電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかイビキについて専門的に詳しい方、ぜひご返答お願いしたいです。

私はイビキが小学生の時から酷く、お泊りでは絶対に指摘されてきました。
花や口に貼るテープや横向きに寝るなど市販のグッズなども色々と試しましたが効果は無く、自分で稼げるようになってからは、鼻のレーザー手術、下鼻甲介の切除手術、喉ちんこの切除を何年か間隔をあけて行い、それでも一向に改善されず…

最近またイビキの専門病院に行き、鼻のかなり奥の方にあてるレーザー治療を行いましたが効果無し。
機器を使って調べてもらい、医者には無呼吸もあると言われました。
そして、「一番の原因は顎が小さいからだね」と言われ、とりあえずCPAPの使用を勧められましたが…
おまけに、ここ何年かで歯ぎしりも酷いと指摘されました。
何をやっても効かず、もうどうしたらいいか分かりません。

長年悩んできているので、イビキについてはネットでかなり調べてきました。
なので、一般的なイビキの原因や、無呼吸にはCPAPが有効なことは昔から知っています。
歯ぎしりに関しても、マウスピースが有効なのも調べたので歯科には近々行く予定です。

ですが、私はCPAPのような器械を使わず根本的にイビキを治したくて色々と手術を行ってきました。
最終的には顎が小さいからと言われ、これは顎が原因だともう治しようが無いということなのでしょうか…
電車で下を向いていても、家で横向きに寝てもイビキをかきます。
体型は標準です。
本当に悩んでいます。
どなたか対策方法がお分かりになる方、知恵をかしてください(T_T)

A 回答 (3件)

下を向いてもいびきをかくというのは相当なんでしょうね。

専門家の間でも意見が分かれていますが、歯科の私的にはいびきの原因は舌根による咽頭閉鎖と精神的なものが原因と思います。
耳鼻科の先生に怒られるかもしれませんが、鼻の手術はあまり関係ないと思っていますw

質問者さんは長年苦しんでおられるので原因除去治療を望まれているようですが、舌根の手術は不可能に近いので、対処療法が有効と思います。
第一選択としてはお調べの通りCPAP。無呼吸専用の前突マウスピースもいいと思います。
あといびきはストレスが原因とも言われており、いびき→寝不足→体調不良→ストレス→いびき・・・という負の悪循環も考えられます。睡眠薬や向精神薬で深い眠りを作るのも一つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯科の方が仰るなら、きっとそうなんですね…
前突マウスピースは知りませんでした、調べてみます!!!

いびきといっても症状はさまざまなのでみじかなものやアイテムで改善できればいいですね、

これはためされましたか?
http://msyskgc2.seesaa.net/article/424157661.html
    • 0
この回答へのお礼

そんなお茶があるとは知りませんでした!!!

現在の第一の選択肢はCPAPでしょうか。

CPAPを使いつつ他の可能性をお調べになるのも悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…