません。
したがって、その前にやってきます。

で、支払いをお願いしにきますが
そこで払えば問題ありません。

同じことを数ヵ月ごとに繰り返しながら
行けば最高2か月分まで滞納できます。

で、2ヶ月滞納して尚、絶体絶命
これ以上払えないとなった場合に初めて
銀行もあわてます。

原因は何か?
どうやったら払えるのか?
ということを質問と提案をしてきます。

他にも3千万借金があるとかすれば
抵当権の行使と土地の競売を考えますが
他になければ、どうすれば払えるのか
考えてくれます。

今まで7万づづだったが
3万づつならどうだ?
2万なら?
など払える範囲の提案です。
その代わり、金利はばかったかくなってしかも期間が長くなります。
そして、元金優先ではなく金利優先で返していきますから
2万返してもそのうち1万3千円は金利、
元金は7000円減るだけ。
というような計算です。

一見、なーんだ銀行も人情があるな、などと
思ってしまいます。

ところがどっこいしょ!
というのは先にも言ったとおり銀行の仕事は
あくまで金利で飯を食っています。

ということは銀行は金利を上げられれば
それに越したことはないのです。

しかも元金がなかなか減りませんから
かなり長期での返済になります。

銀行から見ればずーっとあなたから
金利をとり続けるのはとてもおいしいことなのです。

それでも払えないとなると、今度は
だったら金利だけでも1年で払えないか?
とやってきます。

100万残しで14パーセントの金利だとすれば
年間14万です。
年間14万ならあなたも何とか用立てできるでしょうから
じゃぁそれ払うよ、それで土地が助かるなら・・・
となるでしょう。

それが銀行の手口です。
ずーっと貸しっぱなしにしておいて
金利だけ取り続ける
(14パーセントだとすれば)
14万づつ払えば7年で本来100万は返せるのに
永遠に元本返さないわけですから
あなたは銀行にずーっと14万づつ払うことになってしまいます。
土地が惜しいばっかりに・・。
元本返さないのですから抵当権がはずれることもなく・・です。

で、挙句に払えない・・破産だ、となったときに初めて
土地を競売しようとするのです。

ですので、万が一払えない!となったら競売でも何でもしてくれ!
と早めに決断を下す方が結局のところ安上がりです。

私の友人が商売で5千万借金を抱えました。
オートバイ屋さんです。で、返せなくなった20年前から
いままで倒産寸前の状態が続いています。
(ある意味たいしたもんで、20年倒産寸前状態のまま続けてるんですから・・)
5千万なんかもはや返せるはずもありません。

土地家は当然抵当に入っています。
返せなくなってからもう20年になりますが
毎年金利だけを返して
細々と商売しています。

母親と二人でその土地と家に住んでいるもので
母親の目の黒いうちはこの家にいさせてあげたい・・・
という気持ちがあって、がんばっちゃっているようです。
早く競売してもらって決着つけちゃえ!という
人のアドバイスを聞きません。
いずれ、家と土地をとられるでしょうけれど
それまで金利を払い続けるようです。

銀行も金こそもう貸しませんが
生かさぬよう殺さぬよう金利をもらうために
たずねてきてるようです。
(まぁ、様子見もあるんでしょうけれど)

というわけで、その金利だけも返せない!
となったときに初めて競売を考えるようです。

それでもしつこい銀行は、
親戚や知人には借りられないのか?
などといってくるようですが、
借りることができないからそういう状況であるわけで
むりなもんは無理!ですので
そこで破産という手続きをとることになります。

そこで間違いなく競売となりますので

ご質問のお答えとしては、
最悪でも金利分だけでも払える能力があれば
いつまでたっても処分されることはない!
です。

ただし、それがどのくらいあなたにとって損なことなのかは
別にして。です。

大丈夫、滅多なことでは権利を失いません。

銀行はあくまでお金を貸してあなたに事業なり
計画なりを成功させてもらって返してもらって
それに金利をつけその金利を稼ぐのを目的としています。

あなたから土地を取り上げることを目的とはしていません。

したがって、まずはなんとしても返してもらうことを
お願いに来ます。

例えば50万返したところで
返却日に返却しないとするでしょ。
すぐには何も言ってきません。

次回の返却日前になって初めて電話一本来ます。
「前回の返却がされて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報