プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居している彼が睡眠時にうなります。

起きている時に再現するとするなら
口を閉じて鼻から音を出す、しかも普通に音を出すのではなく、一度鼻から息を吸い、そこで息を止めて、その息をもらさないように貯めたまま、うなるような響くような低い音を出し続けるような(ややこしい説明ですみません・・)

こんな、なんだかとても苦しそうな音を長時間(私がゆっくり5呼吸ぐらい出来る程)出し続けるんです。

初めて聞いた時はびっくりしました。父もいびきをかきますが、口を開けてマンガのような典型的ないびきでしたので、いびきとはこういうものだと思っていました。

ですので彼の発する音がいびきなのか分かりません。
その音がやんだ後、少ししてからすごく苦しそうな息づかいをしています。

そこで質問です。このような口も開けず、グアーでもグゴーでもない音を発し続けるようないびきも存在するんでしょうか?しないとしたらこれは睡眠時無呼吸に関わりのある症状なんでしょうか?

毎日、寝るときに彼が翌朝冷たくなっていたらどうしよう。。と不安です・・

A 回答 (3件)

多分、睡眠中に酸素不足に陥ってしまい、熟睡できないタイプではないでしょうか?


居眠りをしがちであったり、生あくびをかいたりしませんか?
肥満や鼻、喉の器質的な原因が考えられますので、まず耳鼻咽喉科を受診してください。
原因が分れば、対応も分ってきます。
まず、原因をつきとめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼は休みの日など、どれだけ寝ていても昼寝をします。
そして昼寝をした日も夜になるとしっかり寝ます。
その上肥満です。

耳鼻科に行ってもらいます。そして原因を突き止めてもらいます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/23 03:44

口は閉じてるんですよね?実はうちの父も同じようないびきをかきます。

まあ30年以上聞いてますが別に何も起きていませんが・・。私がそうなのですが寝るときに口をあけて寝るほうがよっぽど悪いみたいですよ。ちなみに彼は鼻炎とかそういう持病は有りますか?もしあるなら鼻が詰まって苦しいだけかもしれません。うちの父は別段問題ないようですが、一度寝ているときにビデオ撮影して耳鼻科に持っていってみてもらったら安心できるのではないですかね?参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口は完全に閉じきっている、というよりは多少開いている気もします。でも音は確実に鼻から出ています。
彼は鼻炎とかそう言うのはないです。
でも同じような方もおられるのですね。やっぱりいびきなんでしょうか?
何となく心配なのでやっぱり一応病院には行ってもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 04:29

「無呼吸症候群」ってやつかもしれません!!


テレビでよくピックアップされていますよ。
一度病院で診てもらったほうがいいのではないでしょう?

この回答への補足

そうかも知れないんですね!
うなる度に鼻の下に手を持っていって息を確認するのですが、いつも気配を感じ取られて半起きになってしまって失敗続きでした。
もう早速病院に連れて行きます!

ありがとうございました!

補足日時:2005/11/23 02:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!